劇場公開日 1991年9月7日

ハムレット(1990)のレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.5アナクロな話ではあるが、やっぱり、フランコ・ゼフィレッリは凄く良い...

2021年12月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

アナクロな話ではあるが、やっぱり、フランコ・ゼフィレッリは凄く良いと思う。きちんと、時代考証はしていると思うし、殺陣と建物もCG等使っていないし、台詞も長回しをして、メル・ギブソンに芝居をさせている。高級なサスペンスドラマを見たと言う印象を持った。
願わくば、何故デンマーク王なのだろう?イングランドじゃ駄目だったのかなぁ?ハムレットが言うようにきちんと伝えないと、デンマーク王の血筋は狂人って事になってしまう。

ミレイのオフィーリアの絵を思い出した。悲しい。
また、王妃 母親に対して、本当は近親相姦的に愛を感じていたのじゃないかと僕は感じた。
そしてまた、オフィーリアに対して、尼寺に行けと言う台詞は、単純に修道女になれと解釈するのではなく、別の意味があるんじゃないかなぁ?と思った。あくまでも僕の見方だが。いずれにしても、今ではアナクロな話だが、シェークスピアはやっぱり凄い作家だと思う。昼見たマクベスは映画が悪すぎる。と言う事だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

1.5ハムレット初見

2016年9月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

評価を低くしてしまいましたがこの作品が駄作とかではなく、単にハムレットが自分に合わなかっただけだと思います(途中寝てしまいましたし)
話がところどころ飛んで展開が急に変わったりして少しついていけない場面もありました…
それでも話の軸は理解できましたし、何より役者の演技力が高かったように感じました
好き嫌いがわかれる作品内容でしょうけど
好きな人には十分見れる作品なんじゃないでしょうかね?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
uk

3.5原作に忠実

2013年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

難しい

総合65点 ( ストーリー:65点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )

 昔々に原作を読んだのでよく覚えていないのだが、この作品は原作に忠実なようだ。古典舞台演劇らしい堅苦しい科白は出てくるが、あまりに舞台そのままの動きのない作品になっているわけでもない。セットや衣装もいいし、シェイクスピアを好きな人やこれから知りたい人には基本となる良い作品だと思う。でも自分は原作を読んで、その古い文章の表現法にちょっと辟易してたいしてシェイクスピアが好きなわけでもないので、映像でも楽しめる映画版を見てもやはりこんなものかなという感じです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God