劇場公開日 1963年9月5日

シシリーの黒い霧のレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.0シチリアの複雑さを鋭く描くネオレアリズモ

2020年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

フランチェスコ・ロージ監督の出世作。物語は、1950年のサルバトーレ・ジュリアーノという若い男が射殺死体で発見されることから始まる。彼は第二次世界大戦末期からシシリー島の山に潜んで略奪や殺人を犯していた山賊のボスであった。この山賊グループとシチリア独立義勇軍、そしてマフィアと警察の政治的カオスをドキュメンタリータッチで硬質に描いた作品。20代半ばにヴィスコンティの「揺れる大地」で助監督を務めたロージ監督は、ネオレアリズモの継承として、現地シチリアの素人の人達を民衆描写で採用している。ラストはジュリアーノを裏切ったと思われるピショッタの法廷シーンが映画的な盛り上がりを見せ、戦争に翻弄された人間の痛ましさ、社会の在り方をクローズアップして終わる。

マイケル・チミノ監督の「シシリアン」1987年 もサルバトーレ・ジュリアーノを主人公にしたアメリカ映画で、原作者は「ゴットファーザー」のマリオ・プーゾ。ヴィトー・コルレオーネとジュリアーノは実際に交友があったという。ただし、ロージ監督は、ジュリアーノを英雄視していないし、物語の主要人物でも主人公ではない。敢えて彼の言動を明確に描写せず、当時の再現ドキュメントの客観性で対象を見つめ、シチリアの複雑さを映像に刻む。

ヴィスコンティの「山猫」で描かれたイタリア統一まで、イタリアはいくつかの小国に分裂していたから、70年後の混乱にシチリアの独立運動があったことは必然なのかも知れない。シチリア人の先祖が北欧のバイキングぐらいの知識の拙生には、想像できない統治政治の問題が多いのだろう。多くのイタリア映画を観て、日本と共通する四季の気候風土や家族愛の強い人柄など親しみを持つのだが、政治腐敗を描く映画も多い。この家族愛が歪んだ利己主義になると、マフィアが生まれる怖さを秘めている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav

4.0シチリアの戦後

2018年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

連合軍により解放されたイタリア、シチリアではこれを機に独立闘争が始まり、義勇軍や山賊が入り乱れることに。
かなりの自治権が認められ、独立運動は終結、山賊は誘拐ビジネスに転換する。
実権を握ったのは権力者というよりマフィアと地主で、邪魔者は消せ、が日常化していく。
シチリアは怖い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0亡命監督がシビアに見る「 山賊の終わり方」

2018年9月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 0件)
jarinkochie

2.0超難解。意味不明。ときどきドンパチが始まるが、何が何のために戦って...

2018年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

超難解。意味不明。ときどきドンパチが始まるが、何が何のために戦っているのかさっぱり分からず。主人公であろうジュリアーノって奴がどいつなのかもまるで分からず。
イタリアの歴史について事前知識が必要不可欠。
年代も行ったり来たりしてもはや笑えてくるくらい訳ワカメ(笑)
皆さんの感想も概ねそんな感じで、自分だけじゃないとそこだけ安心した。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

2.5Siciliaの政治を動かした、ひとりの謎多き青年

2018年3月7日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
everglaze