スクワーム

劇場公開日:

解説

何物かによって全滅してしまった町を描く恐怖映画。製作はジョージ・マナス、監督・脚本はジェフ・リーバーマン、原作はリチャード・カーチス(サンケイ出版刊)、撮影はジョゼフ・マンジン、音楽はロバート・プリンスが各々担当。出演はドン・スカーディノ、パトリシア・ピアシー、R・A・ダウなど。

1976年製作/アメリカ
原題:Squirm
配給:東宝東和
劇場公開日:1977年5月21日

ストーリー

ジョージア州は田舎町フライクリーフ。前代未聞の集中雷雨に襲われ、高圧線は切れ、洪水や土砂崩れと、山に囲まれたこの町は今、陸の孤島と化していた。やがて、嵐の去った翌朝、ジェリー(パトリシア・ピアシー)はニューヨークより恋人のミック(ドン・スターディノ)がやってくるので、庭師ロジャー(R・A・ダウ)に車を借りて迎えに出た。やがて山道で立往生のバスにミックを見つけ、2人はそのまま車で町へ。スナックで飲もうとしたチョコレート・ソーダの中に、ミミズが1匹--始まりだった。2人は家に帰りロジャーに車を返すが、ロジャーの家が釣りエサの養殖所をやってる関係から積んであったエサ(ゴカイやミミズ10万匹)が車より消えている。ミックとジェリーは、母にたのまれて骨董屋にいくが……主人は裏庭で白骨死体と化していた。保安官が来た時には消えている死体。何かが今起こっていた。ミックとジェリー、そしてロジャーの3人が釣りに出た時も、エサの虫が腕に噛みついた。以前、ロジャーの父が、ミミズを地中に強力電波を流し異常養殖させた事があるが……。ともあれ虫の大群は静かに町を侵略していく。シャワーから虫が出て、ロジャーの父が殺されたり、大木が虫により倒れたり、ジェリーの家も虫に襲われていた。ジェリーのとりあいで争うミックとロジャー。ロジャーが階段を転げ落ちた。虫の海の中に吸い込まれて行く身体。かくして、悪夢の一夜は終った。翌朝、嘘のように晴れ上がった町は平和で美しかった。虫のはい上がって来ない天井裏に逃げ、そこから近くの大木に移り、命を落さずにすんだミックとジェリー。やがて町に高圧電線の修復作業員がやって来、町の機能はすべて出来事の前に戻った。然しながら、町はあくまでも静かで、人影すらない。あの出来事も全く知らない電気技師は、大木にすがっている2人を見つけ、大声で話しかけた。「一体どうしたんだ。この町の人は、誰も電話に出ようとしないんだぜ」。嵐は本当に去ったのだろうか?

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.0TVで見たけども

2016年10月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

皮膚に食い込んでる様子がショックだったなぁ。

大量のゴカイが気持ち悪い(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

2.5虫いっぱい

2015年8月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、CS/BS/ケーブル

本物のゴカイを大量に使っての撮影とかトラウマになったという人が多い作品だったので、今さらながら見てみた。
思っていたよりは、グロくもなく見やすい展開。とはいえ、やっぱり大量のゴカイは気持ち悪かった…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Riko

3.5トラウマ

2015年7月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

かなりのトラウマを抱える事になった作品の一つですが、再鑑賞してみてビックリ。
思いの外、ゴアシーンが無かったこと。
それでも本物のゴカイの大群は圧巻。
今でも十分に気持ち悪いです。
あと意外にちゃんと作られていて今でも見応えは十分でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カタヤマ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「スクワーム」以外にこんな作品をCheck-inしています。