眠れぬ夜のために

劇場公開日:

解説

秘宝のエメラルドをめぐる国際密輸組織の暗躍に捲き込まれた若い男女を描く。製作はジョージ・フォルシー・ジュニアとロン・コスロー、監督は「トワイライトゾーン」のジョン・ランディス、脚本はロン・コスロー、撮影はロバート・ペインター、音楽はアイラ・ニューボーンが担当。出演はジェフ・ゴールドブラム他。日本版字幕は戸田奈津子。テクニカラー、ビスタサイズ。1984年作品。

1984年製作/アメリカ
原題:Into the Night
配給:ユニヴァーサル=CIC
劇場公開日:1985年5月3日

ストーリー

不眠症に悩むエド(ジェフ・ゴールドブラム)は、ある晩、当てのないドライブに出た。彼の不眠症は、妻の浮気を目撃したこともプラスされて一層深まっていたのだ。いつの間にか空港に向かっていた彼の車の前に、突然見知らぬ美女(ミシェル・ファイファー)が出現した。「追われている」と焦る彼女を車に乗せた彼は、共に4人の殺し屋に追われる身となった。ダイアナと名のった彼女を家に送ろうとするが、エドは、彼女が帰るべき家がないことを知る。彼女が頼りにしている友人で女優の卵クリスティ(キャスリン・ハロルド)を撮影の現場に訪れるダイアナ。プロデューサーのバド(ポール・マザースキー)の恋人であるクリスティは、ダイアナから大事な品物だから預かって欲しいと、小さな包みを受けとる。これこそダイアナが密輸してきたイラン王家伝来の秘宝、6つのエメラルドだった。ダイアナは、この宝石を国際密輸組織の運び屋として、一味の1人に渡すことになっていたが、その直前で彼はイラン秘密警察に暗殺され、彼女も生命を狙われていたのだ。ダイアナは、国際シンジケートの大物に保護してもらおうと考え、エドはその使者として話しをまとめた。途中、エドは、コリン・モリス(デイヴィッド・ボウイ)という殺し屋に銃をつきつけられるが、無事にきりぬける。しかし、ダイアナもコリンにつかまり、エドはコリンとの死闘の末、ダイアナを救い出す。そのころ、クリスティが殺された。2人はコリン一味のメルヴィル(ロジェ・ヴァディム)に捕えられるが、そこでも逃走に成功し、国際組織の陰の実力者だったダイアナの愛人ジャック(リチャード・ファーンズワース)のもとへ向かった。彼にエメラルドを秘密警察の女ボス、シャヒーン(イレーネ・パパス)に売りつけることを勧められた2人は、まんまとそれに成功する。空港では、秘密警察もメルヴィル一味も彼らを待ちうけ、彼らに狙いを定めた。しかし、そこに居合せたFBIのおかげで、その銃撃戦から逃げ出すことに成功するのだった。(ユニヴァーサル作品=CIC配給*1時間55分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5夢のある話ではある

2023年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝れないし悪いことしてないのに人生うまくいかないし鬱ぽい毎日で...そういう日々に夢のある話ではある。この頃のMファイファーはまだ大人の色気も感じないけどひたむきに演じてるように見えて好感持てました。
主人公ポケットに手を入れすぎだろ!(苦笑)
コメディでもミステリーでもなく、全体的な雰囲気が映像含めフワフワした感じで「寝れない主人公」と重なり、不思議な満足感を得られた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん2

4.0からまる記憶

2020年7月11日
PCから投稿

行きずりの女を助けたばかりに、国家間の争いに巻き込まれる不眠症の男のサスペンスコメディ。
国際的な組織に追われるジェフゴールドブラムとミシェルファイファー。
なんとか逃げ延びて、途上でダイナーに立ち寄る。そこでアイスな、クリームな感じのスイーツを食べる。ミシェルファイファーが「ふたつ食べるわ」と言ったのを覚えている。

カートヴォネガットの小説「チャンピオンたちの朝食」には作者自身が書いたイラストがちりばめられている。主人公のキルゴアトラウトが、車窓から眺めた看板にこんなことが書かれていた。
『It is HARDER to be UNHAPPY when you are eating.:CRAIGS ICE CREAM』
(食べているときはなかなか不幸な気分になれません:クレイグズアイスクリーム)

サラマクラクランにアイスクリームという曲があって、みじかいバラードだが妙に耳残りしている。
Your love is better than ice creamなんて取りたてていうほどの心象でもないなあ、と思いつつLong Way Downの反復を自然に口ずさんでしまう。

映画と小説と曲、三者には何の関連性もないが、アイスクリームを介して、記憶のなかでひとつになった。

人の世では、アイスクリームを食べることには蠱惑と禁忌がともなう。
それは、食べすぎてはいけないし、体調や体型に憂慮するところがあれば、罪悪感もある。ハーゲンダッツならば嗜好品でもあり、大人買いには、うしろめたさもある。

今日帰ったらアイスクリームを食べよう──と考える一方で、今日は食べるのを我慢しよう──と考える気持ちもある。
しかし長い一日から帰宅して、冷凍庫を開け、パイントをつかんで居間のソファにどかっを腰を下ろしたら、もうおしまいだ。

食べているときはなかなか不幸な気分になれない。
それもさることながら、日常、冷凍庫のなかの存在を忘れていて、フッと何かの拍子に思い出すことがある。
「そういやハーゲンダッツ買ってあったぞ」と。
それがなにかむしょうに幸せな瞬間だったりする。
この映画の「ふたつ食べるわ」を、自らの甘党に絡めて憶えている──という話。

と同時に、当時、中学生か高校生だったわたしは、素っ裸のミシェルファイファーと、彼女が膣に懐中しているシーンを微熱のように憶えている。デヴィッドボウイの使い方もさりげなく、ロジュバディムやイレーネパパス、ジョナサンデミなど、多数の内幕の大物たちのカメオがあった。また偶然であろうが、この邦題はとてもいい。
過剰とばかばかしさとスッとぼけたゴールドブラムが楽しくてずっと記憶にのこっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

4.0エメラルドの伝説

2019年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

不眠症に悩む主人公(ジェフ・ゴールドブラム)、妻の浮気もあり、しょんぼりして空港に行く。
駐車場で突然、悪漢に追われた美女(ミシェル・ファイファー)がやってきて、助けてくれという。
この美女、エメラルドの密輸に絡んでおり、悪漢はイラン人らしい。
さらにギャングも加わり逃げ回るが・・・。
ミシェル・ファイファーが可愛さ絶頂期だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0まあまあだった

2019年6月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「眠れぬ夜のために」以外にこんな作品をCheck-inしています。