スター誕生(1976)

劇場公開日:

解説

トップ歌手を夢見る女性がその座を得、ロック界のスーパースターとの悲劇の愛を描いたリメイク作品。77年ゴールデン・グローブ賞最優秀作品賞、主演女優賞、主演男優賞、作曲賞、主題歌賞を受賞。製作総指揮はバーブラ・ストライサンド、製作はジョン・ピータース、監督は「狼たちの午後」の脚本家でこれがデビューのフランク・R・ピアソン、脚本はジョン・グレゴリー・ダン、ジョーン・ディディオン、フランク・R・ピアソン、音楽及びライブ・レコーディング製作はフィル・ラモン、音楽監修はポール・ウィリアムス、舞踊振付はデイヴィッド・ウィンタース、撮影はロバート・サーティースが各々担当。出演はバーブラ・ストライサンド、クリス・クリストファーソン、ゲイリー・ビジーなど。

1976年製作/アメリカ
原題:A Star is Born
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1977年3月12日

ストーリー

ジョン(クリス・クリストファーソン)は、ロック界のスーパースター。最近うまくいかない彼は、安クラブでエスター(バーブラ・ストライサンド)のすばらしいステージを発見する。翌日、ジョンはコンサートで酔いどれメチャメチャにしてしまい、傷を負い、エスターとははぐれ、財政的危機にも追い込まれてしまった。公演のキャンセルは続き、あの公演の損害賠償をと、関係者はジョンの邸に集まる。そこへ放送局がヘリコプターよりインタビューを求めるが、怒ったジョンは発砲してしまった。後日謝罪に局を訪れたジョンは、エスターと再会する。家財道具も何もないジョンの邸で、愛を確認し合う2人。ジョンは彼女のために曲を作る。そしてある日、ジョンは自分のコンサートで、観客に彼女を紹介し、コンサートは大成功。マスコミは連日、彼女を追い、レコードは売れ、全国巡演も決定した。2人は結婚する。グラミー賞発表の日が来た。受賞するエスター。今や2人の人気は逆転していた。式のステージに酔ったジョンが上がり、彼女をほめたたえ、自分を卑下する。今や大スターのエスターにとってジョンは邪魔な存在だ。人々はそういい、ジョンは気づくが、エスターはわからない。2人は愛し合っているのだ。ある日、ジョンはフェラーリに乗って死ぬ。自殺? そして数日後彼を追悼するコンサートが催され、偉大な歌手ジョンの死を一流ロック・グループが惜しんだ。静かにイントロが流れ、悲しみからまだ立ち上がれないエスターの歌が流れてくる。愛しいジョンのあの想い出の歌が、今満員の聴衆の中にも大きくひろがっていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第49回 アカデミー賞(1977年)

受賞

主題歌賞

ノミネート

撮影賞 ロバート・サーティース
歌曲・編曲賞 ロジャー・ケラウェイ
音響賞  

第34回 ゴールデングローブ賞(1977年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) クリス・クリストファーソン
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) バーブラ・ストライサンド
最優秀作曲賞 ポール・ウィリアムズ
最優秀主題歌賞

ノミネート

最優秀作曲賞 ケニー・アスチャー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0大学一年の時、池袋で見た。主題曲以外余り覚えていない。 いゃあ!最...

2023年7月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5アリースター誕生の元ネタ

2020年5月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
消されるので公開しない

4.0アリー・スター誕生の前の作品。

2020年5月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

スター誕生という映画は何度もリメイクされています。
こちらの作品は、4作品目となります。
アリー・スター誕生がリメイク5作品目。
アリー・スター誕生と比較して見てみたが、
ほぼストーリーの流れは同じです。
所々違うなと感じる部分があったけど、違和感なし。
時代なのかもしれないと思ったのは、ステージに上がる前後に平気で麻薬をやっていた。
スタッフや仲間も日常的に薬をやっている感じがあったりと
今では放送禁止にでもなるんじゃないか?と思った。
他の3作品は見ていないので分からないけど、
それなりに時代を反映して映画なんだろうな。
何十年もしたら、6作目のリメイク作品も作られるんだろうな・・・。
その頃は私もお婆さんだよ💦

コメントする 1件)
共感した! 2件)
April

4.0ガガも良いけど

2020年2月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ガガ様のアリーも良いけど、ストーリー的にはこちらが良かった。

歌声が良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R♪
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る