プレイス・イン・ザ・ハート

劇場公開日:

解説

夫を殺された妻が家族を守るためにひたむきに闘う姿を描く。製作はアーレン・ドノヴァン、監督・脚本は「クレイマー、クレイマー」のロバート・ベントン、エグゼクティヴ・プロデューサーはマイケル・ハウスマン、撮影はネストール・アルメンドロス、編集はキャロル・リトルトン、音楽と作曲・編曲はジョン・カンダー、衣装はアン・ロス、プロダクション・デザイナーはジーン・キャラハンが担当。出演はサリー・フィールド、リンゼイ・クルーズなど。日本版字幕は戸田奈津子。カラー・ビスタサイズ。1984年作品。

1984年製作/アメリカ
原題:Places in the Heart
配給:コロムビア映画
劇場公開日:1985年3月16日

ストーリー

1935年、テキサス州ワクサハチの朝。エドナ・スポルディング(サリー・フィールド)は、先ほど送り出した保安官の夫ロイス(レイ・ベイカー)が死体となって戻って来たのを知って、あまりのショックに口がきけなかった。銀行の預金残高は116ドル、借金3681ドル、とりあえず数カ月後に銀行に返さなければならない返済分が240ドル、エドナにできることといえば子供の世話と家事だけだ。美容院を経営している姉のマーガレット(リンゼイ・クルーズ)も親身に心配してくれるが、金銭面では無力だった。葬儀が済むと銀行は、この家を売り借金をゼロにして、子供を親戚に預けて働いたらと勧める。しかし、夫のにおいが染みたこの家と2人の子供フランク(ヤンクトン・ハットン)とポッサン(ジェニー・ジェームズ)なしに生きていくことはできない。数日後、流れ者の黒人モーゼス(ダニー・グローヴァー)がやってきて仕事をくれと申し出たが、断わった。その夜、保安官に連れられたモーゼスが再びエレナの家にやってきた。スポルディング家の銀器を盗んだので逮捕されたのだ。エレナはウソの口実でモーゼスを助けてやつた。その日から、彼は一家には欠かせぬ働き手として綿畑を耕した。同じ頃、銀行員は厄介払いするように眼の不自由な彼の弟ウイル(ジョン・マルコヴィッチ)を下宿人として押しつけてきた。エドナとモーゼスは綿作りに励んだ。一家を守るにはそれしか方法がないのだ。しかし、テキサス特有の大竜巻は小さな町の建物をあらかた破壊しスポルディング家にも甚大な被害をもたらした。姉の夫ウエイン(エド・ハリス)と親友の妻ビオラ(エイミー・マディガン)との情事も、この大竜巻によって終りを告げた。10月が近づき綿の収穫の時期になった。収穫一番のりに対する100ドルの賞金を得るために、エドナとモーゼスはもとより、フランク、ポッサム、マーガレットまで畑に出て綿つみに精出した。賞金がもらえなければ一家は離散してしまうのだ。盲目のウイルが料理を受けもった。皆、綿の木の針で指を刺され、曲げっきりの腰がのばせないほど働いた。出荷の日の朝が明けた。エドナが一番のりだった。綿つみの後のダンスパーティの夜、フランクは一人前の男として母エドナにダンスを申し込み、マーガレットも夫の情事を許す気になった。が、モーゼスはK・K・Kの一団に襲われて町を出ていくよう脅迫される。エドナに危害の及ぶことを恐れたモーゼスは、翌朝町を離れた。「あなたが最高の綿つみだってことを忘れないで」、モーゼスを送るエドナの言葉には愛する家族を失う悲しみが充ち充ちていた。(コロムビア映画配給*1時間51分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第57回 アカデミー賞(1985年)

受賞

主演女優賞 サリー・フィールド
脚本賞 ロバート・ベントン

ノミネート

作品賞  
監督賞 ロバート・ベントン
助演男優賞 ジョン・マルコビッチ
助演女優賞 リンゼイ・クローズ
衣装デザイン賞 アン・ロス

第42回 ゴールデングローブ賞(1985年)

受賞

最優秀主演女優賞(ドラマ) サリー・フィールド

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀脚本賞 ロバート・ベントン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5世間知らずの向こう見ずの勢い

2024年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

サリーフィールド扮する専業主婦エドナスポルティングは、保安官の夫とふたりの子供と暮らしていたが夫が射殺されてしまった。エドナは夫任せで稼ぐ事を知らないので途方に暮れていた。さらには銀行から3681ドル借金がある事が知らされ家の売却を進められた。エドナは必死で生きる術を探し始めた。

