セプテンバー

劇場公開日:

解説

サマー・ハウスに集まった3人の女性の愛と生活を描く。エグゼクティヴ・プロデューサーはジャック・ローリンズとチャールズ・H・ジョフィ、製作はロバート・グリーンハット、監督・脚本は「ラジオ・デイズ」のウディ・アレン、撮影は「ラジオ・デイズ」のカルロ・ディ・パルマが担当。出演は「ラジオ・デイズ」のミア・ファロー、「ハンナとその姉妹」のダイアン・ウィースト、「モーリス」のデンホルム・エリオットほか。

1987年製作/アメリカ
原題:September
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1988年10月1日

ストーリー

父が遺した山荘で暮らしているレーン(ミア・ファロー)は、親友のステファニー(ダイアン・ウィースト)や往年の大女優である母のダイアン(エレーン・ストリッチ)、ダイアンの現在の夫であるロイド(ジャック・ウォーデン)らと過ぎゆく夏の日を送っていた。ところが母は、父とレーンを捨てて愛人関係にあったギャングの許に走ったという、レーンにとっては忌わしい思い出でしかないスキャンダルな過去を自叙伝にすると言い、レーンの神経を逆なでしていた。さらに、母の伝記を書くために山荘に訪れた駆け出し作家のピーター(サム・ウォーターストン)にレーンはほのかに思いを寄せていたのだが、そのピーターがステファニーを愛していることを知り、また気まぐれな母が、処分しようとしていたこの山荘に留まると言い出したので、遂にレーンの苦悩は爆発してしまった。気まずい雰囲気の中、人々はそれぞれの生活に帰っていく。新たな季節がすぐそこに訪れようとしていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0観たかった度△鑑賞後の満足度◎ 人は忙しい方が良いのかも知れない…時間が有れば余計な事が心に入り込むかもしれないから…特に寂しい人間は…これはそんな話…

2023年6月28日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

3.0儚い

2018年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

自分勝手な母親だって、私より多分先に死ぬ。いくら愛しあったって、別れは必ず来る。どんなに仲良くたって、永遠ではない。人生は儚い。全てが儚い。それは、ニューヨークでもバーモントでも。ウディ・アレンの作品はやはり実存的です。

「無から目的もなく生まれて、最後は永久に消える。この世界のことじゃない。全宇宙のことさ。すべての空間、すべての時間は、ほんの仮初めなのさ。」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る