シャンヌのパリ、そしてアメリカ

劇場公開日:

解説

1960~70年代を背景に、少女の成長を家族との交流を中心に綴った文芸作。監督・脚本は「サバイビング・ピカソ」のジェイムズ・アイヴォリー。製作はイスマイル・マーチャント。原作はケイリー・ジョーンズのベストセラー小説。撮影は「TOKYO EYES」のジャン=マルク・ファブル。音楽はリチャード・ロビンズ。出演は「愛ここにありて」のリーリー・ソビエスキー、「ペイバック」のクリス・クリストファーソン、「ある貴婦人の肖像」のバーバラ・ハーシー、「恋するシャンソン」のジェーン・バーキン、「愛する者よ、列車に乗れ」のドミニク・ブラン、「ロミオ&ジュリエット」のジェシー・ブラッドフォード、「ペルディータ」のハーリー・クロス、「ザ・ビーチ」のヴィルジニー・ルドワイヤンほか。

1998年製作/127分/イギリス
原題:A Soldier's Daughter Never Cries
配給:日活(日活=N.D.F.提供)
劇場公開日:2000年12月9日

ストーリー

1960年代のパリ。アメリカ人の少女シャンヌ(リーリー・ソビエスキー)は、著名な小説家の父ビル(クリス・クリストファーソン)、明るい母マルチェラ(バーバラ・ハーシー)と共に楽しく暮らしていた。そこに6歳になるフランスの少年ブノワ(サミュエル・グリュアン)が養子としてやってくる。やがて彼は名前をビリーと改名し、ビル・ウィリス一家に馴染んでいく。思春期のシャンヌは、オペラ好きの風変わりな少年フランシス(アンソニー・ロス・コスタンツォ)と仲良くなるが、少年に恋心が芽生えはじめ、関係はギクシャクすることに。そしてビルの体調のせいもあり、一家は渡米する。1970年代のアメリカ。シャンヌとビリー(ジェシー・ブラッドフォード)は地元の高校に通うが、周囲に馴染めない。精神不安定になったシャンヌは次から次へと男子生徒と肉体関係を持っていく。そんな時、ビルが入院。病状が悪化していく父と、シャンヌは熱い交流を深めた。まもなくして、ビルはこの世を去る。シャンヌは大学へ行き、ビリーはしっかりした男になることを心に誓った。こうして愛と信頼で結ばれた彼らの家には、一家団欒の声が絶え間なく響くのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「シャンヌのパリ、そしてアメリカ」以外にこんな作品をCheck-inしています。