そりゃあ夫が急逝したらかなわんだろうね。以前観た事がある映画だったな。雇った黒人が色々助けになったね。女性ひとりで子供を育てるのは大変な苦労が伴うが世間知らずの向こう見ずの勢いで綿花で成果を収めたね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0【”善なる心は逆境を乗り越え、善なる心を呼び寄せる。”突然夫を亡くした女性が、善なる心で逆境を乗り越えていく姿を描いた作品。】

2023年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■1930年代のテキサス。
 突然、保安官の夫を酔った黒人の誤射により亡くしたエドナ(サリー・フィールド)は、2人の子供を抱えて途方に暮れる。
 しかも、早々に夫の借金を返済しなければ住んでいた家も失ってしまう事態に陥る。
 追い詰められたエドナは、仕事を探していた黒人モーゼスの提案で、綿花栽培を始める。

◆感想<Caution!  内容に触れています。>

・エドナは夫を突然失った悲しみの中、やって来た黒人モーゼスの申し出を断るが、彼が盗んで行った銀のスプーンに付いて、彼を弁護する。
ー モーゼスが彼女に忠誠を誓った事が良く分かる。そして、モーゼスは素人のエドナに対し、綿花栽培について的確な助言をしていくのである。-

・愚かしき銀行員デンビーが、義理の弟で戦争で目が見えなくなったウィル(若き、ジョン・マルコビッチ。:今作の彼の演技は忘れ難い。)を下宿させてくれれば、下宿代を払うと言ってエドナにウィルを押し付けるシーン。
ー 私は、銀行は嫌いである。額に汗をかかずして利鞘で金を稼ぐのが、嫌いなのである。(銀行員の方、スイマセン。)今作のデンビーは典型的である。
  だが、当惑していたエドナは彼を受け入れるのである。徐々にエドナ一家に心を開いていくウィルをジョン・マルコビッチが見事に演じている。-

・竜巻が襲うシーン。モーゼスは命懸けでエドナの息子、フランクを助けウィルを先頭にシェルターに避難するのである。
ー 人種、障害を越え、天災に会いつつも生きようとする姿。-

・綿花栽培は順調に進むが、ある日KKKが黒人モーゼスの元にやって来る。
ー という事は、今作は1930年代か? とすれば、エドナの人権偏見のない姿が余計に心に響く。-

■エド・ハリスが演じる妻がありながらも浮気するウェインの姿は、エドナとの対比であろう。

<20世紀初頭のアメリカを舞台に、夫を亡くしながらも、力強く生き抜く女性の姿を綴ったヒューマンドラマ。アカデミー賞主演女優賞に輝いた(そうである)サリー・フィールドの演技と共に、若きジョン・マルコビッチの演技が図抜けた作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

4.5アメリカ牧歌時代に寡婦が頑張る素敵なお話

2022年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

幸せそうな家庭が夫の不慮の事故死で一転、苦境に立たされた家族。
働いた経験の無い寡婦が懸命に生きていく姿に感銘を受ける。
モーゼスが銀のスプーンを盗んだが捕まり警官に連れられてきたときにエドナは助けてやる。レ・ミゼラブルの世界だ。
そこからこの物語のわくわく感が広がったのはこのモーゼスの一生懸命に働く姿とみんなが協力し合っていく姿だ。
ウィルが家族として増え、少しずつ家族として絆が増えていき悲惨さが薄れていく。
竜巻が来て大変な結果が待っていたが綿花は大丈夫だったようだ。
綿花も高く売れ、めでたしめでたしからの悲しい出来事。
黒人差別はいつの時代も重いテーマで、相変わらずアメリカ社会は変わってないようで寂しい気持ちになった。

劇中のパーティーに出てくるバンドのおじさんの引いてるギターがマーチンやった。
D-35かな、あのギター、今はどうなってるんやろ?
持ち主はお宝やろね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Elton Shin

4.0マルコヴィッチがいい

2019年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 大不況の中、未亡人となるエドナだが、優しい心と芯がたくましい性格で人々にやすらぎを与えてくれる。モーゼスが銀の食器を盗んだ事にもお咎めなし。物語の序盤からホロリとしてしまいました。そして一見弱々しいながらも、底知れぬ女性の強さを感じさせてくれます。

 途中、パニック映画並の竜巻が起こるシーンもよく出来ていますが、町中が破壊された後の再建の様子が全くなかったのが残念。また、姉マーガレットとウェインの不倫関係の扱いも中途半端。モーゼスの後半になってから個性が弱くなっていくのが残念ですが、マルコヴィッチの好演がカバーしてくれました。

 映画の断片をかいつまんで観ると、単なる「古きよきアメリカ」を描いた映画となりがちですが、一人の女性の生き様と人種差別問題、不況に屈しない心がテーマが見事に絡み合った秀作です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る