ジュラシック・パーク

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ジュラシック・パーク

解説

スティーブン・スピルバーグ監督がマイケル・クライトンの同名小説を実写映画化したSFパニックアクション。現代によみがえった恐竜と人間たちの戦いを、当時最先端のリアルなCG映像で描き、世界的ヒットを記録した。生物学者グラントと恋人の古代植物学者サトラーは、大富豪ハモンドがコスタリカ沖の孤島に建設した施設に招待される。そこは、最新テクノロジーによってクローン再生された恐竜たちが生息する究極のテーマパークだった。グラントたちは同じく招待された数学者マルコムやハモンドの孫である2人の子どもたちと一緒に、コンピュータ制御された車に乗り込んで島内ツアーに出発。しかし思わぬトラブルが続発し、檻から解き放たれた恐竜たちが彼らに襲いかかる。出演は「ピアノ・レッスン」のサム・ニール、「ワイルド・アット・ハート」のローラ・ダーン、「ザ・フライ」のジェフ・ゴールドブラム、「大脱走」のリチャード・アッテンボロー。

1993年製作/127分/アメリカ
原題:Jurassic Park
配給:UIP
劇場公開日:1993年7月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第66回 アカデミー賞(1994年)

受賞

視覚効果賞  
音響賞  
音響効果編集賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

JURASSIC PARK - Film TM & (C) 1993 Universal Studios and Amblin Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5ハラハラドキドキ

2024年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

興奮

改めて鑑賞。
自分が生まれる前にすでにこのクオリティのCGがあったことに驚き。

グラントとサトラーが富豪のハモンドの建てたジュラシックパークに行く目的が、研究資金の獲得だから面白い(ただしジュラシックパークに学者としてお墨付きを与えることと引き換えであるが)。恐竜が復活するわくわくストーリーがお金の問題から展開するのが面白い。

数学者が科学者の倫理について問いているのいいな。ただし現在、科学技術万能主義みたいなものが加速して、倫理がないがしろにされていると思うけど。

恐竜の表象も考えさせられるな。人を殺し、食い、脅威を与える生物としてのみ捉えられている。動物倫理も現在問われている倫理問題であり、それが問われている理由もなんとなく分かる。

とにかくハラハラドキドキしたし、グラントが子ども好きになってよかったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

4.04.0

2024年4月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

4/13 3.0
4/18 4.0に変更

コメントする (0件)
共感した! 0件)
田代

5.0スピルバーグだけが描けていた

2024年3月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

1.事件を契機に成長した主人公。
2.思い上がった人間など太刀打ちできない生命の神秘。
凄いCGがジュラシックパークだと思って作った以降の作品は、スピルバーグの思いは何も描けていなかった。パート1のこの作品だけが特出して素晴らしい作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブロディー署長

3.0バタフライエフェクト

2024年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

6600万年前の恐竜のDNAは劣化に耐えられず、再現不可能と論文発表されてました、原作者は僅かなほころびから世界を変えることがあるのでは?コロナや環境破壊?シリーズは恐竜が世界に?再現できれば。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。