劇場公開日 1997年12月27日

のら猫の日記のレビュー・感想・評価

全7件を表示

4.0ヨハンソン・・・子役時代から能力を発揮

2021年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 スカーレット・ヨハンソンが12歳の頃の映画。ナレーションも彼女で、演技のほうでもすでに大物女優の片鱗を見せている。姉妹はモデルハウスなどを転々とし、昼はスーパーで万引き。当てもない旅を続ける。妊娠に気づいてからは、人里離れた隠れ家を求め、スキー場近くの別荘地を見つけた。

 ベビーショップの店員エレインは友達も少ない、暗めの女性。客にも親切にするが商売ッ気が全くない。そこでマニーとローの姉妹は彼女を誘拐して、出産を手伝わせようとしたのだ。この時点で、脚本の面白さ満点。エレインも自分が何の目的で誘拐されたのかわからなかった。まさか子供の姉妹に誘拐されるなんて・・・

 手械足枷をはめられたエレインはハンストを続け、縛られたナンバーロックの組み合わせを試している。無線機を操り、「あと2万2千通りあるから大丈夫」などと人質の心理までもを推し量る頭の良さも覗えるマニー。

 数日経ったある日、別荘の持ち主である男がふと立ち寄る。そこでエレインは彼を気絶させ、監禁するという意外な行動をとる。男は逃げ、彼女たちもねぐらを変えることを余儀なくされた。エレインの行動を怒ったローは彼女を道端に置き去りにするが・・・

 「レディ・マーマレード」が要所要所でかかる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.0周囲に忘れられたひとたち

2018年8月24日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
yupppiii

5.0名作。 妹のマニーがスカーレットヨハンソン。 音楽もジョンルーリー...

2018年8月2日
iPhoneアプリから投稿

名作。
妹のマニーがスカーレットヨハンソン。

音楽もジョンルーリーで最高。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.0シンプルな温かさ

2016年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

孤児となった姉妹の苦労話が中心に描かれただけの、ありがちなけだるい放浪記かと思いきや、予想と違った。

淡々とした中にもどこか温かさがあり、シンプルな魅力。
予想外のストーリー展開にも惹き込まれた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Arco

5.0ほっこりあたたかい

2016年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

夜中にふと見たくなる映画。

簡単に言うとぐれた姉妹が、誘拐した一人のおばさんをきっかけに変わっていくという内容です(だいぶザックリです)

子役スカーレットヨハンソンのふとした瞬間の顔が本当に素敵で見惚れてしまいます。
おばさんとスカーレットヨハンソンの関係も素敵で見ていてほっこりします

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケロ

3.5スカヨハが全然違う(*'▽'*)

2015年10月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

姉妹のストーリーは、私も姉妹なので結構好きです。
孤児になってしまった2人ですが、心はそんなに悪い子じゃないので犯罪を犯しながらもどこか応援してしまいます。
いろんな環境が人を変えてしまう、みんな本当はいい人!という感じでしょうか。

終わってから気づいたのですが、主演?はあの!スカーレットヨハンソン!!
今は超美人アクション女優ですが、この映画では大人しく、周りに気を使う子供役。全く今とは違う雰囲気で驚きです。やっぱり彼女は昔から素晴らしい女優だな。と再確認できました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hon

4.0とてもハートウォームな内容ながら、ラストがチョット残念な終わり方でした

2010年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 テレビの深夜放送で見ました。
 11歳の妹マニーと16歳の姉のロー孤児の姉妹が、さすらうロードムービー。
車は盗難車、ガソリンは男の子とセックスで譲り受けるという破天荒な生活を続けていたローは、身ごもってしまいます。
 さすがに困った姉妹が思いついたことは、マタニティ・ショップからの万引き。けれども対象は、商品ではなく、そこで店員として働くエレーンを引っ張ってくることでした。
 訳あって看護士資格を取得できなかったエレーンでしたが、病院で看護士の助手を長く務めていたことから、お産の知識は豊富に持っていました。
 だけど、その知識が徒になって、店では煙たがられていたのです。だから、エレーンが姉妹に万引きされても、誰も探そうとしませんでした。

 こうして人里離れた別荘に監禁されたエレーンと姉妹のおかしな共同生活がはじまります。当初は、監禁の目的を舐められてはいけないと隠していたので、エレーンは必死に脱出を試みます。
 しかし、誘拐の目的が、姉のお産のためだと知ってからは、実の母親のように姉妹に尽くすように変わっていきます。エレーンは熱心なキリスト教徒であり、人に尽くすことを自らの幸せと常々感じていたのでした。

 可笑しいのは、別荘の持ち主が戻ってきたのを、エレーンが襲って監禁してしまうことです。目撃したマニーは、切れやすいローにそのことを内緒にしたものの、持ち主が逃げ出して、かえって怒らすことになってしまいます。「人質が人質を取るなんてどういうこと?」という台詞には、思わず笑ってしまいました。

 このとこで、エレーンを追い出してしまうものの、産気づいたローは仕方なく、エレーンを探し出して、お産を手伝ってもらうことになります。
 ローのお産のシーンは、やはり感激します。

 それからどうなのというところで終わってしまうのが残念なところですが、あばずれ姉妹と、マリアさまのような慈愛の心をもったエレーンとの交情は、印象深いものを感じました。

 キャストでは、スカーレット・ヨハンソンといつてもまだ子役ですが、彼女が出演しているところがポイント。汚れ役の姉に対して、ピュアな感情のままの妹役を好演しています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