青春!ケンモント大学

劇場公開日:

解説

ディベート(討論)に青春を賭ける3人の大学生の姿を描いたドラマ。製作はメアリーケイ・パウエル、監督・脚本はダグラス・デイ・スチュアート、撮影はフレッド・J・コーネンカンプ、音楽はデイヴィッド・フォスターが担当。出演はカーク・キャメロン、ジャミー・ガーツほか。

1989年製作/アメリカ
原題:Listen to Me
配給:コロムビア・トライスター映画
劇場公開日:1990年7月7日

ストーリー

カリフォルニアのケンモント大学。新入生のタッカー(カーク・キャメロン)とモニカ(ジャミー・ガーツ)、そしてタッカーのルームメイトの上級生、ガースン(ティム・クイル)は大学のディベート(弁論)部でニコルズ教授(ロイ・シャイダー)の指導の下競い合うライバル同士である。しかし彼らにもそれぞれ悩みがあった。タッカーは少年院に送られたことがあり、モニカは男子学生とつき合おうとせず、孤独な一面を持っている。そして本当は作家志願のガースンは自分に政治家として跡を継がせようとしている父に反発している。そんな中ニューヨークでの全米ディベート大会が近づく。それぞれの夜を楽しむ学生たち。しかし酔ったガースンがモニカに手を出したことから、タッカーと争いになり、あげくの果てにガースンは道に飛び出して車にひかれ、命を落とす。悲しみをこらえてタッカーとモニカのコンビは決勝に臨む。しかし相手は名門ハーバード大学。テーマは妊娠中絶問題。押され気味の中、土壇場にモニカが14才の時のレイプ体験を告白、形勢を逆転した。秘かに彼女を愛していたタッカーは、彼女が何故自分からの誘いを断わったか知り、最後に弁論を熱っぽく展開、ついに2人に勝利の女神が微笑むのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「青春!ケンモント大学」以外にこんな作品をCheck-inしています。