男性・女性

劇場公開日:

解説

モーパッサンの短篇『ポールの妻』『微笑』にヒントを得てジャン・リュック・ゴダールが脚色・台詞・監督を担当したもので、現代のフランスの若者たちは何を考え、何を語り、何を好み、そしてどう行動しているかを“十五の明白な事実”と銘うち、パリの青年男女に対するインタビューを各所に挿入し、彼らの日常的現実をシネマ・ヴェリテ形式で描いたもの。撮影はウィリー・クラント。出演は「大人は判ってくれない」のジャン・ピエール・レオー、人気歌手のシャンタル・ゴヤのほかにブリジット・バルドーと「5時から7時までのクレオ」のアントワーヌ・ブルセイユが特別出演している。

1966年製作/フランス・スウェーデン合作
原題:Masculin Feminin
配給:東和=ATG
劇場公開日:1968年7月20日

ストーリー

二十一歳の青年ポール(J・P・レオ)は、喫茶店でマドレーヌ(C・ゴヤ)と知りあった。雑誌社で働いている彼女は歌手志望でデビュー盤の録音で忙しい。ポールの友人ロベールは労働運動の活動家で署名運動に熱中している。ポールとマドレーヌは話し合った。遊びのこと、就職のこと、給料のことなど。そしてポールは“僕は君と寝れたらうれしいな”と言う。世界の中心は愛だというポールに、マドレーヌは自分自身だといった。大統領選挙をひかえたパリの街。ポールはロベールとビラを貼って歩く。マドレーヌとの仲も進み、彼女の友人エリザベート、カトリーヌとも知り合った。カトリーヌには未来の闘士のおもかげがある。マドレーヌのデビュー盤はまもなく出る。ポールが愛してくれるなら、寝てもいい--マドレーヌは考えた。五分間ですむ話だと、ポールは喫茶店でマドレーヌをひきとめ求婚した。だが彼女は初の録音で気ぜわしく“今はだめ、時間がないの”と断るのだった。録音が終って和解した二人。ポールが一人になったとき、少女が声をかけた。一万五千だせば、胸を見せるという。その後、遊技場でポールと口論した青年は取り出したナイフを自分の腹につきたてた。下宿を追い出されたポール。彼はエリザベートの家に同居し、ベッドがないので同じく同居しているマドレーヌと三人で寝る。世論調査研究所の仕事をしているポールは「マドモアゼル十九歳」の女性にインタビューした。彼女は恋についてはよく語ったが、社会主義については何も知らず、今どこで戦争をしているのか、という問いに、探せばわかるが興味はないと答えた。街頭でポールからマッチをかりた青年はベトナム戦争に抗議して焼身自殺をはかった。そのポールが死んだ。自殺とは考えられない--とカトリーヌは語る。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0男性に対して落ち着いた態度の女性陣

2018年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

知的

萌える

所々で流れる60'sフレンチポップスに突如、発砲する拳銃に己を刺すナイフ。

終いにはポールも落下したらしい!?

相変わらずのゴダール節ってか男女の青春に仕事と恋に政治、左翼、アメリカ、ベトナムと哲学ブッた会話のシーンがそれぞれに長いワンカットで。

口説いてるようなシーンが二回、モデルのインタビューに失礼な対応の男に対して落ち着いた温和な態度の女性たちの懐の広さ!?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.0POPなゴダール! 街の騒音、水道の音、会話する声音が物語の一部に...

2016年4月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

POPなゴダール!
街の騒音、水道の音、会話する声音が物語の一部になっているのが心地よかった!◎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
✰1103✰

2.0詩的、なのか?

2016年4月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

名画座二本立てのうち、あまり寝なかった方の一本。
「60年代の若者の内面を鋭く、鮮烈に、詩的に綴った傑作」と案内にはありました。
が、詩的に過ぎて、私にはちょっとついていけない部分が多かったかな。
女性の気まぐれなトコとか、男性のウザったさとか、あるある感は確かにあったけれど、ポカーンいうのが正直な感想です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nori
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る