劇場公開日 1997年12月20日

「名作ですよね(*^_^*)」タイタニック えみRさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0名作ですよね(*^_^*)

2016年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

Amzonプライム会員になったので、とても久しぶりにタイタニックを観賞。
もう泣きまくり!!

ただのラブストーリーだけではなく、タイタニック号沈没の恐怖
生と死で人間の極限を描いたヒューマンストーリーだと思います。

まずは順番に印象に残るシーンを・・。

■ジャックが手錠で縛られてる所へローズが、どこにいるか分からないジャックを助けに行くシーン。
船内にまで浸水しており、生きるか死ぬかの定かで、愛する人と自分の命、どっちを取りますか?
私はまずこのシーンでもう泣きそうになりました。

■救命ボートに乗ったローズですが、ジャックと一緒に居たいからと、せっっかく乗れたボートを離れて
沈没間近のタイタニック号に戻ったシーン。
もうね・・ここで号泣します(´;ω;`)ブワッ

■死を覚悟してタイタニックに残る人達。
船長が、船長室に入って行った場面。
老夫婦がベットで寄り添っているシーン。。
子供を寝かしつけているお母さん。
最後まで演奏を辞めなかった楽士達。
どれも、死を覚悟しているシーンです。すごく切なくなりました。

■ジャックが死んでゆくシーン。
やっと救助が来たもののジャックは凍死してしまいます。
ローズはジャックと生き延びるという約束を守って必死に笛を吹く所・・

■一番最後、ローズは死んだのか?回想なのか?
老婆のローズが最後に船に足をかけて一瞬自殺を匂わせるところがあったけど、
監督は最後は見た人の解釈にまかせているようで・・。
私はブルーサファイアを落としただけと思いたいですね。
昔を思い出してタイタニック号を回想・・・そして愛するジャックと結婚式を挙げたという夢を見ているんだと思いたいです。

この映画は地上波放送でしか観ておらず
Fullで観たのは初めてだと思います。
本当に素晴らしい映画ですね。
そして真実の愛を教えてくれた映画です。
後世に伝えたい名作だと思います。

Leo★/R