プロミスト・ランド(1987)

劇場公開日:

解説

アイダホの小さな町を舞台に、4人の若者の夢と挫折を描く青春ドラマ。エグゼクティヴ・プロデューサーはロバート・レッドフォードとアンドリュー・メイヤー、製作はリック・スティーヴンソン、監督・脚本はマイケル・ホフマン、撮影はウェリー・スタイガーとアレクサンダー・グルジンスキー、音楽はジェームズ・ニュートン・ハワードが担当。出演はジェイソン・ゲドリック、キーファー・サザーランドほか。

1987年製作/103分/アメリカ
原題:Promised Land
配給:ベストロン映画
劇場公開日:1989年5月20日

ストーリー

アッシュビル。小さくて静かな町の高校が、その日バスケットボールの地区大会で優勝した。チアリーダーのメリー(トレイシー・ポラン)の家で開かれた祝賀パーティーに顔を出したおとなしい学生のダニー(キーファー・サザーランド)は、メリーに自分の思いを伝えるが、彼女にはバスケットボール部のスタープレーヤーのデイヴィ(ジェイソン・ゲドリック)というステディがいた。そして月日は流れた。大学でバスケットボールの選手になる夢に破れたデイヴィは、今は地元のしがない一警官になっていた。一方、現実の社会の前に打ちのめされ、チンピラになり果てたダニーは、しかしべヴ(メグ・ライアン)という娘と結婚し、幸せな放浪の日々を過ごしていた。そしてクリスマスの日、再起を決心して彼はべヴと共に故郷へ戻る。その頃メリーは、自分の新しい夢のためにデイヴィと別れる決心をしていた。実家にたどりついたものの落ち着かないダニーは、真夜中べヴと共に家を出、コンビニエンスストアで強盗を働こうとする。そこへ通りかかったパトカーに乗っていたのはデイヴィとメリー。デイヴィは犯人が誰とも知らず銃を放ち射殺する。そしてそれがダニーであることに気づき愕然とするのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0実話を元にしてあるらしい

2020年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 地区優勝から2年後。スター選手デイビー・ハンコックは奨学金を打ちきられ、大学バスケット選手の夢を断たれ、地元で警官になる。恋人メアリーが大学でつきあってる男がいたが、冬休みに帰省してよりを戻す。ダニーは高校をやめ旅に出たが、ベブ(ライアン)と結婚して地元に戻ってくる。

 メグ・ライアンのちら見せヌードと背中の大胆な刺青が印象的。真っ赤に染めた髪、彼の両親に会うために髪を戻したり、緊張のあまりドラッグでムチャな運転したりと、かなりすごい。ただ、万引きした時計なんかを平気でプレゼントするところには・・・伏線が効いていて、最後までこの腕時計が出てくるところが憎い演出。

 それにしても、運命のいたずら、偶然の出来事。痛い部分ばかり。強いアメリカが嫌いといった台詞もあったけど、この銃社会が一番嫌われるべきだ・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る