フィッシャー・キングのレビュー・感想・評価
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祝30周年、ギリアムの忘れがたい傑作
気づけば、この映画が世に出てから今年でちょうど30年。奇想天外な作風で知られるギリアム監督だが、彼がこれほど「ドラマ」にフォーカスした作品を私は他に知らない。コミカルにもシリアスにも振り切れることのできるロビン・ウィリアムズの存在感もさることながら、それにしっかり呼応し手綱を握りしめるジェフ・ブリッジスの巧さも際立っている。特筆すべきは、多くの通勤客が行き交う地下鉄駅のコンコースが巨大な社交ダンスのボールルームへと変貌するシーン。リアリズムからファンタジーへの流麗な移り変わりが実に見事で、人々がすれ違いざまに手を取り合い、華麗なステップを踏み始める姿にうっとりしてしまう。押してダメなら引いてみればいい。その精神を実践したのかどうかはわからないが、少なくとも苦難続きだった当時のギリアムが従来と異なる方法論で新たな表現性を切り開いた、見事な人間ドラマ。何度も見たいし、大切に受け継ぎたい一作だ。
ことばのささいなミスで誰かを傷つけてしまって、落ち込んだことがある...
ことばのささいなミスで誰かを傷つけてしまって、落ち込んだことがあるなら、この映画がとびっきり愉快にはげましてくれる。
そして、呆れるほどかんたんに取り戻せるって、教えてくれる。
どんな映画か、ひとに説明してるだけで涙が出てくる一本。
ギリアム監督のメッセージが優しくって、めちゃくちゃ悔しい。
「もし僕の映画で君の一日を台無しにしたのなら、次の作品で最高に幸せな気分にしてあげると約束する。だから、任せてくれ!」
(ブラザーズ・グリム制作時のインタビュー)
そんなこと言われたら、イヤでもずっと付いて行くしかない。
ったく、わかりましたよ。ずっとあなたのファンで居ますよ。
私はこの映画が大好きで、だからこそ、ロビン=ウィリアムズが許せない。
1つが損なわれたら、別な幸せを見つけられると教えてくれたのはあなたじゃないですか。
一緒に芝生に寝そべって、たのしいことを考えてくれる友達もいたはずなのに。
家族やたくさんのファンを泣かせてさ、なんだよ。がっかりだよ。
馬鹿、死なないでよ。
破壊されても愛は再生し続ける。尽きせぬ泉のように
NYの超売れっ子DJジャック(ジェフ・ブリッジス)はある日ラジオで不用意な発言をし、それがもとで大量殺人事件がおこってしまう。事件の3年後、今はうつ病でビデオ屋の店員におちぶれた彼は例の事件で妻を亡くした元大学教授のホームレス、パリー(ロビン・ウィリアムス)に出会う。パリーはキリストの最後の晩餐の聖杯を探しており、それを探すカギがジャックにあるという。パリーとつきあううちにジャックの人生は変わっていく。T・ギリアム感動の傑作!
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R・ウィリアムスはこういう作品がいい!と思います。気のよさそうなホームレスの彼が、奥さんの死んだ場面を思い出すシーンは胸をつかれます。「ガープの世界」のアマンダ・プラマーがここでも印象的な役で登場しています。
ジャックが「金を払って救われるものなら!」と苦しむところはよくわかります。人からとりかえしのつかないものを奪ってしまった重さ、それは故意でなくても関係ないですね。
う~ん、テリー・ギリアムらしい!ファンタジックだし映像も・・。ロビン・ウィリアムス若い!2回見たんですが前に感動したところと同じところで(;_;)ウルウルきましたね。破壊されても生きている限り愛は再生する!再生し続ける・・そんな感じですねえ。まるで本を読むような、素敵な一作です
ロビンの笑顔
いつも笑っているような優しい眼差し。
ロビンの笑顔が大好きだった。
悲劇をコメディタッチにしてしまう監督、脚本もすごいと思った。
しかし、いつもふざけているばかりではない。
ぶっ飛んでるホームレス、憧れの彼女を前に恥じらう中年オヤジ、愛妻を亡くしたショックから立ち直れない(逆戻り?)夫。
全てが豹変するあたり、すごい。
ちょっとファンタジーっぽい、ご都合主義的なところもあり、うーん?という感じもあったかな。
仕事帰りの人達が駅構内で踊るシーンと中華レストランのシーンが好きだった。
テリー・ギリアムが「普通の名匠」になってしまった異色の名作
これを、音楽に例えて言うとですね。
前衛的な非音楽的演奏で、観客に音楽への嫌悪を植え付けることに快感を覚えてるんじゃないか?的なピアニストに、「月の光」を弾いてもらったら、はかなく沁みる美しいピアノを弾きやがったよ。
みたいな映画なわけですよ。
ヤバイなぁ。
この地下鉄駅のホールの、コントロールされた「集団行動」のごときシーン。ギリアム?え?テリー・ギリアムやよね、監督って。と、戸惑うしかありませんわ、こりゃ。いやいや、これ、マイフェアレディちゃうか?
