ペーパー・ムーン

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

母親を亡くした少女と詐欺師の男が織り成す旅を、ライアン・オニールとテイタム・オニールの父娘共演で描いたロードムービー。ジョー・デビッド・ブラウンの小説を原作に、「ラスト・ショー」のピーター・ボグダノビッチ監督がメガホンをとった。1930年代のアメリカ中西部。聖書を売りつけて小金を稼いでいる詐欺師モーゼは、交通事故で亡くなった知人女性の娘アディを、遠く離れた親戚の家まで送り届けるよう依頼される。嫌々ながらも引き受けるモーゼだったが、大人顔負けに賢いアディはいつしか彼の詐欺の片棒を担ぐようになり、2人は父娘のような絆で結ばれていく。1974年・第46回アカデミー賞でテイタム・オニールが史上最年少で助演女優賞に輝いた。

1973年製作/102分/アメリカ
原題:Paper Moon
配給:パラマウント映画=CIC
劇場公開日:1974年3月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第31回 ゴールデングローブ賞(1974年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ライアン・オニール
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) テイタム・オニール
最優秀助演女優賞 マデリーン・カーン
最優秀監督賞 ピーター・ボグダノビッチ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Collection Christophel/アフロ

映画レビュー

4.0追っかけ

2024年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アディ、好きならとことん食いついて、離してはいけない。きみの悪知恵は、そのためにあるんだ。紙でできたお月さまはニセものだけど、見方が違えば実物よりきれい。

アディのひたむきさがとにかくかわいい。荷物を持って走ってくる姿が、なんてけなげなの。モーゼはてんでだらしないが、なんだか憎めない。年齢も性格も違う二人が引き寄せ合って、相棒になる話って、やはりハートがあったかくなる。名作だ。

BS松竹東急の放送を鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぷにゃぷにゃ

4.5主演でしょう

2024年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

楽しい

幸せ

ライアン・オニールとその娘、テイタム・オニールが共演、テイタムはアカデミー賞助演女優賞を獲った。(どうみても主演だが)
ライアンは知り合いの女の葬儀に出るが、そこでその娘を伯母のところに連れて行くように頼まれる。
仕方なく引き受けたものの、娘の賢さに驚き、一緒に詐欺の旅をすることに。
娘は父親を知らず、しきりにライアンに父親では、と問いかけるのがおかしくて悲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0この映画を好きだという方に訊ねたい。 どのシーンで、主人公二人のこ...

2024年1月31日
PCから投稿

この映画を好きだという方に訊ねたい。
どのシーンで、主人公二人のことを好きになったのか。
その答えは、あなたのユーモラスに繋がるはずだから。
どうしようもない人を愛せる心の寛さだから。

もうひとつ、ラストの空が何色に見えるかをお訊ねしたい。
見終えた時の、あなたの気分そのままの色だから。

この映画を好きだという方に訊ねたい。
あなたのこと、話してください。
きっと素敵な人ですから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

4.5文句なく観て良かった作品

2024年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

幸せ

ずいぶん以前にレンタルで観たのだけど忘れている所多々あり。
グラマーダンサーのトリクシーとその付き人の黒人少女の存在は
丸ごと忘れていたので新鮮でした。

何よりも主人公の二人が働く詐欺シーンが秀逸。
子供のアディの方がよっぽど臨機応変で詐欺師の素質あり!!
その反面、ちょっぴり子供らしいシーンもほの見えて
未だに破られていないアカデミー最年少受賞も納得の演技。

ライアン・オニールもチンケな小悪党、適度にダメダメな親父ぶりで
「ある愛の詩」で二枚目俳優として人気だった当時としては
よくこの役を受けたな〜〜とある意味、感心した。

話の中盤
グラマーダンサーのトリクシーに夢中になるモーゼ(父親)に
拗ねてしまったアディ(娘の様な存在))を説得するトリクシーが
この子には子供は騙しは通用しないと瞬時に判断して
思わず女の本音で話すところが、なんとも良い。
モーゼが早くトリクシーから目を覚ます様に画策するところも
女VS女みたいな感じで、徹底的にドライで小気味良い。

そしてラストシーンまで余計なお涙頂戴に落ちる事なく
ドライなままで終わるので逆に余韻が残る。
ラストの長い長い長回しを観ている観客は
トラックの二人の会話を想像するのも楽しい〜〜

★もう一度観るなら?
「有料チャンネルやレンタルでじっくり観たい」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
星のナターシャnova
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ペーパー・ムーン」以外にこんな作品をCheck-inしています。