ベストフレンズ

劇場公開日:

解説

大学時代にルームメイトだった2人の女性の20年に渡る交流を通して、それぞれの愛、生活を描く。製作はウィリアム・アリン、監督は「マイ・フェア・レディ」のジョージ・キューカー、ジョン・ヴァン・ドルーテンの原作を基にジェラルド・エアーズが脚色。撮影 はドン・ピーターマン、音楽はジョルジュ・ドルリュー、編集はジョン・F・バーネット、美術はフレッド・ハーブマン、衣裳はセオニ・V・アルドレッジが各々担当。出演はジャクリーン・ビセット、キャンディス・バーゲン、デイヴィッド・セルビー、ハート・ボシュナー、メグ・ライアンなど。

1981年製作/アメリカ
原題:Rich and Famous
配給:MGM映画=CIC
劇場公開日:1982年2月13日

ストーリー

1959年冬。スミス女子大の学生リズ(ジャクリーン・ビセット)は、ルームメイトのメリー(キャンディス・バーゲン)を、雪の降る夜のプラット・ホームで愛情をこめて見送った。メリーは、恋人ダグ(デイヴィッド・セルビー)に同行してカリフォルニアに発ったのだ。2人の友情のしるしとしてリズの手にぬいぐるみの熊を残して。そして10年。新進の作家として名声を得ているリズ。しかし、その間には様々な苦い体験もした彼女である。一方、メリーは夫と1人娘と平凡で幸せな生活を送っていた。異なる人生を送っていても2人の友情には変わりなかった。マリブ海岸にあるメリーの家にリズが訪ねた日の晩、メリーは意外にも小説を書いたといって、リズに読んで聞かせた。100頁に5年も要するリズの作品とは違ってメリのは8カ月で完成したというハリウッドの暴露小説だったが、リズは不快さをおさえることができなかった。しかし皮肉にもメリーの小説はベストセラーとなり、大衆小説家として今や時の人となり富と名声を手に入れたが、その反面ダグとの間は気まずくなっていった。実はダグが真に愛していたのはリズでメリーと交際する前にリズにはプロポーズを拒まれていたのであった。そして81年。リズはローリングストーン誌の記者クリス(ハート・ボシュナー)を知り、はじめて年下の男性と愛し合っていた。しかし年の差を気にしたリズはクリスの真剣なプロポーズを拒んだ。クリスは、年頃に成長したメリーの娘デビー(メグ・ライアン)を助手に取材の旅に発ってゆく。傷つきニューヨークを去ろうとしているリズを、デビーに家出されて不機嫌なメリーが訪ね、気が狂わんばかりの口論がはじまる。ついに友情のしるしであるぬいぐるみの熊を2人で切り裂いてしまった。孤独な気持ちでひとりコネチカットの家で大晦日の夜を迎えようとしているリズのもとに、全米作家賞パーティの喧噪から逃げ出してきたメリーがやって来た。2人は暖炉にあたりながら、友情の復活を祝し、静かにグラスを合わせるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0傑作

2021年6月25日
iPhoneアプリから投稿

キューカーの遺作は宝物のように評価されるべきだと思う。
30年代の銀幕を撮ったキューカーのあの頃と同じ眼差しが、ここかしこに感じられる贅沢な作品だった。

パーティ会場に入るときの跡を追うようなカメラ、流れるような会話の妙、女心の繊細な襞、交錯と和解の演出、深刻さに埋没しない監督の美意識、そしてたった2時間弱で人生をきっちり語る手腕。

とりわけラストの暖炉の炎をはさんだ二人の横顔のシーンはこの上なく美しかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Raspberry

4.0大好きなんですよね、この映画。もう何回観たことか…“何てセクシーな映画なの!”と試写会でキャサリン・ヘプバーンはジョージ・キューカーに言ったそう…

2019年6月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

①ジョージ・キューカーこの歳になってもこの上手さ。往年の冴え(事実上「風と共に去りぬ」の殆どを撮ったのはこの人)はないものの、映画とはこうして撮るものだと教えてくれるような職人技。70年代を代表する美人女優ツートップながら、代表作と言える作品が少ないジャクリーン・ビセットとキャンディス・バーゲンだけど、ハリウッドで女優を撮らせたらNO.1と言われた監督に演出してもらって良かったね、と言ってあげよう。ジャクリーン・ビセットの抑えても抑えても匂い出す色香も大変宜しい。キャンディス・バーゲンのコメディアン路線も悪くない(上手くはないけれども)。
②ラスト、大晦日の夜、暖炉の前で“私たち、頑張って来たわよねェ、この辺りでちょっと休憩しても良いわよね”と二人きりでワインで乾杯するシーンでは再び涙が溢れた。
ジョルジュ・ドリルューの音楽も大変宜しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もーさん

3.0ハリウッドの暴露小説

2018年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る