ズール戦争

劇場公開日:

解説

ジョン・プレブルの原作を彼自身とサイ・エンドフィールドが脚色、「地獄特急」のエンドフィールドが演出した、ドキュメンタルな戦争ドラマ。撮影はスティーブン・デイド、音楽はジョン・バリーが担当した。製作はエンドフィールドとスタンリー・ベイカー。出演は「ソドムとゴモラ」のスタンリー・ベイカー、「ベン・ハー(1959)」のジャック・ホーキンス、「野いちご」のウーラ・ヤコブソン、ほかにジェームズ・ブース、マイケル・ケインなど。

1964年製作/アメリカ
原題:Zulu
配給:パラマウント
劇場公開日:1964年6月10日

ストーリー

1877年、南アフリカ。神父ウィット(ジャック・ホーキンス)は娘マーガレタ(ウーラ・ヤコブソン)とズール族の集団結婚の踊りを見ていた。そしてズール族の酋長と平和的な友好関係を話し合った。ところが、ズール戦士がイギリスの駐屯部隊1200名を虐殺したということが伝えられ、華やかな結婚式の会場は大混乱に陥った。ズール族が神父の伝導所を襲うことは必定である。神父はそこに駐屯する指揮官チャード(スタンリー・ベイカー)に撤退を申し入れたが拒否された。チャードは神父親娘を立ち去らせブロムヘッド(マイケル・ケイン)と計って砦の死守を決意した。イギリス軍は将校8名と兵卒97名、ズール族は4000名と予想された。ズール族は戦闘に長じている。整然たる戦闘隊形を組んで押し寄せて来た。イギリス軍の一斉射撃がズール族の第1波をしりぞけた。第2波も。だが、砦との距離は縮められた。そして、北壁からの攻撃はすさまじく、ブロムヘッドも6回にわたって砦から出撃、攻撃を食い止めた。ズール軍の司令官は病院を占領すれば砦に侵入することが出来ると決断し、火をつけて侵入、30分の激戦を展開した。そして砦を奪われるのも時間の問題になった。やがてズール軍の攻撃が突然止まった。どういうわけか分からない。彼らは整然と丘の彼方に、イギリス軍の勇敢な戦いぶりを讚えながら消えていった。その直後、救援部隊が到着した。神父父娘が一緒だった。平和がよみがえった。また、勇敢な戦士たちにビクトリア勲章が与えられた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0防御陣地

2020年6月1日
Androidアプリから投稿

アフリカ最大の戦闘民族であるズールーは イサンドルワナの勝利の勢いに乗り
ロルクズ・ドリフト(補給基地+野戦病院)を襲撃する

英国側の〈防御陣地〉の構築
ズールー側の有名な〈猛牛の角〉の陣形戦術
陽動作戦、視覚や聴覚に訴える威圧行動などを知った
この攻撃が有名な戦術を使っていたのか、どうかは
目を凝らして見ていたが、よくわからなかった

戦闘経験の無い工兵隊中尉ジョン・チャード他の頑張りが伝わってきました

彼にスタンリー・ベイカー、ブロムヘッドにマイケル・ケイン、他の配役も とても良かった
私は ヘンリー・フック役のジェームス・ブースが印象的でした

冒頭の集団結婚式の場面も迫力がありました
女性達は年配の戦士(勇者)と結婚させられていましたが、王の命令に反し同年代の男性と結婚して大量虐殺もされたらしい
戦士への報酬だったんですねぇ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jarinkochie

3.0ズール!

2014年7月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

南アフリカで実際にあった戦闘を元に描かれた戦争映画。

1879年のイギリスと南アフリカの関係や歴史背景を知ってから観たほうが良く理解できるが、知らなくても十分面白い。戦争映画をどう観るかは各人の視点でよいと思う。

アフリカが舞台で槍と盾を持った集団に攻められる軍隊という絵は実に珍しい。ズールは統制のとれた集団で素人ではないのだ。

戦闘シーンは公開当時としてはリアリティあるものだったと思われる(今のレベルで見れば少々厳しいかも)

史実に興味ある人は観て損はないでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
散歩男

4.0英軍110人VSズールー族4000人!

2013年11月4日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

英軍わずか110人でズールー軍4000人を退けた、大英帝国植民地政策時代1879年の、ロークス・ドリフトの戦いを映画化。

前半は、ズールー軍を迎え撃つ英軍のキャラ紹介と準備を描き、中盤以降は怒涛の戦闘シーンです。

本作が優れているのは、絶望的不利な状況で砦を守ろうとする英軍の勇姿を描くだけでなく、ズールー族も誇り高き部族として描いていて、決して差別的な表現をしていないところ。
アメリカの西部劇みたいに、先住民が能天気に突っ込んではきません(笑)

ズールー軍は数で勝る上に、英軍の銃の数を調べるためにまず少数を突っ込ませたり、陽動作戦、陣形を組んで攻めこむなど、戦略を用いてくるのに対し、英軍もチャード中尉の指揮の下、三段構えの一斉射撃の戦法で応戦するなど、お互いの知力を駆使した戦いも見どころ。

本作の15年後に、この戦いのきっかけとなるイサンドルワナの戦いを描いた「ズールー戦争 野望の大陸」が作られており、本作と併せて観るのをオススメ。
両作観ることで、指揮官の力量がいかに戦局を左右するかが、はっきりとわかりますよ。

そして本作には、若かりし頃のマイケル・ケインが副官のブロムヘッド中尉役で出演。
貴族出身で皮肉屋の嫌味なところが、いかにもイギリス人っぽいが、実は骨のある勇敢な男を好演しています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たぁ〜ちぃん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る