ブラックライダー(1986)

劇場公開日:

解説

自動車泥棒の一大組織に戦いを挑む泥棒を主人公にしたアクション。製作はジョエル・B・マイケルズとダグラス・カーティス。監督は「バトルトラック」のハーレー・コクリス。ジョン・カーペンターの原案に基づいて、カーペンター、デズモンド・ナカノ、ウィリアム・グレイが脚本を執筆。撮影はミッシャ・ススロフ、音楽はラロ・シフリンが担当。出演はトミ・リー・ジョーンズほか。

1986年製作/アメリカ
原題:Black Moon Rising
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1986年10月10日

ストーリー

ラス・ヴェガスのラッキー・ダラー社は脱税容疑で調べられており、大陪審が金曜日に開かれる予定になっている。FBIはその証拠をフリーランサーに奪わせることに、クィント(トミー・リー・ジョーンズ)が請負って同社に侵入した。証拠のカセット・テープを盗んで逃げるクィントに、警備係の銃が火を吹く。ネヴァダの砂漠で、元NASAの科学者アール(リチャード・ジャッケル)がまつたく新しい車ブラック・ムーンをテストしていた。アールたちはLAの高級レストラン、べッツィでブラック・ムーンを展示することにした。途中のガス・スタンドでクィントはアールたちに会い車の後部にテープを隠す。警備係のチーフ、リンガー(リー・ヴィング)は彼のライヴァルで、執拗に彼の後を追う。ベッツィでクィントはFBIエージェントのジョンソン(ババ・スミス)にテープを渡すことにした。ところが、ベッツィの駐車場にとめてあった高級車を車泥棒がかっぱらっていった。ブラック・ムーンに若い女が乗って逃走。クィントは必死に追い、ライランド・ビルに車泥棒一味が入ったのを確かめる。この巨大なビルはライランド(ロバート・ヴォーン)のもので、ビルはさながら要塞のようになっており、なかでは盗まれた車の改造作業が行なわれていた。女の名はニーナ(リンダ・ハミルトン)といった。ジョンソンから72時間以内にテープを渡すように厳命されたクィントは、アールとテスト・ドライヴァーのビリー(ダン・ショア)と協力してライランド・ビル侵入計画を練る。ライランドと衝突したニーナに酒場で接近したクィントは、彼女の家でメイク・ラヴ。知り合いの建築業者アイアン・ジョン(キーナン・ウィン)にビルの設計図入手を頼んでいた。ジョンの所へ行き、彼が死んでいるのを発見。リンガーの仕業だった。リンガー一味と死闘が展開された。ニーナはライランドの命でとらえられた。クィントはアールらと綿密な打ち合わせの上でライランド・ビルに忍び込み、ニーナを救出。ブラック・ムーンに乗り込むが、出口をとじられてエレヴェーターに追いこまれ、上の展示ルームに。そこで車を疾走させ、ライランドをはねて、窓を突破して、第2ライランド・ビルに突入した。後部からテープをとり出したところへ、またりンガーが現われた。2人はなぐりあい、クィントが勝つ。テープをジョンソンに渡して礼金を受け取るとクィントは引退を表明して、ニーナと去っていく。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

トミーはとことんブラックがお好きなようで・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0さすがに古典っぽいけど

2022年10月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

現代風にリメイクしたら面白そう。
その時はトミリーさんが今の歳のままで主人公演じたらイイと思う。
セリフ少なめで、そのせいかちょっと説明不足感があった。
ちょっと残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けはえ

4.0懐かしい(^-^) パッケージは好き!

2020年11月22日
スマートフォンから投稿

楽しい

「ターミネーター」と共に思い出のリンダ・ハミルトンのベッドシーンだ ←バカ(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画は生き甲斐

3.0タイトルなし

2019年6月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ブラックライダー(1986)」以外にこんな作品をCheck-inしています。