スーパーマリオ 魔界帝国の女神

劇場公開日:

スーパーマリオ 魔界帝国の女神

解説

任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」を1993年にハリウッドで実写映画化したアクションアドベンチャー。ニューヨークで配管工を営むマリオとルイージの兄弟が、地下帝国を支配するクッパ大王に戦いを挑む。

6500万年前、現在のニューヨーク・ブルックリンの地に巨大隕石が落下し、恐竜世界と人間世界は2つに引き裂かれた。だが、絶滅したと思われていた恐竜はひそかに進化し、地下に独自の世界を作り上げていた。ブルックリンで配管工事を請け負うマリオとルイージの兄弟はある時、下水路で化石発掘を行う調査チームのリーダーであるデイジーと知り合う。しかし、デイジーが謎の男にさらわれてしまい、彼女の後を追ったマリオたちは、巨大な地下空間に広がる恐竜人の帝国にたどり着く。

マリオ役をボブ・ホスキンス、ルイージ役をジョン・レグイザモ、クッパ役をデニス・ホッパーが務め、音楽を「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のアラン・シルベストリ、撮影を「マッドマックス2」のディーン・セムラーが担当するなど豪華キャスト&スタッフが参加している。2023年9月、製作30周年を記念して4Kレストア版でリバイバル公開。

1993年製作/105分/G/アメリカ
原題:Super Mario Bros.
配給:TCエンタテインメント
劇場公開日:2023年9月15日

その他の公開日:1993年7月3日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

0.5悪態を吐きながら観る映画

2023年10月8日
iPhoneアプリから投稿

笑える

単純

寝られる

マリオへ対する愛を全く感じさせないクソ映画です。
尺も長く、100%時間を無駄にしてしまいますが、自己中心的な監督夫婦の被害者であるスタッフや、出演俳優の皆さんと同じように悪態をつきながら観る作品です。
マリオを演じたボブ・ホスキンズさんは生前、インタビューで
"The worst thing I ever did? Super Mario Brothers. It was a f***in' nightmare. The whole experience was a nightmare. It had a husband-and-wife team directing, whose arrogance had been mistaken for talent. After so many weeks their own agent told them to get off the set! F***in' nightmare. F***in' idiots."
(今までやった中で最悪だったこと?スーパーマリオブラザーズ。悪夢だよ。すべてが悪夢だった。夫婦で監督をしていたんだけど、その傲慢さを才能と勘違いしていた。何週間も経った後、彼ら自身のエージェントから撮影終了を告げられたんだ。悪夢だ。バカどもめ。)と話し、
クッパ大王を演じたデニス・ホッパーさんは生前インタビューで、
"My 6 year old...said, 'Dad, I think you're probably a pretty good actor, but why did you play that terrible guy King Koopa in Super Mario Bros.?' and I said,
'Well Henry, I did that so you could have shoes,' and he said, 'Dad, I don't need shoes that badly.”
(僕の6歳の息子が言ったんだ、『父さんはかなりいい役者さんだと思うけど、どうしてスーパーマリオブラザーズって言う映画で、あんなにひどいクッパ大王を演じたの?』と聞かれた時、僕は『ヘンリー、君が満足な食事をとれる為に頑張ったんだ』と答えたら、彼は『父さん、あんなものに頑張る必要はないよ』って言ったんだ。)
と話しています。

任天堂の看板に泥を塗り、スタッフや役者の皆さんを苦しめたこの作品の監督夫婦は罪深いと思います。

ちなみにその後この監督夫婦は離婚しました。

上記エピソードを踏まえた上で観るとまた違った楽しみ方が出来るかも知れません(笑)
お時間があれば是非お試しを🎵

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

5.0「映画館で。吹替」

2023年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

今年170本目。

1993年の作品。
この映画館が今年8月に「パルプ・フィクション」1994年の作品上映してくれたり、今作自分が学生の時にこんな面白い映画あったんだと新発掘できて嬉しいです。スーパーマリオだけどクッパが人間と言うのが斬新。プリンセスのデイジーを助けに行く物語で様々な事が起こった展開だったなあと。30年前の当時の映画が好きなので☆5.0付けました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヨッシー

2.0マリオ

2023年9月24日
iPhoneアプリから投稿

難しい

何が何だかよくわからなくなっていきます。何も考えずに映画を鑑賞したい人におすすめです。マリオのことを知らない方が逆に楽しめそうです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナギサ

2.0ゲームとは異なる迷作

2023年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ゲームの世界観とは異なります。
マリオとルイージが兄弟では無く親子に見えます。
マリオのファンの方が観ない方がいいかと言うとそんな事は無く、世界観が異なると申しましたが、ぶち壊している訳では無く斜め上を行っている感じです。
だからと言って「ファンなら見るべき」とも思いません。
マリオといえばNo.1アクションゲームですが、映画のアクションは微妙です….
ですのでゲーム関係無くアクションムービーとして観ても….と言う感じです。

吹替えの声優さんたちの演技は素晴らしかったので、出演している声優さんのファンの方にはおすすめです❕

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kei6