劇場公開日 1993年4月24日

チャーリー(1992)のレビュー・感想・評価

全10件を表示

4.0忠実な伝記

2023年12月9日
PCから投稿

チャプリン先輩の生涯を重要な出来事に沿って時系列に描いています。
ただ、忠実に描きすぎてドラマチックが不足しています。

また、生涯が頭に入っている人向けに作ってあるので、WIKIのチャプリンの項を併読しながら観た方がよいでしょう。背景の説明などがかなり省かれています。

映画人としての側面は希薄で、夫人とのいきさつに重きが置かれているところは冗長です。

何といっても違和感を感じたのは外見。演技は秀逸ですが、いかんせんまるで似ていない。特に老年の風貌はハヤタ隊員かメイクを失敗したマーロン・ブランド先輩みたようでした。もう少しメイクで何とかならなかったものか?

本来3点ですが、チャプリン先輩の伝記に低得点とはいかないので、4点としました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.5ロバート・ダウニー・Jr

2018年9月23日
PCから投稿

チャップリンの生涯を描いた伝記。
喜劇王の孤独と悲しみが伝わってきます。
豪華キャスト勢揃いなんですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
miharyi

3.0チャップリンの人生のサマリー

2018年6月26日
iPhoneアプリから投稿

チャップリンの人生の概要を捉えるにはいいけど、もっと心理描写が観たかった。
ロバートダウニーJrはさすが、器用だなと思った。
背格好も似てるし、配役はいい。

チャップリンの映画は好きだけど、スーパーロリコンなチャップリン自身にはイマイチ好感が持てない…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
rakopon

3.0過去に鑑賞

2017年8月11日
iPhoneアプリから投稿

チャールズチャップリンの話

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たか

3.5Want to understand me, watch my movies. 若きRDJの演技が光るチャップリンの自伝的映画

2017年5月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 2件)
アキ爺

5.0ロバート・ダウニー・Jrは天才!

2015年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

チャップリンが大好きなのに、ながらく未見だった作品。
ロバート・ダウニー・Jr主演の、チャールズ・チャップリンの伝記映画です。

ロバート・ダウニー・Jrは この「チャーリー」で、英・米アカデミー賞で 主演男優賞を受賞しています。

この作品、キャスティングもスゴイんです。
主演のロバート・ダウニーJrをはじめ
アンソニー・ホプキンス、ダン・エイクロイド、ケヴィン・クライン、ナンシー・トラヴィス、ペネロープ・アン・ミラー、マリサ・トメイ(可愛い )、若かりし頃の ミラ・ジョヴォヴィッチ(チョット驚いた )とまー、凄いですw
それに、チャップリンの娘の ジェラルディン・チャップリンが
チャップリンの母親役で出てるんですねー。
目元なんてお父さんそっくりですょ
チャップリンが好き過ぎるゆえに、ある意味観てなかったのですが、やっぱり観て良かったです。
チャップリンは大好きで、伝記などはもちろん読んでるので
思い起こしながら、伝記と照らし合わせながら観ました。
いや~、ロバート! アンタはスゴイッ !
この、コピー能力と言ったら  ホント脱帽ものでした。
本物のチャップリンを観ているようで。
ロバート・ダウニー・Jrは、ホント凄い役者だなーって思います。
映画自体は、2時間19分という 若干長尺と思われるサイズですが
内容的には 随分~駆け足で走り抜けた感じなので、それぞれの出来事を もっと細かく観たかったって言うのが率直な感想ですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
m@yu-chan

2.0意外と

2014年11月1日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

豪華キャスト。少女時代のミラが出てたとは。魅惑的な瞳がすっごく素敵なのに驚いた。台詞にもあったが世界中に知られているコメディアン。私の世代的にはドリフを思い出す。ヒゲダンスや山小屋が傾くコントや。彼らもチャップリンに影響されたのだろう。無声映画は観たことないがライムライトを観て意外と普通の演技もするんだと思ったのを覚えてる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
がい

4.0人間臭いチャップリン

2013年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

総合:75点
ストーリー: 70
キャスト: 80
演出: 75
ビジュアル: 75
音楽: 75

 栄光につつまれたチャーリー・チャップリンの人生を描く。
 彼の栄光の陰で、私生活の女性問題・母親の問題を抱え、さらに赤狩りに巻き込まれてアメリカを追われる。老いてスイスで生活をする中で赤狩りも落ち着いたアメリカから招待を受けても、かつての批判を思い出し恐れてアメリカ行きを躊躇う。出演した多くの映画の中では、彼は恐れを知らない小柄な面白い男。しかしあれほどの大物役者でもかつて自分を敵視した場所に戻るのは怖いものなのかと、人間臭さが出る。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Cape God

3.5「放浪者」の素顔

2012年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

 チャップリンと言えばおそらく誰しもがあの「山高帽をかぶり杖を持ったちょび髭の小男」を思い出すだろう。この映画はそんな彼の「真の姿」を見せている。
 この中で描かれているチャップリンの素顔は「女たらし」で「精神的に参っている」「自尊心の高い」「気難しい男」だ。要するに、真の彼は喜劇的ではない。そして天才でもない。物語の終盤に自伝の執筆者(映画のみに登場する架空の人物)にチャップリンはこう答える。「天才でないことが悲しい」。そう、彼はただのロリコンでも共産主義者でも天才でもなかった。普通のコメディアンなのだ。このシーンに彼の本質が現れているだろう。
 途中、伝記物にはありがちな冗漫なシーンが多々ある物の最後のシーンは見る人の心を打つ。チャップリンという人物を描いた初めての作品としては一見の価値がある。
(11年4月24日)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
キューブ

4.5やっぱりロバート・ダウニーJrは天才だった。

2011年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
としぱぱ