中華レストランで気持ちよく自作の歌を歌うロビン・ウィリアムス。カメラは後ろに引いて行きます。フレームの中に入ってくる、レストランのスタッフが一人、二人、三人。えぇ。何?この気の利いた綺麗なフレーム設計。むちゃくちゃ良いです。
いや、違う。これはテリー・ギリアムじゃない。地下のボイラー室とホームレスが集う廃墟以外は、テリー・ギリアムじゃないですw
だって、清潔なんですよ。いや、綺麗なんです。美しいんですもん。芸術的なんですもん。ね?ギリアムじゃないでしょ?
と言いたくなるくらい、普通の映画でした。
本質はダブル・ラブコメ。
ドジっ子眼鏡のリディアに萌え。
アパートまで送っていくパリーに見せるリディアの「女子の姿」に萌え萌え。
完遂していないデートのあと、病院に出入りしているリディアに、更に萌え萌え萌え。
良かった。
とっても。
午前十時の映画祭で。
初鑑賞でした。ギリアムが苦手な方なんでスルーしてましたw
素晴らしかった
公開時に映画館で見て、その前に見た『未来世紀ブラジル』『バロン』みたいなSFやファンタジーを期待していたせいか、すごく地味で退屈に感じた。それ以来、いまひとつのギリアム作品と思っており、今回もこれより他に上映すべき作品があるではないかと思い、スルーしようかとすらしていたのだけど、ギリアム作品がスクリーンで見られる機会も滅多にないことで、足を運んだところ、素晴らしい人間ドラマでハッピーエンドに大感動し涙が出るほどだ。劇場公開時に期待しすぎてハードルを上げたのと、現代ものの人間ドラマで、SFやファンタジー要素がなく物足りなかったことで、きちんと受け止めておらず、愚かだ。
恋人のアンが素晴らしくて、あんないい子になぜ結婚を申し込まないのだとジェフ・ブリッジスに腹立たしくなる。いくらロビン・ウィリアムスがナイスガイだとしてもホームレスだし、頭もおかしくて、そんな彼に好きな子との仲を取り持ったとしても成立せず自己満足ではないかと思う。しかも、その好きな子は相当なおっちょこちょいというか、発達障害みたいなタイプで、付き合いが深くなったらイライラしないだろうか。しかし、そんな負の側面を魅力として受け止めるロビン・ウィリアムスの心が素晴らしい。こっちの心配をよそに、彼女はロビン・ウィリアムスに魅力を感じて病院で看病する。そして、調子がよくなった途端、アンと距離を置きたがるジェフ・ブリッジスにイライラしたと思ったら、いろいろあって愛を告げる。そんなハッピーエンドに大感動で、心が満たされる。
ロビン・ウィリアムスが燃えている騎士の幻覚に怯えたり、挑んだりするのはギリアム作品に共通するテーマだ。
悔恨と贖罪と救済の聖杯記
強烈な悪夢のような映像が持ち味のテリー・ギリアム監督にしては、珍しくストレートなドラマでした。放送中の暴言がきっかけで乱射事件が起きてしまったショックで人生を見失ってしまったDJと、その事件で最愛の妻を失い、精神を病んでいるホームレスとの奇妙な友情と救済を描いた佳作です。痛烈な悔恨と自責の念に押し潰されそうなDJの苦悩をジェフ・ブリッジスが見事に演じていて、いきなり映画の世界に引き込まれます。そこに事件の犠牲者であるホームレスが登場することで、ストーリーは現実と幻覚を交えながら、贖罪とも友情からの善意とも思える奇妙な展開を見せますが、ロビン・ウィリアムスの目まぐるしい感情の変化と動きが圧倒的です。途中でややダレるところもあるけど、ギリアム監督らしからぬ粋でハッピーな幕切れが心地よいです。主演の二人は、まさに渾身の演技で間違いなく代表作と言えます。
ロビン・ウイリアムズのパリーがとにかく最高
キャストがはまっててストーリーがしっかりしてて音楽がマッチしてる映画が好きで、これもそう。DJジャックのテーマの不穏な感じもジャズの名曲「how about you」も素敵で、パリーが恋している情景の駅のダンスシーンも、赤の騎士の禍々しさも魅力的。
