ブラッド・イン ブラッド・アウト

劇場公開日:

解説

メキシコ系アメリカ人という血のつながりを持った3人の青年が、民族的アイデンティティーを求めて苦悩する物語。監督は「愛と青春の旅立ち」「カリブの熱い夜」などのテイラー・ハックフォード。原作は人気ミステリー作家のロス・トーマス。これをフロイド・マトラックス、ジェレミー・アイアコーン、ジミー・サンティアゴ・バカらが脚本にした。撮影は「K2 ハロルドとテイラー」「エディ・マーフィのホワイトハウス狂騒曲」のガブリエル・ベリスタイン。音楽は「ロッキー」シリーズ、「ライトスタッフ」のビル・コンティ。「動く標的」「荒鷲の要塞」などで知られるジェリー・ガーシュインがハックフォードと共に製作に当たった。

1993年製作/アメリカ
原題:Blood in Blood out
配給:ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン
劇場公開日:1993年10月16日

ストーリー

1972年、イースト・ロサンゼルス。チカーノというメキシコ系アメリカ人が集約する町バリオに、白人との混血であるミクロ・ベルカ(ダミアン・チャパ)が帰って来た。迎えたのはミクロの兄弟であるストリート・ギャングのリーダー、パコ(ベンジャミン・ブラット)とアーティストを目指すクルス(ジェス・ボレッゴ)の2人。日頃、白人の血が混じっているという負い目を感じていたミクロは、ある夜、縄張りに侵入して来た敵を痛め付けたことにより、兄のパコからチカーノとして認められた。しかし、クルスがその反撃を受け、再起不能となってしまった。クルスの仇を討ったミクロは、相手のボスを射殺したかどで、収監された。1年後、パコは海兵隊の任務を終え、クルスは車椅子の生活を送っていた。白い肌のミクロは、サンクェンティンの囚人たちの好奇の目にさらされていた。収監内には白人系のアーリー軍団、黒人系の黒ゲリラ隊、チカーノ系のラオンダがいた。因人の1人ポパイがミクロの肉体を狙って襲ってきたとき、チカーノ系のリーダー、モンタナ(エンリケ・カスティロ)が彼を助ける。チカーノとして認められたいと思ったミクロは、モンタナの一派に入りたいと申し出た。ラ・オンダは、所内の賭博を牛耳る白人コック、ビッグ・アルを殺せば、仲間に入れてやると条件を出し、ミクロはアルの気を引いて油断させ、彼を殺した。シャバでは、クルスが麻薬に溺れていた。弟のファニータは、クルスを真似て麻薬に手を出し、ショック死した。時が過ぎ、1980年。パコはファニータの死を契機に麻薬捜査官になっていた。何度か保釈の申請をし、やっと仮出所できたミクロは、クルスと再会し、パコにも連絡を取った。更生を図ろうと鉄工場に勤めたミクロは、ラ・オンダとの接触により、現金輸送車強奪計画に参画することになってしまった。現場に急行したパコは、そこでミクロと思わぬ再会をし、弟へむけて銃を放った。1983年、片肢を失ったミクロは、刑務所に逆戻りし、そこでリーダー格となった。サンクエンティンの三派ラ・オンダ黒ゲリラ隊アーリア軍団間の抗争が激化する中、刑務所内の暴力を鎮めるためにパコが派遣されることになった。しかし、ミクロはパコの説得にも耳を貸さない。ミクロの変わり果てた姿を見て責任を感じ、自分を責めるパコ。そんな彼を救ったのはクリスだった。血を分けた身内の思いやりのある言葉に救われたパコは涙を流し、2人は堅く抱擁し合った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

1.5長ぁ〜い上映時間

2016年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

せいぜい2時間デショ!?

物語は陳腐で主人公の白人の演技が下手。

ホボ、刑務所での成り上がり的な内容で確かにアメリカの刑務所は殺人や派閥に賄賂などリアルに描かれていると思うが3時間は長くて演出自体が退屈だった。

映画「BTTF」のビフ役を演じた俳優が刑事役で出演していたのには驚いた!?

D・ホッパーの「カラーズ 天使の消えた街」とS・ペンの「バッド・ボーイズ」を観ればコレはいらない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.5刑務所がリアル

2015年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

刑務所の迫力が半端じゃない。
それぞれに違う道を歩んでゆく3人の関係がすごく切ない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
pazoo
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ブラッド・イン ブラッド・アウト」以外にこんな作品をCheck-inしています。