ダークシティ

劇場公開日:

解説

闇に閉ざされた都市の謎をめぐるSFスリラー。監督は「クロウ 飛翔伝説」のアレックス・プロヤスで、同作で組んだアンドリュー・メイソンが視覚効果監修・製作(マラ・ブライアン、アーサー・ウィンダスと共同)とミニチュア監督(視覚効果監督のブルース・ハントと共同)を手掛けた。脚本はプロヤスの原案を基に、プロヤス、レム・ドブス(「KAFKA 迷宮の悪夢」)、デイヴィッド・S・ゴイヤー(「ザ・クロウ」)が共同で執筆。製作はプロヤスとメイソン。製作総指揮はマイケル・デ・ルーカ、ブライアン・ウィッテン。撮影は「クロウ」に次いでプロヤスと組んだ「ダイヤルM」のダリウス・ウォルスキー。音楽は「絶体×絶命」のトレヴァー・ジョーンズ。美術は「GODZILLAゴジラ」のパトリック・タトプロスと「マッシュルーム」のジョージ・リドル。編集は「ダイヤルM」のドブ・ホーニング。衣裳はリズ・キーオー。出演は「ハムレット」のルーファス・シーウェル、「気まぐれな狂気」のキーファー・サザーランド、「秘密の絆」のジェニファー・コネリー、「マイケル」のウィリアム・ハートほか。

1998年製作/100分/アメリカ
原題:Dark City
配給:ギャガ・コミュニケーションズ=ヒューマックス・ピクチャーズ
劇場公開日:1998年11月28日

ストーリー

太陽の昇らない都市ダークシティ。ある日突然記憶を喪失し、身に覚えのない連続殺人事件の犯人にされたジョン・マードック(ルーファス・シーウェル)。目覚めた彼が見たものは、彼につきまとう不気味な黒いコートの一団と、なぜか全ての住民が一斉に眠りについた間に何者かの意志で一変していく都市の姿だった。そしてジョンにも自在に事物を変える不思議な力が宿っていた。謎の人物シュレーバー博士(ドナルド・サザーランド)、妻エマ(ジェニファー・コネリー)、そして彼を容疑者として追ううちに都市の謎に気づいたバムステッド警部(ウィリアム・ハート)の協力を得て、都市の謎に迫ったジョンは恐るべき真実を知った。黒いコートの一団こそ都市の創造者であり、滅びゆく種族である彼らは“魂”を得るべく、人間である住民をいずこからともなく連れて来て、日々新たな記憶を“刷り込み”して実験していたのだ。かくしてジョンは、ミスター・ブック(イアン・リチャードソン)と名乗る彼らの首領と対決に挑み、死闘の末彼らを打ち破り、意思の力で海と光を取り戻し、都市の新たな創造にとりかかるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.0地球はどこへ行っちまったか? 何に感動して良いのやら、 天動説的,...

2023年11月28日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.0スロースターターなSF作品

2023年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

U-NEXTで観ました。
序盤は始終暗くて、見た感じがチープで「このまま続くなら観るのやめようかな」と思うほどでしたが、中盤から少しずつ盛り返し、クライマックスでは目を離せないほど熱中し、ラストシーンでは虜になってました(笑)

主人公ジョンの力を使う時の演技力もさることながら、博士役のキーファ・サザーランドの演技も光っていました。良いもんから悪もんまで演じられる役者の鑑ですね✨なによりヒロインのアンナ役のジェニファー・コネリーの華は、この暗い街には眩し過ぎます(笑)舞台で歌っているシーンからメロメロです😍

序盤チープに見えたCG演出も、クライマックスでは上質に感じられ、PSゲームの『エイブ ア ゴーゴー』や、『トゥルーマン・ショー』や、『インセプション』を彷彿とさせるシーンが目白押しで、ニヤニヤと興奮が止まりませんでした😳

1998年の作品なので、『タイタニック』の翌年に上映された映画ですね。知る人ぞ知る良作だと思います。SFやサスペンスが好きなら気に入ってくれると思いますよ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

3.5いいね🌚

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

怖い

バットマンに代表される
90年代特有のゴシックムービー👍
この感じ、懐かしい🙌

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

3.0SFじゃなくファンタジー

2022年2月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
A.Camelot
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ダークシティ」以外にこんな作品をCheck-inしています。