劇場公開日 1956年3月16日

必死の逃亡者のレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0安心のサスペンス

2021年7月20日
PCから投稿

古き良き正統派サスペンスです。最近の変に複雑なお話より百倍安心感があります。脚本もいいから各人のキャラも立ってるし、役者も主役のみならず、派手ではないが役にはまった人が演じています。スリラーは希薄ですがサスペンスは特級です。やっぱりヒッチとか、この頃の巨匠の安定感は抜群です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.0市民の安全は最優先

2018年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 3人組の脱獄囚のリーダーはグレン・グリフィン(ハンフリー・ボガード)。悪賢くて凶暴に見える。そして弟のハル・グリフィン(デューイ・マーティン)。巨漢で頭の悪そうな男コービッシュ。深夜12時までだというから我慢し続ける家族。途中、父親に買い物させたり、娘をデートで外出させたりと、かなり穏やかに軟禁する。ちょっとしたことで悪人を締め出して警察に連絡しようとするも失敗に終わる。そうこうしている間に情婦ヘンリーは速度違反で捕まりそうになったため逃走。郵便で金を受け取るまで滞在することになった悪人3人・・・

 訪問者、電話がどうしても増えてくる。警察に突入されて家族が巻き込まれることを一番恐れていた主人のダン(マーチ)は知恵を働かせ、囚人にはときに威圧的に交渉し主導権を握るのだ。しかし、彼が出かけてしまってからは廃品回収のおじさんが殺されてしまう。警察側もそれを手がかりに囚人の居場所を絞り込む。

 お父さんの最も素晴らしい功績は警察に銃をもらい、弾を全部抜いたところ。グレンにわざとその銃を持たせるところがかっこよかった。ボギーももちろんいい味を出していたけど、顔のでかさが気になってしょうがなかった・・・

 暗に警察批判も加えていたのだろうか?「市民の安全は最優先」などと言っておきながら、とにかく銃撃戦、突入に固執するところなんて完全にアメリカの警察!てな感じだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0すごく面白い

2012年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

随分前にWOWOWで録画していたものを見た。脱獄囚3人が一家に立てこもり、平和に暮らしていた家族を悩ませるというシンプルな内容ながら、登場人物がとても丁寧に描写されて、リアリズムに徹したサスペンスでとても面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