スネーキーモンキー 蛇拳

劇場公開日:

解説

酔えば酔うほど強くなるという酔八拳の妙技を見せた「ドランクモンキー 酔拳」に続いて、今回は手の動きを蛇のように動かす“スネーキー拳法”を使って主人公が活躍するアクション映画。製作はウン・シー・ユアン、監督はユアン・ウー・ピン、アクション監督はユアン・ウーン・ピンが各々担当。出演はジャッキー・チェン、ユアン・シァオ・ティエン、ホアン・チョン・リー、ワン・チェンなど。

1976年製作/97分/香港
原題:蛇形刁手
配給:東映
劇場公開日:1979年12月1日

ストーリー

清朝末期の広東には、数多くの空手道場があった。中でも鷹爪派と蛇形派は古くからの宿敵同士。クンフーの王者たらんとする鷹爪派のシャンクァンは邪悪の志に燃え蛇形派の門弟を3千人余り殺していた。彼はこの地上にいる全ての蛇形派の使い手を殺してしまおうと考えていた。しかし、名手バイ・チャンテン(ユアン・シァオ・ティエン)が生き残っている限りそれは実現不可能に近かった。チェン・フー(ジャッキー・チェン)はフン・タイ道場のしがない門下生。みなし子で道場に拾われたのでそのまま住みついたのだった。鬼のようなリー師範にいじめられても、へこたれるようなデリケートな人間ではない。ある日、ひょんなことで殴られている白髪の老人を、通りかかったチェンが、なんとか助けた。助けてもらったお礼にと、その老人はクンフーにおける身のかわしを教えた。この白髪の老人こそ、蛇形派唯一の生き残り、バイ・チャオテンだったのだ。そして、バイ・チャオテンが鷹爪流の面々に手傷を負わされたところを再び通りかかったチェン・フーが救い、献身的に看護したことから、チェン・フーは、老人から蛇形派に伝わるという秘技を授かることになる。ただし、授けるにあたって3つの約束ごとがあった。老人を師匠と呼ばないこと、その技を乱用しないこと、パイ・チャンテンが危い時でも助太刀は無用だということの3つだ。こうして蛇形拳をマスターしたチェン・フーは、その頃、フン・タイの道場にのりこんできた、隣りのフン・ウェイ道場と闘うことになり、蛇形拳を使いみごとに勝った。しかし、その様子を物かげから見ていたシャンクァンは、チェン・フーの秘技が蛇形挙であることを見抜き、狙うバイ・チャンテンが近くにいるであろうことを悟った。バイ・チャオテンが留守にしている間に、さらに自分流の“蛇形猫爪くずし”をあみだしたチェン・フーは、鷹爪派の秘密兵器の宣教師、そしてシャンクァンなどを倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0ジャッキー若い

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0蛇形刁手〜思い出のジャッキー映画〜

2023年8月17日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

酔拳、笑拳とかいろいろありますけど、一番好きなのは、この「スネーキーモンキー蛇拳」‼️初見はテレビ放送だったんですが、オープニングのクレジット画面をワイドなのに、無理矢理テレビ画面に圧縮しているから、形を披露するジャッキーが縦長人間になっていたり、この作品が劇場公開される頃には既に亡くなっていた愛すべきお師匠役のおじいちゃんや、ジャッキーが蛇拳を披露する際の大げさな効果音、ラストの決闘でジャッキーの前歯が2本折れたとか、いろいろ思い出があります‼️とにかく、この映画の影響で、小学生時代の私は蛇拳の達人でした‼️同級生の皆様、ご迷惑をおかけしました。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

2.5鷹派と蛇派

2023年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

長年争ってきたカンフーの鷹派と蛇派の争いは鷹派の勝利で終わった。
一人生き残った長老は、若い主人公(ジャッキー・チェン)にカンフーを教える。
主人公は強くなっていくが、独自に猫を取り入れ・・・。
ジャッキー・チェンが出ていると、暗い話も明るくなる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0BS松竹東急放映版レヴュー。

2023年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

幸せ

1977年 「元慶」(袁和平)導演・武術指導、「元楼」(成龍)演員、「元奎」副武術指導、シーゾナル・フィルム製作「三小福」作品。

残念ながら、やはり「粋なり服ボロボロVER.」でした・・・!僅かな期待も裏切られ・・・、生きている内に観られるのだろうか!?

昨晩の『酔拳』は日本語吹き替え版だったが、此方は字幕版で上下に黒帯が入るワイド版での放映でした!オープニングのテロップは英語字。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チェンターテイナー元締
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「スネーキーモンキー 蛇拳」以外にこんな作品をCheck-inしています。