フィッシャー・キング

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「未来世紀ブラジル」のテリー・ギリアム監督によるファンタジックなヒューマンコメディ。アーサー王伝説に登場する漁夫王(フィッシャー・キング)のエピソードをモチーフに、元人気DJとホームレスの出会いが互いの人生を変えていく様子を描く。過激なトークで人気を集める売れっ子DJジャック。ある日、彼の発言がきっかけで銃乱射事件が起き、地位も名誉も失ってしまう。3年後、すっかり落ちぶれたジャックは、暴漢に襲われたところをホームレスのパリーに助けられる。パリーが3年前の事件で妻を亡くしたことを知ったジャックは彼の力になりたいと考え、2人は奇妙な友情で結ばれていく。ジャックをジェフ・ブリッジス、パリーをロビン・ウィリアムズがそれぞれ演じた。1992年・第64回アカデミー賞で助演女優賞(マーセデス・ルール)、1991年・ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞。

1991年製作/138分/アメリカ
原題:The Fisher King
配給:コロンビア、トライスター映画
劇場公開日:1992年4月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第49回 ゴールデングローブ賞(1992年)

受賞

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ジェフ・ブリッジス
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ロビン・ウィリアムズ
最優秀助演女優賞 マーセデス・ルール

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀監督賞 テリー・ギリアム
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5祝30周年、ギリアムの忘れがたい傑作

2021年1月30日
PCから投稿

気づけば、この映画が世に出てから今年でちょうど30年。奇想天外な作風で知られるギリアム監督だが、彼がこれほど「ドラマ」にフォーカスした作品を私は他に知らない。コミカルにもシリアスにも振り切れることのできるロビン・ウィリアムズの存在感もさることながら、それにしっかり呼応し手綱を握りしめるジェフ・ブリッジスの巧さも際立っている。特筆すべきは、多くの通勤客が行き交う地下鉄駅のコンコースが巨大な社交ダンスのボールルームへと変貌するシーン。リアリズムからファンタジーへの流麗な移り変わりが実に見事で、人々がすれ違いざまに手を取り合い、華麗なステップを踏み始める姿にうっとりしてしまう。押してダメなら引いてみればいい。その精神を実践したのかどうかはわからないが、少なくとも苦難続きだった当時のギリアムが従来と異なる方法論で新たな表現性を切り開いた、見事な人間ドラマ。何度も見たいし、大切に受け継ぎたい一作だ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
牛津厚信

5.0ことばのささいなミスで誰かを傷つけてしまって、落ち込んだことがある...

2024年1月31日
PCから投稿

ことばのささいなミスで誰かを傷つけてしまって、落ち込んだことがあるなら、この映画がとびっきり愉快にはげましてくれる。
そして、呆れるほどかんたんに取り戻せるって、教えてくれる。

どんな映画か、ひとに説明してるだけで涙が出てくる一本。

ギリアム監督のメッセージが優しくって、めちゃくちゃ悔しい。
「もし僕の映画で君の一日を台無しにしたのなら、次の作品で最高に幸せな気分にしてあげると約束する。だから、任せてくれ!」
(ブラザーズ・グリム制作時のインタビュー)

そんなこと言われたら、イヤでもずっと付いて行くしかない。
ったく、わかりましたよ。ずっとあなたのファンで居ますよ。

私はこの映画が大好きで、だからこそ、ロビン=ウィリアムズが許せない。
1つが損なわれたら、別な幸せを見つけられると教えてくれたのはあなたじゃないですか。
一緒に芝生に寝そべって、たのしいことを考えてくれる友達もいたはずなのに。
家族やたくさんのファンを泣かせてさ、なんだよ。がっかりだよ。
馬鹿、死なないでよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

2.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

5.0破壊されても愛は再生し続ける。尽きせぬ泉のように

2023年9月15日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

幸せ

NYの超売れっ子DJジャック(ジェフ・ブリッジス)はある日ラジオで不用意な発言をし、それがもとで大量殺人事件がおこってしまう。事件の3年後、今はうつ病でビデオ屋の店員におちぶれた彼は例の事件で妻を亡くした元大学教授のホームレス、パリー(ロビン・ウィリアムス)に出会う。パリーはキリストの最後の晩餐の聖杯を探しており、それを探すカギがジャックにあるという。パリーとつきあううちにジャックの人生は変わっていく。T・ギリアム感動の傑作!
--------------------------------------
R・ウィリアムスはこういう作品がいい!と思います。気のよさそうなホームレスの彼が、奥さんの死んだ場面を思い出すシーンは胸をつかれます。「ガープの世界」のアマンダ・プラマーがここでも印象的な役で登場しています。
ジャックが「金を払って救われるものなら!」と苦しむところはよくわかります。人からとりかえしのつかないものを奪ってしまった重さ、それは故意でなくても関係ないですね。
う~ん、テリー・ギリアムらしい!ファンタジックだし映像も・・。ロビン・ウィリアムス若い!2回見たんですが前に感動したところと同じところで(;_;)ウルウルきましたね。破壊されても生きている限り愛は再生する!再生し続ける・・そんな感じですねえ。まるで本を読むような、素敵な一作です

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らいぴゅう
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る