ヘカテ

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ヘカテ

解説

「ラ・パロマ」などで知られるスイスの映画監督ダニエル・シュミットが、フランスの作家ポール・モランの小説「ヘカテとその犬たち」を原作に撮りあげたラブストーリー。1942年、第2次世界大戦中の中立国スイスの首都ベルン。外交官の男ジュリアンは、フランス大使館主催の豪奢なパーティ会場で、ひとり追憶にふけっていた。10年ほど前、北アフリカの植民地に赴任した彼は、そこで謎めいた人妻クロチルドと出会い、狂おしいほどの恋に落ちたが……。外交官ジュリアンを「ラ・ブーム」のベルナール・ジロドー、人妻クロチルドを「アメリカン・ジゴロ」のローレン・ハットンが演じた。ゴダール作品やシャブロル作品などで知られる名匠レナード・ベルタが撮影、「ローラ」「第三世代」のラウール・ヒメネスがプロダクションデザインを担当。クリスチャン・ディオールがジロドーの衣装デザインを手がけた。日本では1983年にシュミット監督の本邦初公開作として上映。2021年4月23日より、Bunkamuraル・シネマほかにてデジタルリマスター版をリバイバル公開。

1982年製作/108分/R15+/フランス・スイス合作
原題:Hecate
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2021年4月23日

その他の公開日:1983年8月1日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)1982/2004 T&C FILM AG, Zuerich (C) 2020 FRENETIC FILMS AG.

映画レビュー

0.5外人部隊、モロッコ、カサブランカを足して3で割ってZEROを掛けた様な映画

2023年10月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.5ストール

2023年9月12日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
jarinkochie

3.0職務放棄

2023年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

難しい

萌える

赴任先での足りないものは情婦と余裕綽々な語り口、出会った女に狂わされ全ては嫉妬からくる被害妄想か、序盤とラストに1942年のベルンと表示され物語の中心になる場所は終盤にセリフで一度だけペルーだと分かる、男女の情事に耽る様子を上品で優雅なタッチで描かれる展開が続き後半から映像を含めて難解になる要素を感じながら、雰囲気がベルトルッチの『暗殺のオペラ』とは気のせいか??

ファスビンダーの『天使の影』を監督したダニエル・シュミット、そんな理由で難しく構えて鑑賞したが思いのほか観やすいメロドラマだった!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

0.5かってに不倫していれば・・

2023年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る