ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

フランシス・フォード・コッポラ監督が巨額の私財を投じて撮りあげた戦争映画の傑作「地獄の黙示録」の製作過程を捉えたドキュメンタリー。フィリピンでの映画撮影に同行した監督の妻エレノア・コッポラが撮影した約80時間にも及ぶ映像とプライベートな録音テープを中心に、マーティン・シーン、デニス・ホッパー、ジョージ・ルーカスらキャスト・スタッフ・関係者へのインタビューや、劇場公開版でカットされたシーンなどを交えながら、困難を極めた撮影の舞台裏と、全てを懸けて作品を完成させようとするコッポラ監督の姿を映し出す。

1991年製作/97分/アメリカ
原題:Hearts of Darkness: A Filmmaker's Apocalypse
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1992年7月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0作り手の狂気

2024年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

『地獄の黙示録』は作り手の狂気を感じる映画だったけど、これほどとは…。
マーティンの精神的追い込みが凄まじい。
マーロンはなぜ減量と原作の下読みをしなかったんだ…。
映画制作にはとんでもないエネルギーが必要なんだろうと再認識した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なにわ

3.5コッポラを労おう

2022年5月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ハーヴェイ・カイテルが降板した内幕があまり描かれていなが余程の事があったのであろう周囲の怒りが何となく伝わって来る、色々な災難が起こる中でコッポラを最も悩ませたのはマーロン・ブランドの支離滅裂で多種多様な我が儘か、オマケにデニス・ホッパーに対しては呆れ返っている態度のコッポラに笑えてしまう。

献身的にコッポラに尽くす態度が印象的な妻でもあるエレノア・コッポラが頼れる存在感で娘のソフィア含めた子供まで現場に連れていたのも驚きで、家族の強い絆を垣間見る一家総動員で『地獄の黙示録』を作り上げた印象も。

当時の真っ只中をリアルに映し出したコッポラの心中を察してしまう、またもや私財を投げ打って映画を作ろうとしているコッポラの挑戦は懲りずに続く、凄まじさ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一

3.5すごくよかった

2016年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
吉泉知彦

「地獄の黙示録」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録」以外にこんな作品をCheck-inしています。