BLUE(1993)

劇場公開日:

解説

94年2月にエイズで死去した映画作家デレク・ジャーマンの遺作。画家イヴ・クラインに触発されたブルーのみの映像が続く中、青についての随想と詩、そしてジャーマンが入院中に書いたエイズとの闘病についての随想が、ナレーションで語られる。日本公開に当たり、青一色の映像という監督の意図をより尊重した字幕スーパーのないプリントも上映された。製作はジェームズ・マッケイと「ヴィトゲンシュタイン」の浅井隆。音楽は、ジャーマンとは「エドワードII」など4作でもコンビを組んだサイモン・フィッシャー・ターナーで、ブライアン・イーノ、モーマス、ヴィニ・ライリー、ミランダ・セックス・ガーデン、コイルなど全20組のアーティストの曲が挿入されている。ナレーションはジャーマンと、「ヴィトゲンシュタイン」のジョン・クェンティン、「カラヴァッジオ」のナイジェル・テリー、「エドワードII」のティルダ・スウィントン。

1993年製作/イギリス・日本合作
原題:Blue
配給:アップリンク
劇場公開日:1994年3月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0映画館で見たい。詩的。

2020年8月26日
iPhoneアプリから投稿

映画館で見たい。詩的。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
卵

盲目の青

2019年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

目を瞑ると一面に広がる色は黒ではなく青色。

哲学にも似た詩のような物語の朗読を目を閉じて耳を澄ましながら聴いている感覚に陥る。

全面が青一色になりながら白に灰色、黒い点や影が映り込み自分が思い込んでいる青色の本質が解らなくなって行く!?

デカいスクリーンにデカい音で本来なら字幕もナシで観れていたら印象も変わるであろう。

評価の星が付けられない困った作品でもあり星が0だろうが満点の5でも受け入れられてしまう。

製作に名乗りを上げたアップリンク、様々だ!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一