ビフォア・ザ・レイン

劇場公開日:

解説

マケドニアを舞台に、ギリシャ正教徒とアルバニア系ムスリム人住民のあいだで高まる緊張を、マケドニアとロンドンを結び、時間軸が複雑に交錯する三つの挿話で描きだすドラマ。監督・脚本のミルチョ・マンチェフスキーはマケドニア出身で、ニューヨークを拠点にミュージック・ビデオやCMを手掛け、これが初の劇場用長編映画になる。製作はジュディ・コウニハン、チェドミール・コラール、サム・テイラー。撮影は「野性の夜に」のマニュエル・テラン、音楽はエスニック音楽グループのアナスタシア。出演は旧ユーゴ出身の国際的名優レード・セルベッジア、「オリヴィエ・オリヴィエ」のグレゴワール・コラン、「ネイキッド」のカトリン・カートリッジ、ほか。94年ヴェネチア映画祭金獅子賞(グランプリ)受賞。96年度キネマ旬報外国映画ベストテン弟9位。

1996年製作/115分/イギリス・フランス・マケドニア合作
原題:Before the Rain
配給:大映
劇場公開日:1996年2月3日

ストーリー

【第一話・言葉】マケドニアの僧院の修道士キリル(グレゴワール・コラン)はこの2年来沈黙の修行をしている。その彼の部屋にある晩、ムスリム教徒の娘ザミラ(ラビナ・ミテフスカ)が逃げ込んで来た。キリルは上司に報告しようとも思うが、彼女を哀れに思い、また沈黙の行ゆえに話す義務もないことから彼女をかくまう。翌日、マケドニア人の民兵集団が来て強引に僧院を捜索する。彼女はキリスト教徒を殺して逃げてきたらしい。だが彼女はどこにもいない様子で、民兵たちは僧院に泊り込む。夜中にザミラが戻ってきた。他の修道士たちも彼女の存在を知り、キリルを破門したことにして彼女を守って逃げさせる。翌朝、二人が無事に逃れられたと思い、キリルがこれからロンドンにいる写真家の叔父の所に逃れようと言ったとき、ザミラの祖父たちムスリム民兵が現れ、キリスト教徒であるキリルを殺そうとする。ザミラは彼を守るために愛し合う仲だという。キリルは釈放されるが、後を追おうとしたザミラはその兄に射殺される。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第67回 アカデミー賞(1995年)

ノミネート

外国語映画賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0Time never dies.The circle is not round.

2023年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.5無限ループの映画

2022年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いやぁ~、これは凄い映画だ!
3話から成る映画だが、3本の映画が円を描くように1本になる映画であり、まるでメビウスの輪みたいな作品。

第一話「言葉」は、キリルという沈黙中の若い修道士が彼の部屋に隠れていた少女ザミラに「かくまって!」と頼まれる。場所はマケドニア。その僧院に銃を持った多数の男がやって来て、どうやら少女は自分の兄を殺して逃げているようだった……。
第二話「顔」は、場所がロンドンに移って、女が夫に離婚を切り出そうとするのだが、そのレストランで諍いが始まり、そのうち争っていた男が銃を乱射し始めて……。
第三話「写真」は、ピューリッツアー賞を獲った有名カメラマンが24年ぶりにマケドニアに戻って来たのだが、銃を持った男たちがいて、幼なじみの女性が「娘がいなくなった」と尋ねてくるが……。

と書くと、無関係の3話オムニバスのようだが、映画を観ると「映像で無限ループのようにつながった物語」が見られる。
ミルチョ・マンチェフスキー監督の傑作!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいちぃ

2.0じき雨になる

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

殉教者、編集者、写真家の三篇が微妙に絡み合う短編集。マケドニアの荒涼とした広い大地がきれい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

2.0ニャン子好きには要注意作品

2012年10月11日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

寝られる

TSU●YAの発掘良品は誰が発掘してるんだよ…
ノンビリ見たいので、毎度吹き替え版見るのですが…

できない!

前回も発掘良品に同じようにしてやられ1時間もしない内に鑑賞を終えた記憶が戻り…嫌〜な予感が。
そして前半の雰囲気…全く同じではないか!

3章からなる作品で、1章ではこの作品は何を主張したいのか意味を理解する事ができず宗教戦争?を題材にしてるのか?と思いながら2章では銃って怖いなぁと3章でも銃って簡単に人が死ぬよねぇと。

1〜3章別々の人の動きが…まぁ結果繋がるわけで。
深い作品なのかもしれないが、よくある作品に思えて…よくある中でも感情移入も理解しようとも思えず。私には先に打ち込んだ率直・簡単なレビューしかできない。

とりあえず一人の行動が色々な人の人生に繋がっているのですね。
にゃん子好きな方は1章は注意してみてください…………。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ざっチャン・∀<))★
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る