ニック・オブ・タイム

劇場公開日:

解説

娘の命と引き換えに、90分という制限時間内に暗殺を強要された男がたどる危機を描いたサスペンス・スリラー。劇中の時間と上映時間をほぼ一致させ、手持ちカメラを多用した臨場感溢れる演出で緊迫感を最後まで持続させている。「陽のあたる教室」のパトリック・シェーン・ダンカンのオリジナル脚本を、「アサシン」「ドロップ・ゾーン」などの職人派、ジョン・バダムの監督・製作で映画化。エグゼクティヴ・プロデューサーは、監督とコンビのD・J・カルーソ。撮影のロイ・H・ワグナー、音楽のアーサー・B・ルービンスタイン、美術のフィリップ・ハリソン、編集のフランク・モリス、衣裳のメアリー・ヴォクトら、メイン・スタッフもそれぞれバダム作品の常連。主演は「エド・ウッド」「デッドマン」のジョニー・デップで、初の父親役やアクションに挑んでいる。共演は「デンバーに死す時」のクリストファー・ウォーケン、「グッバイガール」「アイ・ラブ・トラブル」のマーシャ・メイソン、「サバイビング・ゲーム」のチャールズ・S・ダットン、「エド・ウッド」のG・D・スプラドリンほか。

1995年製作/90分/アメリカ
原題:Nick of Time
配給:UIP
劇場公開日:1996年5月18日

ストーリー

LA、正午。妻を亡くした税理士のジーン・ワトソン(ジョニー・デップ)は、幼い一人娘リン(コートニー・チェイス)を連れ、新天地にやって来た。駅に降り立った彼らは、警察を装った男スミス(クリストファー・ウォーケン)とパートナーの女、ジョーンズ(ローマ・マーフィア)に拉致され、「午後1時30分までにある人物を殺せ。失敗すれば娘の命はない」と脅迫される。拳銃と標的の写真を渡されたワトソンは、指定されたホテルに着くが、標的はなんと女性州知事のグラント(マーシャ・メイソン)だった。彼女は再選を目指して遊説中で、このホテルで演説会が予定されていた。ワトソンはなんとかこの事実を誰かに知らせようと試みるが、スミスとその仲間たちの監視の目が光っていて不可能だった。厳重な警備の中、銃を持っているにも関わらず、ワトソンはあっさり会場に通された。警備主任もスミスとグルだったのだ。ワトソンは知事直属の女性スタッフ、クリスタ(グロリア・ルーベン)に事情を打ち明け、選挙参謀を務める知事の夫ブレンダン(ピーター・ストラウス)、そして後援者らしい謎の男(G・D・スプラドリン)に会う。だが、そこへ突如、スミスが現れ、クリスタを射殺した。なんと、妻の政策方針を快く思わないブレンダンも一味に加担していたのだ。八方塞がりとなったワトソンは、ホテルの靴磨き職人ヒューイ(チャールズ・S・ダットン)の協力を得て、敵の監視をくぐり抜け、知事に直接会って状況を話すが、信じてくれたかどうかは分からない。そして、演説が行われる午後1時30分がやって来た。スミスをはじめ一味が配置について銃を構えた。ワトソンはそこではじめて、自分は囮に使われただけだとを悟る。ワトソンは意を決し、グラントではなくスミスに向かって発砲、混乱の中、娘のもとへ走る。グラントは撃たれたが、防弾チョッキを着たボディガードのおかげで無事だった。ワトソンはヒューイの助けを借りて、バンに閉じ込められていたリンを救い、スミスとジョーンズを倒した。事件後、黒幕だった謎の男はホテルから去っていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0リアルタイムの臨場感

2023年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.5追い詰められる恐怖

2022年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジョニーデップ扮する妻を亡くした税理士のジーンワトソンは、駅で娘といるところを目をつけられ娘を人質に90分以内の殺人を強要された。果たしてワトソンは娘のために殺人を実行するのか? 一番弱いところを突かれて、しかも相手は付きっきり。迫り来る時間との戦いで回避するのは難しい。追い詰められる恐怖。それでも知恵を働かせないとね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0私なら、迷う事なく、車までたどり着いた時に、あの女性を撃っただろん...

2022年9月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

私なら、迷う事なく、車までたどり着いた時に、あの女性を撃っただろんなぁ。それしたら映画にならんか。
リー・ハーベイ・オズワルドもこんな感じで巻き込まれていたりして😜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

3.5リアルタイムで進行するジョニデ主演のサスペンス。 そもそもど素人に...

2022年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

リアルタイムで進行するジョニデ主演のサスペンス。
そもそもど素人に依頼するか?なぜ撃たない?とか細かいツッコミ所はあるが、けっこうドキドキできます、本作。悪党、クリストファー・ウォーケンが魅せます。この人に任せておけば間違いなし(笑)あともう一人、ヒーローは靴磨きのおっさん(笑笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る