プリンス・オブ・エジプト

劇場公開日:

解説

古代エジプトを舞台に、旧約聖書で名高い救世主モーセ(モーゼ)の伝説を描いたアニメーション大作。監督は本作がデビューとなる新鋭ブレンダ・チャップマン、スティーヴ・ヒックナーと「バルト」のサイモン・ウェルズ。ストーリー監修はケリー・アズベリーとローナ・クック。製作は「アンツ」(製作総指揮)のペニー・フィンケルマン・コックスとサンドラ・ラビンス。製作総指揮は「アラジン」のジェフリー・カッツェンバーグ。音楽は「ライオン・キング」「ピースメーカー」のハンス・ヅィマー。オリジナル・ソングは「ノートルダムの鐘」のスティーヴン・シュワルツで、主題歌はホイットニー・ヒューストンとマライア・キャリーのデュエットによる『When You Believe』で、98年度アカデミー賞最優秀主題歌賞を受賞。視覚効果監修は「アラジン」のドン・ポール、ダン・フィリップス。声の出演は「セイント」のヴァル・キルマー、「アベンジャーズ」のレイフ・ファインズ、「シークレット 嵐の夜に」のミシェル・ファイファー、「プラクティカル・マジック」のサンドラ・ブロック、「インデペンデンス・デイ」のジェフ・ゴールドブラム、「リーサル・ウェポン4」のダニー・グローヴァー、「新スター・トレック」シリーズのパトリック・スチュワート、「英国万歳!」のヘレン・ミレン、「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」のジェフ・ゴールドブラム、「スパニッシュ・プリズナー」のスティーヴ・マーティン、「マーズ・アタック!」のマーティン・ショートほか多彩な顔触れ。

1998年製作/109分/アメリカ
原題:The Prince of Egypt
配給:UIP
劇場公開日:1999年7月24日

ストーリー

古代エジプト。ナイル河畔。エジプト王(声パトリック・スチュワート)は奴隷の境遇にあるヘブライの民に「生まれ来る男子は全て殺せ」と命令。そんななか美しいひとりの男の子が生まれたが、母親はその子を殺すに忍びず、ナイルに流した。その子は宮廷の水浴び場で女王(声ヘレン・ミレン)に拾われ、実の子としてモーセと名付けられ育てられた。モーセ(声ヴァル・キルマー)は、後継者の兄ラメセス(声レイフ・ファインズ)と手をとりあって成長した。だが、そんなある日モーセは兄から宮廷に献上された美女ツィッポラ(ミシェル・ファイファー)を譲られ、彼女に導かれるように、自分を、“弟”と呼ぶヘブライの民ミリアム(サンドラ・ブロック)に出会う。思いがけずおのれの出生の秘密を知ったモーセは思い悩んだあげく、ラメセスの制止を振り切り砂漠へと旅立つ。彼は遊牧民ミディアン族の集落にたどりつき、族長エトロ(ダニー・グローヴァー)の娘だったツィッポラとの愛を実らせた。そして、ある日、モーセはヤギを追って入りこんだ洞窟で神の啓示を受け、預言者としての自身の運命を知る。神の声に導かれるまま、ヘブライの民の救済に立ち上がったモーセは、かつての兄で今や王として君臨するラメセスのもとへ赴き、奇跡を起こして彼にヘブライの民の解放を行わしめた。モーセは自由を得るべく民を連れてエジプトを出た。だが彼らの後を王の軍隊が追ってくる。海を前にして立ち往生する民。そこで再び奇跡が。モーセが杖を天に差し上げるや、海が割れ、そこに道が出現した。かくしてヘブライの民は約束の地にたどりつくのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第71回 アカデミー賞(1999年)

受賞

主題歌賞

ノミネート

作曲賞(ミュージカル/コメディ) スティーブン・シュワルツ ハンス・ジマー

第56回 ゴールデングローブ賞(1999年)

ノミネート

最優秀作曲賞 ハンス・ジマー
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0カメラワークとキャラクターのモーションが素晴らしい。 吹き替え版は...

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

幸せ

カメラワークとキャラクターのモーションが素晴らしい。
吹き替え版は、ミュージカルソング全てを日本語で歌ってくれていた。
斬新さはゼロで退屈気味なテンポなのが玉に瑕。

聖書の解釈はいまだに様々あり、モーセと民衆が渡った葦の海についても、エジプト北東部とシナイ半島との境界にある湖ないし海であり 紅海とは限らない。そもそも聖書が改竄されていて信憑性がないと捉える考え方も否めない。まあ本当のことは分からない。

モーセを川で拾ったというエピソードが昔話の桃太郎と関係があるかどうかも知る由もない。

そういった史実はさておいて、作品として評価すると、まあまあ良かったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

2.5何故かディズニーと思い込んでたけど。

2022年1月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

カッツェンバーグでUIPならドリームワークスかな。
劇場公開時鑑賞。
まあ要するに『十戒』(観てませんが)のアニメ版ということになるのだろうが。アメリカの2Dアニメに興味が持てなくなっていたので、自腹なら絶対に観ていないはず。
「ああこんな話なのね」という確認作業に終わる。映像に力を入れてらしいが覚えてないのは、わたしのせいか、映画のせいか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なお

4.0歌が最高♪

2020年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 BS放映の日本語版で見た(2005年)。字幕版の声優がヴァル・キルマー、ミシェル・ファイファー、レイフ・ファインズ、サンドラ・ブロック、ジェフ・ゴールドブラム、などなど豪華俳優陣。観たいなぁ。

 迫害され、奴隷として働かされているヘブライ人。モーセはヘブライ人の神により、エジプトを脱出させることを運命だと知らされる。『十戒』とほぼ同じであるが、戒律の話は全く出さずにモーセとラメセスの兄弟愛や兄弟の葛藤。ハリウッドらしく、奴隷制反対というテーマが中心となる。やはり、海を割るシーンはすごい。CGを駆使したアニメ。一瞬、実写にも見えてしまうのです。他にも血の海や白いもやがかかるシーンがよかった。

 そして、ホイットニー・ヒューストンとマライヤ・キャリーの曲。仲が悪かったんじゃなかったでしたっけ?いい曲です。

 現在、未だに字幕版を見られず・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

4.0結局身の上?

2016年4月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

この物語が元々持ってるものかも知れませんが、生まれた時から結局運命が決まっている感じがしました。

立場が違えばモーセはラメセス、ラメセスはモーセになり得たと思います。
そこが悲しいと個人的に思いました。

エクソダスが失敗したのでいつか完全なリメイク、実写化を望みます。

モーセの十戒のアニメ化とわかっていれば面白いですが、子供の頃観たときは何のこっちゃでした。

あとドリームワークスとディズニーとの関係を知って観るのも面白いと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NEOlark7
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「プリンス・オブ・エジプト」以外にこんな作品をCheck-inしています。