フラットライナーズ(1990)

劇場公開日:

解説

野心に満ちた医学生たちの、危険な死の実験が引き起こす恐ろしい出来事を描くサスペンス。エグゼクティヴ・プロデューサーはスコット・ルーディン、マイケル・ラックミルと脚本も兼ねるピーター・フィラルディ、製作はマイケル・ダグラスとリック・ビーバー、監督は「ロストボーイ」のジョエル・シューマカー、撮影はヤン・デ・ボン、音楽はジェームズ・ニュートン・ハワードが担当。出演はキーファー・サザーランド、ジュリア・ロバーツほか。

1990年製作/アメリカ
原題:Flatliners
配給:コロムビア映画=コロムビア・トライスター映画
劇場公開日:1991年2月22日

ストーリー

シカゴの医大の学生ネルソン(キーファー・サザーランド)は死の壁の向こうを覗こうと自ら実験台になる計画を仲間に打ち明け、女子学生のレイチェル(ジュリア・ロバーツ)、停学処分を受けているデヴィッド(ケヴィン・ベーコン)、プレイボーイのジョー(ウィリアム・ボールドウィン)、医学による人類創世を夢想するランディ(オリバー・プラット)の4人の野心的な学生が協力することになった。大学の美術館に秘密裏に集まった彼らは人工的にネルソンの心臓を停止させ、そして1分後に蘇生を試みた。死後の世界から戻ったネルソンはそこで記憶の中の不思議なイメージを見たと語る。次にジョーが実験台になり、彼は歪んだ女たちのイメージを見る。実験からしばらく経った後、2人を幻覚が襲う。ネルソンが子供の頃木の上に追いつめて誤って殺してしまった少年ビリーが実体化して彼に傷を負わせ、ジョーは恋人と一緒の時、過去に弄んだ女たちの姿をTV画面に見る。しかしそんなものを信じない実証派のデヴィッドは自ら心臓停止状態(フラットライナーズ)を3分50秒に引き延ばして実験に臨むが、彼もまた幼い頃いじめた黒人少女ウィニーの幻影を見る。そして最後に実験を受けたレイチェルは、戦争から帰り麻薬を射っている所を彼女に見られたことで自殺した父の姿を目撃する。彼らは死後の世界から潜在的な罪の意識を蘇らせてしまったのだ。デビットは成人したウィニーを訪ね謝ることで、レイチェルは幻影の中の父に許しを乞うことで罪の意識から解放されるが、ネルソンはビリーの墓石に祈ることでは許されず、1人で再び実験台に上り死界に戻ることを決意する。そこでネルソンはついにビリーが微笑むのを見る。その頃ネルソンの行動に気づいたデヴィッドらは急行し蘇生を始めていた。死後の世界から目覚め仲間たちの顔を目にしたネルソンは自分がついに許されたことを知るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第63回 アカデミー賞(1991年)

ノミネート

音響効果編集賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:AFLO

映画レビュー

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5みんな若い👏

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

当たり前だけど、懐かしい🎶
90年代ムービーの代表👍

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

2.02017年版を観てから観るといい

2019年5月24日
iPhoneアプリから投稿

キーファー・サザーランドもジュリア・ロバーツも若かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Sadahiro Kitagawa

2.5ハリウッド版三途の川

2018年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
moppi hasinomoto
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る