この作品は奇跡を描いていると思うのだけど、ただ喉が渇いているとそそがれた漁夫王の杯が聖杯だったように、奇跡はだからこそ奇跡で、悲しみと苦悩が昇華されることは簡単じゃなくても、奇跡はおきたっていい。そういう光景と世界がとにかく貴重。
改めて今回観て思ったのは、パリーはジャックの顔を初めて意識的に見るシーンで特別な反応をしているんだなと。これは「(聖杯をとりにいってくれるのは)彼だ」と思うきっかけでもあるけど「(事件のDJは)彼だ」という意味があったのかもしれない。どこまでパリーがその前の記憶を意識しているかはわからないけど、あれはそう解釈していいんじゃないか。
ジェフ・ブリッジスもアマンダ・プラマーもとてもいいけど特にロビン・ウイリアムズのベストアクトかっていうくらいパリーはもうとにかくパリーで、パリーのロビン・ウイリアムズが大好き。彼はずっとわたしの心に残っていくと思う。淋しさも勿論あるけどでも心に残り続ける特別な作品。
聖杯
ロビン・ウィリアムズの出演作の中でも好きな方のロビン・ウィリアムズ作品
テリー・ギリアム作品の中では解りやすい作品
ジェフ・ブリッジスがまだカッコイイ頃で、アマンダ・プラマーがとってもキュート♥
中華料理屋のシーンは爆笑!!
ロビンウィリアムズとアマンダプラマーが面白い
午前十時の映画祭12にて。
過激なトークで人気の売れっ子DJジャックが、ある日の発言で銃乱射事件が起き、仕事を辞めてしまった。3年後、落ちぶれたジャックは、暴漢に襲われたところをホームレスのパリーに助けられた。パリーが3年前の銃乱射事件で妻を亡くしたことを知ったジャックは彼の力になりたい、パリーが好きな女性・リディアとの間を取りもち・・・てな話。
登場人物個々に見れば面白いのだが、全体を通してイマイチよくわからなかった。
ジャックの彼女のアン役のマーセデスルールが良い女だったし、パリー役のロビン・ウィリアムズもなんかほのぼのとして良かったし、リディア役のアマンダプラマーのコミカルな演技も面白かったんだけど。
映画史に残るシーン
グランド・セントラル・ステーションのシーンはまさに映画史に残る名シーンだと思う。今ならCGでなんでもできちゃうけど、どうやって撮影したんだろう。
東京駅や渋谷スクランブル交差点で、みたいなもんですよ。
他にも、レストランでの焼そば餃子食べるシーンや、ロビン・ウィリアムズのなにのぶらぶらとか、忘れられないシーンがたくさんある。公開から30年以上経っててもしっかり覚えてた。いい映画なんだろうな。
あのまだまだイケイケの時代に、言わば負け組(嫌な言葉だな)の癒し?をテーマにしてた。傷ついた者の再生。今なら珍しくないけど、テリー・ギリアムはやっぱり普通じゃないな。
辛いストーリーだけど、しあわせになってほしい人がみんなしあわせになる。いつまでも心に残る作品。
ロビン・ウィリアムズは唯一無二の俳優でしたね。
なぜか
なぜか「ソード・フィッシュ」と勘違いして
観てしまった一作。何故だ。
ヘビーで不思議な映画だった。
あの中華料理店でのシーンからの、
家の前でのキス、そして転落。
あの一連が印象深かった。
だいぶ重いストーリーではあるが、
時折挟まれるテリー・ギリアム感と、
愛やファニーさで全て解決しようとするのが
なんだかいただけなかった。
昨日チャゼルの「BABYLON」を観た後だったので、
スクリーンの中のロビン・ウィリアムズの姿が
妙に神々しかった。
思いの外、感動♡
ロビン・ウィリアムズの追悼番組だと思う
フジテレビの夜中の放送を録画しておいたの
モンティ・パイソンのテリー・ギリアム監督のユニークな作品、コメディ&ファンタジー
グッとくるシーンが何カ所もあった…
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