劇場公開日 2022年11月6日

  • 予告編を見る

ニューヨークの王様のレビュー・感想・評価

全4件を表示

5.0チャプリンはチャプリン

2023年11月14日
PCから投稿

問題作らしいです。アメリカでは10年以上お蔵入り。
あからさまなアメリカ批判、というか皮肉、おちょくりです。
同時代のアメリカ人でないと理解できな風刺も多々あるんでしょうが、概ね日本人でも理解し易いテーマが満載です。

「独裁者」といい、この人のメッセージはあまりにも直接的にハッキリもの申すスタイルなので、いささか白けるという人も多いのでは?
当時は批判的なアメリカ人が多かったようですが、現代なら得心するのでは?

映画の造りとしては、個々のシーンが戦前作品的な段取り重視の傾向ですが、ファンとしてはたまらないところです。

ギャグシーンは、悪く言えば古臭くて昔のマンマ、良く言えば全盛期を彷彿とさせる王道スラップスティックです。
しかし、この人のギャグを張るときの体の使い方とキレ味に対抗できるのはマイケルジャクソンくらいでしょうね。これを観るだけで価値があります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.5ハリウッドの黒歴史、赤狩りへの抗議と言えるお話。これまでたくさんの...

2023年9月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ハリウッドの黒歴史、赤狩りへの抗議と言えるお話。これまでたくさんの笑いと愛を全世界に捧げてきた喜劇王に対するアメリカの酷い仕打ちは忘れてはいけない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mini

3.5直球です

2014年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

怖い

知的

いや、もう、脱帽ですよ。ここまで直球でアメリカを皮肉るチャップリンの凄みを感じました。
題材は明らかだし、そうした歴史的背景について、ここで言うこともないのだけれど、喜劇というものをちゃんと考えたくなりました。
恥ずかしながら、チャップリンはほとんど観てないのだけれど、なんというか襟を正して、しっかり観なきゃいけないね。しっかり観て、そして笑いましょ、ね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チャーリー

3.0政治色の強い皮肉だらけの喜劇

2013年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

難しい

総合55点 ( ストーリー:55点|キャスト:65点|演出:55点|ビジュアル:55点|音楽:60点 )

 最初から最後までアメリカ批判に溢れる、政治的主張の強い作品。彼のやや左翼よりな思想が見て取れる。チャップリンがアメリカから追放された後の制作であるが、共産主義に寛容と思われる内容を含んでいて、行き過ぎた反共運動の起きている当時のアメリカにおいては、彼が追放される口実にされたしまったのも致し方ないと思わせる。その当時としては皮肉も効いて面白かったのかもしれないが、現代の視点から振り返るとチャップリンの皮肉にも行き過ぎがある。政治色がやたらと強くて、映画作品としては楽しいというほどではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God