ハードプレイ(1992)

劇場公開日:

解説

アメリカ西海岸のバスケット・コートで、2人の師が技を競い、ペテン・ゲームを繰りひろげるアクション・コメディ。監督・脚本は「ブレイズ」のロン・シェルトン、製作は「マージョリーの告白」のデイヴィッド・レスターとドン・ミラー、エグゼクティヴ・プロデューサーはミシェル・ラパポート、撮影は「燃えつきるまで」のラッセル・ボイド、音楽は「ブレイズ」のベニー・ウォレスが担当。主演は「ジャングル・フィーバー」のウェズリ・スナイプス、「ドク・ハリウッド」のウディ・ハレルソン、「ナイト・オン・ザ・プラネット」のロージー・ペレズ、「ボーイズ'ン・ザ・フッド」のティラ・フェレル。また多数の元プロバスケットボール選手が出演し、出演者全員がNBA(全米バスケットボール協会)のスカウト担当のディック・ベイカーによる3か月に及ぶトレーニングを受けて撮影に臨んだ。ストリート・ミュージシャン役で、伝説的なジャズミュージシャンのジョン・ヘンドリック、ビル・ヘンダーソン、ソニー・クレイヴァーが出演している。

1992年製作/アメリカ
原題:White Men Can't Jump
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1993年3月27日

ストーリー

アメリカ西海岸のベニス・ビーチ・コートでは、バスケットボール狂たちがピック・アップ・バスケット(2人組で得点を争う)のプレイに熱中していた。黒人のシドニー(ウェズリー・スナイプス)は賭けの稼ぎで妻ロンダ(ティラ・フェレル)と子供を養うプロ級の腕前だ。ある日、白人のビリー(ウディ・ハレルソン)が現れ、シドニーの挑発に乗って賭けにチャレンジし、シュートを決めた。愛人グロリア(ロージー・ペレズ)の待つアパートに帰ったビリーのもとにシドニーが訪ねて来て、コンビを組もうと誘い、翌日最初のボロ儲けに成功した。お互いに金が必要なシドニーとビリーに、1700ドルのゲームに挑むチャンスがやって来るが、シドニーのシュートが決まらず負けてしまう。しかしグロリアはビリーがシドニーのペテンにかけられたと直観し、2人が彼の家へ行くとシドニーは開き直るばかり。そこでロンダは、元手の金を出すからスポンサーつきで開催されるトーナメントに出場して欲しいと提案する。真剣勝負で闘い、5千ドルを手にしたシドニーとビリーは、山分けした賞金を賭け、夜のコートで勝負するがビリーが負け、グロリアは怒って家を出て行き、ビリーは借金しているストッキ兄弟につかまり、ひどい目にあわされた。ビリーはバスケ仲間でテレビ局に勤める男のつてで、クイズ狂のグロリアをテレビのクイズ番組に出場させることに成功する。捜し出したグロリアは大喜びで、強力なクイズ王たちを破って、見事8万ドルを稼いだ。2千ドルを就職資金にと、グロリアからもらったビリーは、全財産を盗まれてしまったシドニーに元手2500ドルの賭けにコンビを組んでモノにしようと誘われ、グロリアの反対も聞かず賭けに乗ってしまう。その勝負とは、地元で最も強いチームが久々にビーチに帰って来るので彼らに挑戦しようというものだった。シドニーとビリーは、ビリーが今まで出来なかったダンクシュートを決めて勝ち賞金を手にすることが出来、ビリーはグロリアと仲直りして、シドニー一家も無事引越すことができたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.0でこぼこコンビ

2021年12月22日
Androidアプリから投稿

主演の二人が好きで観賞。
騙し騙され、いがみ合い罵り合い。
でも助け合う奇妙なコンビ。

バスケよりもそれ以外の人間模様が印象に残ったかな。ストーリーやその展開もいまいち嵌まらなかった。バスケの試合も毎回同じような見せ方であんまり緊張感や爽快感なく残念。
また、違和感を感じたのが大会の際のビリーの態度。普段のクールなプレイとは真逆のプレイ、そしてその帰り道の車内での掛け合い等、正直どこまで作戦かわからず、本心も見えずちょっと微妙。海外のノリはようわからん。

個人的に楽しめなかった要因として、ビリーとグローリアのカップルに好感が持てなかったのがでかく感じる。
ビリーの向こう見ずなガキっぽさだけなら成長を応援したくもなるけど、グローリアへのイラつきが全てを萎えさせる。クイズ番組での活躍とかマジでいらないわ。
『喉が渇いた』のやりとりとか、ふたりエッチのリンゴかっての。
まぁ似た者同士のバカップルでお似合いだったけどね。

そして何より残念だったのが邦題のセンスの無さよ。
原題ままでいいわ。ちゃんと内容に合ってるし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カミムラ

3.5バスケットボール

2013年4月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

バスケットボールの話です。
当時付き合っていた今の主人の影響で観た映画です。
なかなか面白かったです。
この二人のコンビはいいですよ。
1996.12.16

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あみだくじ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ハードプレイ(1992)」以外にこんな作品をCheck-inしています。