世界崩壊の序曲

劇場公開日:

解説

南太平洋に浮かぶ、観光客で賑わうある島を舞台に、大噴火によって起こる数々の被害と対策を中心に、そこに展開される人間模様を描く。製作はアーウィン・アレン、監督は「ジェット・ローラー・コースター」のジェームズ・ゴールドストーン。ゴードン・トーマスとマックス・モーガン・ウィッツの原作を基にカール・フォアマンとスターリング・シリファントが脚色。撮影はフレッド・コーネカンプ、音楽はラロ・シフリン、編集はエドワード・A・ビアリーとフリーマン・デイヴィス、製作デザインはフィリップ・M・ジェフェリーズ、特殊効果はL・B・アボットが各々担当。出演はポール・ニューマン、ジャクリーン・ビセット、ウィリアム・ホールデン、エドワード・アルバート、レッド・バトンズ、バーバラ・カレラ、ヴァレンティナ・コルテーゼ、ベロニカ・ハメル、アレックス・カラス、バージェス・メレディス、アーネスト・ボーグナイン、ジェームズ・フランシスカス、ジョン・コンシダイン、シーラ・アレンなど。日本語版監修は高瀬鎮夫。テクニカラー、パナビジョン。1980年作品。

1980年製作/アメリカ
原題:The Day World Ended
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1980年6月14日

ストーリー

南太平洋ポリネシアのカラルー島。観光客で賑わうこの島に、国際的なホテル王ギルモア(ウィリアム・ホールデン)が、部下の宣伝部長ケイ(ジャクリーン・ビセット)を伴ってやって来た。目的は新しいホテルの状況視察だ。ギルモアの共同経営者スパングラー(ジェームズ・フランシスカス)は、この島の権力を掌握してきた豪族の子孫で野心溢れる男だ。カラルー島はまた油田地帯にもなっており、ハンク・アンダーソン(ポール・ニューマン)を中心に採掘作業が進められていた。その作業中、地中の重圧が上昇し、ハンクは地震計が異常な事態を告げているのに気がついた。それは、この島の名所でもあるマウナ・タイ火山の噴火を予告するものだった。異常事態を報告しにスパングラーの家を訪れたハンクは、そこでギルモアと共にやってきたケイと会う。彼女は、ハンクの昔の恋人で、今もなおその想いは変わっていなかった。そして、ケイも久しぶりで再会したハンクに熱いものを感じていた。スパングラーには妻ニキ(ベロニカ・ハメル)がいたが、彼は島の娘でホテルの案内嬢を勤めるイオラニ(バーバラ・カレラ)を愛していた。イオラニはブライアン(エドワード・アルバート)というスパングラーの異母弟に当る婚約者がいる身だった。火口にある研究所の調査の結果、近く噴火が起こることが明らかになるが、ホテルの経営者であるスパングラーは、その安全性を信じ、大騒ぎする必要はないと主張した。だが、事実噴火は起こり、入江の町は大津波で全滅しかかっていた。その頃、ハンクは、ケイの積極的な誘いにのって岸辺でふたりの時間を過ごしていた。噴火を目の前で見たふたりは、乗って来たヘリコプターでホテルに向うが、途中、逃げまどうニキや子供ら数名を同乗させた。噴火口の向きから、このホテルにいては危険だと主張するハンクに、スパングラーは相変わらず反抗した。遂にハンクは、島の反対側へ移動する決心をし、それにケイ、ギルモア、横領容疑者フランシス(レッド・バトンズ)、彼を追い続けるニューヨーク市警の刑事トム(アーネスト・ボーグナイン)、かつて有名なサーカスの綱渡り師だったルネ(バージェス・メレディス)とローズ(ヴァレンティナ・コルテーゼ)、案内をかって出たブライアン、そして入江の町から避難してきた数人の人々だけが、ハンクに従がった。彼らを乗せて2台の車が出発したが、途中で道路になだれ崩れた岩石のため、彼らは歩いて行くことになった。途中、心臓発作でローズが死に、真赤に燃えたぎる溶岩が流れる川にかかった橋で、数名が落ちていったが、綱渡りの名人だったルネの活躍などで、殆どの人々が無事に渡りついた。そのころ、ホテルは、ハンクの予想通り、火の海と化していた。(ワーナーブラザース映画配給*1時間57分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第53回 アカデミー賞(1981年)

ノミネート

衣装デザイン賞
詳細情報を表示

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る