遥か群衆を離れて(1967)

劇場公開日:

解説

イギリスの文豪トマス・ハーディの小説を「いつも2人で」のフレデリック・ラファエルが脚色、「ダーリング」のジョン・シュレシンジャーが監督した十九世紀のイングランド南部を背景にした女性ドラマ。撮影は「ローマで起った奇妙な出来事」のニコラス・ローグ、音楽は「妖婆の家」のリチャード・ロドニー・ベネットが担当した。出演は「ダーリング」のジュリー・クリスティ、「唇からナイフ」のテレンス・スタンプ、「夏の夜の10時30分」のピーター・フィンチ、「まぼろしの市街戦」のアラン・ベイツほか。製作は「或る種の愛情」「唇からナイフ」のジョゼフ・ジャンニ。メトロカラー、パナビジョン70ミリ。

1967年製作/イギリス
原題:Far From The Madding Crowd
配給:MGM
劇場公開日:1968年2月10日

ストーリー

イングランドの南部ウェセックス地方は、豊かな牧羊地だった。牧羊農民のゲイブリエル(A・ベイツ)は、隣人のバスシーバ(J・クリスティ)に結婚を申し込んだが、きっぱりと断わられた。その後ゲイブリエルは、すべての羊を失い、一介の羊飼いとして、ある農場に雇われた。ところがこの農場の主人はバスシーバだった。伯父の死で農場を受けついだというのだ。この農場にはファニーという女中がいて、彼女は評判のよくないプレイボーイの軍曹トロイ(T・スタンプ)と結婚することになっていた。結婚式当日。彼女は教会に来るのが遅れ、トロイの怒りをかって、この話は立ち消えになった。バスシーバの隣人にボールドウッド(P・フィンチ)という豪農の独身男がいた。バスシーバが、からかい半分に恋文を送ると、彼の方は本気になってしまい、結婚を申し込んできた。しかしバスシーバの心を深くとらえていたのはトロイだった。やがて二人は結婚した。しばらく後、ファニーが死に、彼女の死はトロイの心に深い悲しみと悔いを残した。そしてトロイは、どこへともなく去っていった。消息のない彼を、人々は死んだものと思うようになった。そして再びボールドウッドがバスシーバに求婚してきた。男の熱意に負けて彼女もこれを受けいれ、盛大なパーティが開かれた。その夜、トロイは帰ってきた。ボールドウッドの銃が火をふきトロイは倒れた。夫に取りすがり、気違いのように彼の名を呼びつづけるバスシーバ。ボールドウッドは獄舎につながれる身となった。それから八ヵ月。夫の墓の前で、バスシーバはゲイブリエルに会った。彼はカリフォルニアに発つため、別れを告げに来たのだ。長い間、一緒に働いていた人、というより、彼女にとってゲイブリエルは、もはやなくてはならない人だった。ずっと昔、求婚を断って以来、何年になるだろう。しかし、彼の変らない誠実な愛が、彼女の胸の中で大きく広がっていくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第25回 ゴールデングローブ賞(1968年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) アラン・ベイツ
最優秀助演女優賞 プルネラ・ランサム
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5この作品、何度も映画化されているよう。主人公が魅力ある女優さんかど...

2022年12月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この作品、何度も映画化されているよう。主人公が魅力ある女優さんかどうかがまずは重要。本作はその点は合格です。
3人の男を翻弄する主人公、その気がないのが余計に悪女なのかも。トロイ軍曹の行動が全くの謎、人格破綻者では。結末は予定調和。しかし、全く祝福する気にはならないから不思議。長い割には結婚のくだりとか、エンディングがなんともあっさり。1番インパクトあるのは最初の方の羊落下。本当にやってそうでこわい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

0.5仰々しい題名だが、要は『鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥』 って話。

2022年11月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

2.5世間知らずなお嬢様の愚かな恋愛

2021年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジュリークリスティ扮する農場主となったバスシバエバディーンは、アランベイツ扮するかつて求婚に来たガブリエルを雇った。隣の農場主にカードを送った事からプロポーズされたが、バスシバは袖にしたのでガブリエルは感心しないと口論になり出て行った。折しも羊が病気になって倒れ、プライドだけは高いお嬢様でもさすがにガブリエルに頼らざるを得なかった。
このお嬢様は良からぬ噂を知りながら男性の見る目がないのか、若さゆえかテレンススタンプ扮する金の無いプレイボーイのトロイ軍曹に惚れて結婚してしまった。当然の事ながら上手くいく訳がないよね。長い時間かけて観てきたけど、世間知らずなお嬢様の愚かな恋愛関係に過ぎない内容だったな。まあ目が開かれて良かったけどね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

3.5イングランドの農園に生きる美しい女性を取り巻く人間模様

2020年6月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
こころ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「遥か群衆を離れて(1967)」以外にこんな作品をCheck-inしています。