新・13日の金曜日

劇場公開日:

解説

80年に登場した「13日の金曜日」シリーズの5作目で前作(「13日の金曜日 完結編」)で殺人鬼ジェイソンの息を止めたトミー少年が、事件以来ジェイソンの幻覚に怯えているという設定で、さらに出現するジェイソンとトミー少年の対決を描く。エグゼクティヴ・プロデューサーはフランク・マンクーノ・ジュニア、製作はティモシー・シルヴァー、監督はダニー・スタインマン、脚本はマーティン・キトローザー、デイヴィッド・コーエンとダニー・スタインマン、撮影はスティーブン・レポジー、音楽はハリー・マンフレディーニ、編集はブルース・グリーンが担当。出演はジョン・シェパードほか。

1985年製作/92分/アメリカ
原題:Friday the 13th Part 5 A New Begining
配給:パラマウント映画=UIP
劇場公開日:1985年11月2日

ストーリー

トミー(ジョン・シェパード)は、幼年期に殺人鬼ジェイソンをナタで殺したのだが、そんな殺人鬼が生き返る妄想に悩まされ続け、精神病院で治療をうけていた。森の中にある自由な雰囲気の病院に移り治療中だったトミーの身辺で、残虐な殺人事件が続発する。森を通りかかった若者や病院の院長たちが、アイスホッケーのマスクをつけた何者かに続けて殺されたのだ。そんなある日、自室の鏡の前に立っていたトミーは、後ろにジェイソンが肉切り包丁を片手に持って立っているのを見て驚愕する。しかし、部屋には誰の姿もなかった。保安官は、残忍な殺人の手口を見て、犯人は死んだはずのジェイソンに違いないと確信する。病院の副院長ラム(メラニー・キナマン)は、トミーと病院の世話人であるジョージ(バーノン・ワシントン)の孫のレジー少年を連れて、レジーの兄デモンを尋ねようとする途中、暴走狂の男に出会う。その男を殴ってしまったトミーは、ショックのあまり姿を消した。ラムがレジーと病院に戻ると、続発する殺人事件で院内はパニック状態になっていた。ラムは彼らを落ち着かせると、トミーを探しに出かけるが、見つけられずに帰る。そんなラムの目に飛び込んできたのは、むごい手口で殺された死体の山だった。ラムはレジーを連れて逃げるが殺人鬼に追いつめられる。その時、どこからともなく現れたトミーがトラクターの鉄のスパイクで殺人鬼を串刺しにして絶命させた。マスクをして次々と殺人を犯していたのは救急車の助手ロイ(ディック・ウィアンド)だった。病院に入院していた子供同士のけんかがもとで息子を殺されたロイは発狂し、ジェイソンのマスクを利用して殺人を重ねていたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5今回のトミーという少年は、 前作の特殊メイク好きの少年が成長した姿...

2022年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

今回のトミーという少年は、
前作の特殊メイク好きの少年が成長した姿?
前作の少年の名前忘れちゃった f(^ ^;)
今回のストーリーは、
本物のジェイソンと、
ジェイソンの模倣犯が両方いたという設定なのかな?
ここまでの5作品のジェイソンの中で、
今回のが一番隙が多かった気がする。
ナタを振り上げてから、
振り下ろすまでの時間がゆっくりすぎるので、
当然反撃される。
ホラーのお約束を見るのには
わかりやすい作品だった気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし

1.0あれ?ジェイソンはどこ?

2021年8月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.5またまたトミー

2021年5月26日
iPhoneアプリから投稿

ミスリードを狙ったような展開の今作
今回のジェイソンは見た目が細身で、手も毛むくじゃらで違和感があるのよね。まずキルキルマダマダサウンドがない笑
でも、とっても残忍です。
ジェイソンのチェーンソーのイメージは今作てチェーンソーでバトるからなのかな?
でも無理やりトミーにジェイソン引き継ぎさせようみたいなノリはやめてください笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まあ映画好

3.0おもしろい!!!

2020年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

今回は13日の金曜日から1週間遅れでの鑑賞…
前作でジェイソンをやっつけたトミー少年が成長して登場です。
そして、これでもか…と言うほどバッタバッタとかなりの人数が犠牲になってしまいますが、不思議と怖さはあまり感じませんでした。5作目なのでジェイソンに愛着がわいてきたせいか…!?笑
最後まで観ると伏線がいくつかあった事に気づいたので、もう一度みたくなりました。
ラストシーンはかなり衝撃的なので必見です!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ROSE