ブリガドーン

劇場公開日:

解説

「バンド・ワゴン」のアーサー・フリードが1954年に製作したシネマスコープ・ミュージカル。スコットランドの伝説に取材したアラン・ジェイ・ラーナー(「巴里のアメリカ人」)のミュージカル・プレイーフレデリック・ロー作曲ーはブロードウェイで581回連続公演の記録を持つもので、これをラーナーが映画用に脚色し、「バンド・ワゴン」のヴィンセント・ミネリが監督に当った。振付と主演は「バンド・ワゴン」のジーン・ケリーである。アンスコカラー色彩撮影は「ジュリアス・シーザー(1953)」のジョゼフ・ルッテンバーグ、音楽監督はジョニー・グリーン。「第8ジェット戦闘機隊」のヴァン・ジョンソン、「君知るや南の国」のシド・チャリシーがジーン・ケリーに共演し、ほか、「悪人と美女」のエレイン・スチュワート、「ディミトリアスと闘士」のバリー・ジョーンズ、「バンド・ワゴン」のヒュー・レイング、舞台で同じ役を演じたヴァージニア・ボスラー、ジミー・トンプソンなどが出演する。作品中の曲名は、Heather on the Hill I'll Go Home with Bonnie Jean Waitin' for my Dearie Almost Like Being in Love There But for you Go I The Wedding Dance Brigadoon Down on MacConnachy Squareなど。

1954年製作/アメリカ
原題:Brigadoon
配給:MGM映画会社
劇場公開日:1954年12月24日

ストーリー

ブリガドゥーンとは、100年にたった1度、スコットランドの高原に現れる不思議な村。狩にやって来たニューヨーク子のトミー(ジーン・ケリー)とジェフ(ヴァン・ジョンソン)はスコットランドの高原で道に迷い、一夜を明かすとこの村を見たのだ。村はちょうど村娘ジーンと若者チャーリーの結婚式で賑っていた。トミーはジーンの姉娘フィオナ(シド・チャリシー)の美しさに打たれた。そして妹のために花を摘みに出かける彼女に同行して楽しいひとときを過ごした。やがて結婚式がめでたく取り行われたが、ジーンに失恋した若者ハリーが失望のあまり村を出るといったため、村人は恐怖の底におちた。村人の誰かが1歩境界を出たら、村は永久に霧の中に消え、2度とこの世に目ざめることがなくなってしまうからであった。村人は夕闇をついてハリーを探したが見つからず、一同は不安と焦躁にかりたてられた。トミーとジェフも同行していたが、鳥を狙って射ったジェフの弾がそれて、木の上に隠れていたハリーに命中した。息子の死を悲しむ父の嘆きのうちにも、一同は安堵の胸を撫で下ろした。ブリガドゥーンに許された1日も残り少なくなり、トミーはこの村に止まりたい思いをこらえて霧の中に消え去るフィオナを見送った。しかし、華かなニューヨークも、許婚ジェインの美貌も、トミーの心からブリガドゥーンを消してはくれなかった。トミーはジェフを誘ってふたたびスコットランドの高原を訪れた。そして村のあった谷間にじっと目をこらしていると、不思議にもなつかしい村の灯が浮かび上がって来た。トミーが村境の石橋を渡って走りこむと、そこにはフィオナが待ちかまえていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第27回 アカデミー賞(1955年)

ノミネート

衣装デザイン賞(カラー) アイリーン・シャラフ
美術賞(カラー)  
音響録音賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5100年に一度出現する村。

2022年3月13日
PCから投稿

ファンタジーミュージカル。
ジーン・ケリーとシド・チャリシーのダンスにはうっとり。
幻想的で美しくラストまで十分楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi

3.0 ジェフも欲のない男なのか、それともそんなに鴨撃ち(字幕では雷鳥)...

2018年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ジェフも欲のない男なのか、それともそんなに鴨撃ち(字幕では雷鳥)がよほど好きなのか、幻想の世界だと思えばアバンチュールを楽しめるのに・・・男が少ないから尽くしてくれる女なんてそうそういない。

 大人の童話といった雰囲気だったけど、振られたばかりのトミーだったから真剣な恋愛にのめり込んでいったんだろうなぁ・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る