ジュリアス・シーザー(1969)

劇場公開日:

解説

ウィリアム・シェイクスピアの悲劇『ジュリアス・シーザー』の映画化。製作は弱冠29歳のピーター・スネル、監督は「オセロ」のスチュアート・バージ。脚色は新人ロバート・ファーニバル、撮影を「ジョージ・ガール」のケン・ヒギンズ、美術を「クレオパトラ(1963)」のモーリス・ペリング、編集をエリック・ボイド・パーキンス、音楽を新人マイケル・ルイス、衣装をバーバラ・ギレットがそれぞれ担当している。出演は「猿の惑星」のチャールトン・ヘストン、「ブリット」のロバート・ヴォーン、「ウェスタン」のジェイソン・ロバーズ、「空軍大戦略」のジョン・ギールグッド、「カーツーム」のリチャード・ジョンソン、リチャード・チェンバレン、クリストファー・リー、デイヴィッド・ドディミード、「女王陛下の007」のダイアナ・リグなど。テクニカラー、パナビジョン。1969年作品。

1969年製作/アメリカ
原題:The Assassination of Julius Caesar
配給:松竹映配
劇場公開日:1970年2月21日

ストーリー

栄光のローマ共和制を築きあげた英雄ジュリアス・シーザー(サー・ジョンソン・リチャード)の凱旋の日。側近アントニー(チャールトン・ヘストン)、ブルータス(ジェイソン・ロバーズ)等を従え、ローマ市民の熱狂的な歓呼に迎えられたシーザーは、幸福と満足感の絶頂にいた。今日のこの栄光を得るまでのシーザーには、波乱に満ちた政治と愛の歴史があった。そして、その卓抜な才能と権力意志によって、今日の凱旋を迎えるまでになったのだった。だがその繁栄の陰に、今やひとつの陰謀が渦巻いていた。その陰謀とは、シーザーの暗殺計画であり、首謀者は共和制擁護派のキャシアス(リチャード・ジョンソン)とキャスカ(ロバート・ヴォーン)であった。彼等は巧みな言葉でシーザーの心の友であり、高潔な文人のブルータスを謀叛一派にひき入れようと図った。「シーザーが王位を狙っている」というキャシアスの流言に、ついにブルータスはローマの自由と平和を守るため、この暗殺計画に加わる決意をする。ブルータスの貞淑な妻ポーチャは、この夫の苦悩を一身にうけながら、ただひたすら忍従するのだった。そして運命の3月15日、元老院へ向かうシーザーに、予言者アーテミドウラス(クリストファー・リー)と、以前シーザーに「3月15日に御用心」と忠告した市井の占者が、再び忠告の手紙を渡そうとしたが、英雄はそれを気にもとめず、元老院に入って行った。まず、言葉巧みに忠臣アントニーをシーザーから引離す謀叛一派。シーザーを取巻く暗殺団。キャスカの刃が一閃。逃げるシーザー。追いつめられた手負いのシーザーに最後の刃を下したのは、心の友ブルータスであった。「ブルータス、お前もか!」これが英雄シーザーの最後の、無念の言葉であった。この悲報を聞いたアントニーは、彼の遺体にすがり、堅く復讐を誓い、市民の前で決意を表明した。市民の強い支持を得たアントニーは、シーザーの甥オクタビアス(リチャード・チェンバレン)を押し立てて、ブルータスら反乱軍と対決した。幾多の激戦の末、血に染まった平原には、戦死したキャシアスと、自刃して果てたブルータスの死体があった。以後ローマでは、アントニー、オクタビアス、レピドゥス(デヴィッド・ドディミード)の三頭政治が始まった。やがてオクタビアスの政治能力の敏腕さに、シーザー復活を見たアントニーは、新しいローマのあけぼのを感じつつ勇退して行くのだった

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0ブルーマウンンテン、お前モカ

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 シェークスピア原作の悲劇ではあるが、その史実を追うだけの単調なドラマでした。後半の戦闘シーンもそれほど迫力は無いし、歴史を再確認できただけだった。シェークスピアの戯曲がそうなのでしょうけど、シーザーがメインになってなくて、「ブルータス、お前もか」の台詞もあっさり登場しすぎ。もちろん「賽は投げられた」や「見た、来た、勝った」という有名な台詞も登場しない。

 「3月15日に注意せよ」という占い師(クリストファー・リー)の言葉と「まだ終わってない」との返答。これもシーザー暗殺の予言として面白いのですが、とにかく動機がはっきりわからない。“dictator”という呼称は使われているものの、圧政がローマ人を苦しめてると論ぜられるだけで、具体的には何も示されない(アントニーによれば憎かっただけとされる)。ただブルータスだけは「シーザーよりローマ人を愛したから」とされ、なぜだかブルータスに共感できるような作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ジュリアス・シーザー(1969)」以外にこんな作品をCheck-inしています。