スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!

劇場公開日:

解説

恐るべき破壊兵器となるジェネシス計画をめぐるクリンゴンとエンタープライズ・クルーの戦いを描くSF映画。「スター・トレック」(79)「スタートレック2/カーンの逆襲」(82)につづくシリーズ第3弾。製作・脚本はハーヴ・ベネット、エグゼクティヴ・プロデューサーはゲイリー・ナーディノ。監督はスポック役を演じているレナード・ニモイで、TVや舞台の演出は数多く手がけているが、劇場映画はこれがデビュー作に当る。撮影はチャールズ・コレル、音楽は前作に引き続いてジェームズ・ホーナーが担当。特殊効果監修はボブ・ドーソン。特殊ヴィジュアル効果はILMで製作された。シリーズの創造者ジーン・ロッデンベリーは総顧問とクレジットされている。出演は二ーモイの他に、ウィリアム・シャトナー、デフォレスト・ケリー、ジョージ・タケイ、ジェームズ・ドゥーアン、クリストファー・ロイドなど。

1984年製作/105分/アメリカ
原題:Star Trek III: The Search for Spock
配給:パラマウント映画=CIC
劇場公開日:1984年6月9日

ストーリー

23世紀。惑星ジェネシスでの戦闘を終えて、エンタープライズは地球に帰還する。親友スポック(レナード・ニモイ)を失ったカーク提督(ウィリアム・シャトナー)の心は重い。ドクター・マッコイ(デフォレスト・ケリー)の様子もおかしい。カーク提督らクルーは、モロー提督からエンタープライズは船齢20年、がたがきているので廃艦になることを知らされる。機関士のスコッティ(ジェームズ・ドゥーアン)は新型艦エクセルシオ号に移されることに。その頃、クリンゴン軍のクルーグ司令官(クリストファー・ロイド)が、ジェネシス・テープを入手し、計画の秘密を得るため惑星ジェネシスに向かう。すでに惑星には地球の調査艦グリッソムが接近し、地上の生物反応を感知し、サーヴィク大尉と計画の推進者のデイヴィッドが惑星に降りて調査を始めていた。カークはスポックの父サレックの訪問を受ける。ヴァルカン人は死ぬ時に、精神を他の人と一緒にする。精神が残っていれば、ヴァルカン星のサレヤ山でスポックを甦えらせることも可能だというのだ。カークはマッコイに精神移乗がなされたことに気付く。彼は他のクルー、スコッティ、チェコフ、スールー(ジョージ・タケイ)、ウフーラの協力を得て、精神病院に入れられたマッコイを救出。ウフーラを除くクルーはエンタープライズに乗り込んでジェネシスヘ急ぐ。エクセルシオが後を追うが、スコッティの細工で途中でストップしてしまう。デイヴィッドらは8歳程のヴァルカン人少年を発見。スポックの甦りだ。惑星は異常進化し、猛スピードで破壊へつき進んでいた。デイヴィッドが計画促進のために不安定な物質を使ったためだ。見つかった少年はどんどん成長していく。クルーグは部下とともに惑星に降り、3人を発見して人質にする。そこヘエンタープライズが到着。クリンゴン艦のためにエンタープライズは操縦不能となり、クルーグは降伏を要求し、見せしめに人質を殺すと通告する。デイヴィッドはサーヴィクを救おうとして殺された。息子デイヴィッドを殺されて怒ったカークは一計を案じ、クリンゴン軍兵士をエンタープライズを自爆させることで抹殺する。そして、惑星に降りて、サーヴィクとスポックそっくりに成長したヴァルカン人に会い、クルーグと対決の末に倒す。クリンゴン艦を乗っ取って一行はヴァルカン星へ。女祭司が甦りの儀式を司どり、マッコイからスポックに精神がもどされる。かくして、再びスポックは昔同様にクルーにかこまれることになった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0そうか、そう繋がるか、でもやり過ぎかなあ。

2023年3月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.5タイトルなし

2020年1月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

①レナード・ニモイの演出は途中までは快調だったのに、崩壊していくジェネシスの上でカークとグリンゴンのオッサンとが一騎討ちをし出す辺りからタルくなっていまい残念。
オールドファンには感動せずにいられないラストシーンのおかげで点数アップしときます。
②前作と併せて一本の映画と思ったら云いかもね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

4.0一人の幸せが・・・。

2018年4月2日
PCから投稿

内容・ストーリーはかなりのご都合主義、でも面白かったです。
ラストにはなかなか感動してしまった・・・。
「一人の幸せが、多数の幸せより重要だった。」この一言はなかなかの名言だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子

2.0当たり障りのない

2016年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
キャメルライダー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スター・トレック」シリーズ関連作品

他のユーザーは「スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!」以外にこんな作品をCheck-inしています。