セント・オブ・ウーマン 夢の香り

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

孤独な盲目の退役軍人と心優しい青年の心の交流を描き、アル・パチーノがアカデミー主演男優賞に輝いたヒューマンドラマ。イタリアの作家ジョバンニ・アルピーノの小説を基に、「カッコーの巣の上で」の脚本家ボー・ゴールドマンが自身の経験を加えて脚色、「ビバリーヒルズ・コップ」のマーティン・ブレスト監督がメガホンをとった。ボストンの全寮制高校に奨学金で入学した苦学生チャーリーは、帰省費用を稼ぐため、アルバイトで盲目の退役軍人フランクの世話をすることに。偏屈で口の悪いフランクに困惑するチャーリーだったが、フランクの姪に懇願され仕方なく引き受ける。ある日、同級生が校長の愛車にイタズラを仕掛ける場面を目撃したチャーリーは、激怒した校長から、犯人の名を明かせば名門大学への推薦、断れば退学にすると迫られてしまう。苦悩しながらアルバイト初日を迎えた彼は、フランクのニューヨーク旅行に強引に同行させられることになり……。

1992年製作/157分/PG12/アメリカ
原題:Scent of a Woman
配給:UIP
劇場公開日:1993年4月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第50回 ゴールデングローブ賞(1993年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) アル・パチーノ
最優秀脚本賞 ボー・ゴールドマン

ノミネート

最優秀助演男優賞 クリス・オドネル
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

5.0「夢の香り」である所以

2024年4月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、その他

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ychiren

5.0パチーノベスト映画

2024年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

無理だけど、映画館で観賞してほしい。アル・パチーノを心ゆくまで愉しめる作品。「小説家を見つけたら」と似通った内容。
見えるってどういう事だろう。人の強さや価値とは何だろう。善意とは?悪意とは?…そんな感想等はお構いなしに、パチーノが私達を作品世界に没入させてくれます...素敵なダンスを踊るように。何度でも楽しめる作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しーらん

5.0観て

2023年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

盲人を演じるという奇跡を起こし、見事やり切ってる、ストーリー、構成、ドラマ性と文句なしかと。福山氏の演技など幼稚園のお遊戯会レベルに感じるほど アカデミーは凄いわ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ほぼつまらない

2.5不快なシーンが目白押しのBromance

2023年10月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

U-NEXTで観ました。

本作は1992年に制作され、ゴールデングローブ賞を受賞した名作だそうですが、現代の目線でみると盲目の中佐役でアカデミー賞を受賞した、アル・パチーノの暴言、セクハラ、パワハラ、奇行が余りにも際立っていて、彼の良い面が霞んでしまい、とてもじゃないですが、共感できませんでした。

ただ感謝祭の際、チャーリーを侮辱された時の激昂や、クライマックスのチャーリーを称えるシーンは心を動かされました。

ただ本作は150分超の長編で、蛇足が余りに過ぎます。
正直言って中盤はスキップしてしまってもいいと思います(苦笑)

ラストシーンはド定番。何番煎じだよと思いました。
名作名作言われていても実際に観るとガッカリする事もあります。本作は正にそれです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る