ビートルズ レット・イット・ビー

劇場公開日:

解説

ビートルズの新曲Let It Beから題名を得た、ビートルズ主演映画の第三作。製作はニール・アスピネル、監督はマイケル・リンゼイ=ホッグ。撮影はトニー・リッチモンド、レス・パロット、ポール・ボンド、録音はピーター・サットン、ロイ・ミンゲイ、ケン・レナルズ、編集はトニー・レニーがそれぞれ担当。出演は「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」「HELP! 四人はアイドル」のビートルズのメンバー、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソン、リンゴ・スター。

1970年製作/81分/イギリス
原題:The Beatles Let It be
配給:ユナイト
劇場公開日:1970年8月25日

ストーリー

この映画は、初めから終りまで、下げいこなしの、ぶっつけ本番で撮影された。場所はロンドンにあるアップル・ビル。セットしたカメラは、演奏し仕事をしているビートルズを追い、彼等のくつろいだ姿をも見せてくれる。なお、この映画のハイライトともいえるのは、アップル・ビル屋上での、彼等のレコーディング風景。彼等が演奏する音を聞きつけて、下の通りには、たちまち何万という人々が集まり、交通は渋滞。整理する警官は、この有様にイライラするばかりという状態。近くのビルの窓からも、ビートルズを見、彼らの音楽を聞こうとする人々が顔を出し、屋根の上にもファンがすずなりになってしまった。また、この映画にはジョン・レノンの妻小野洋子も顔を出している。練習したり、即興演奏をやったり、ふざけたり、気のきいた冗談を、言い合ったりするビートルズにまざって、彼女も、自宅に、内輪の人間だけが集まった時のように、はしゃいで、冗談を言う。このようなシーンを捜入しながら、この映画では、タイトルにつかわれている、ビートルズの最新アルバム「レット・イット・ビー」に収められている曲を中心として、次々と彼等のすばらしい曲を聞くことができる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0リンゴのオクトパスガーデンが聞ける

2022年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

英語が苦手なので、get backを帰れ!
と思っていた。警察に対して、帰れ!家へ帰れ!だと思っていた。違うんですね。
戻って欲しい!なんですね。勉強になりました。
ルーフトップコンサートは、当たり前だけどオリジナルは最高です。
ルーフトップに入る前に、アクロス・ザ・ユニバース、オー・ダーリン、オクトパスガーデン、マックスウエルズシルバーハンマー、アイ・ミー・マイン等など、貴重な曲が聞ける。また、アイ・ミー・マインに乗って、レノンさんとヨーコさんのダンスが見られる。画面が綺麗ならね。
中3位の時、数寄屋橋かテアトル銀座でヤァヤァヤァとヘルプと三本立てで見たと記憶するが、ロードショーでみゆき座だったかなぁ。楽天地だったかなぁ?
買ったDVD字幕が無いアメリカのDVDだったので、返品します。だから、2回見た。
追伸 ビコーズのコーラス聞きたかったなあ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0ザ・ビートルズもイギリス市民もスタイリッシュだった

2021年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

幸せ

輸入盤ブートレグDVDで鑑賞。YouTubeやニコ動で断片的にアップされていた映像は観ていたが、最初から通して鑑賞したのは今回が初。
本作に関して散見する、「メンバー間の不協和音を余すところなく映している」という評だが、確かにポールとジョージが意見を衝突させるシーンはあるものの、実際観るとそこまでは感じられず。
そもそも本作は、メンバーの不仲を強調したかのような編集が施されていたことが後年判明していることからも、今となっては「ドキュメンタリーは嘘をつく」の典型例となった感がある。
ただ、アルバムにも収録されているポール作詞の「トゥー・オブ・アス」、「ゲット・バック」などの曲は、ビッグビジネスになりすぎたグループ活動を原点に戻ってやり直そうという心情が込められているとされるが、改めて映像で観るとそれを如実に感じる。クライマックスのルーフトップ・コンサートの素晴らしさについては言うまでもなし。このコンサートを下から見つめるイギリス市民が、軒並みスタイリッシュなのも印象的。
ついでにDVDに関して触れると、正規版ではないためにやはり画像が粗い上に、日本語字幕がかなり意訳されている。特に曲の歌詞字幕が、本来口に出してないフレーズを臆面もなく盛り込んでいて笑ってしまった。

ピーター・ジャクソン監督による再編集版『ザ・ビートルズ:Get Back』発表により、本作『レット・イット・ビー』は永久封印の可能性が高い。
メンバー的には(というかポール的には)観てほしくないのだろうけど、同じ映像を使ってもこうもニュアンスが違う作品が出来るのかというのを比較できる意味でも、もっといえばドキュメンタリー映画の作り方のマニュアルとして、できれば正規ルートでの再発表を望むところ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
regency

4.0Beatles 解散前の真実が垣間見える

2020年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 4件)
Kazu Ann

4.0全てはあるがままに… 彼らは間違いなく史上最高のアーティストだった!

2020年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
たなかなかなか
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ビートルズ レット・イット・ビー」以外にこんな作品をCheck-inしています。