地獄の黙示録

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「ゴッドファーザー」シリーズで世界的成功を収めたフランシス・フォード・コッポラ監督が、1979年に発表した傑作戦争映画。ジョゼフ・コンラッドの小説「闇の奥」を原作に、舞台をベトナム戦争下のジャングルに移して戦争の狂気を描き、第32回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞。過酷で困難を極めた撮影時のエピソードは伝説的であり、その過程はドキュメンタリー「ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録」(91)で描かれている。また、22年後の2001年には、コッポラ自らの再編集で未公開シーンを追加し、50分近く長い「地獄の黙示録 特別完全版」も製作・公開された。サイゴンのホテルに滞在していたアメリカ陸軍のウィラード大尉は、軍上層部からカーツ大佐の暗殺を命じられる。カーツ大佐は任務で訪れたカンボジアのジャングル奥地で勝手に自らの王国を築きあげ、軍から危険人物とみなされていた。ウィラード大尉は部下たちを連れ、哨戒艇で川をさかのぼってカーツ大佐の王国を目指すが、その途中で戦争がもたらした異様な光景を次々と目撃する。日本初公開は80年。2016年にデジタルリマスター版でリバイバル公開される。

1979年製作/147分/アメリカ
原題:Apocalypse Now
配給:boid
劇場公開日:2016年4月16日

その他の公開日:1980年2月16日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第4回 日本アカデミー賞(1981年)

ノミネート

外国作品賞  

第37回 ゴールデングローブ賞(1980年)

受賞

最優秀助演男優賞 ロバート・デュバル
最優秀監督賞 フランシス・フォード・コッポラ
最優秀作曲賞 カーマイン・コッポラ

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  

第32回 カンヌ国際映画祭(1979年)

受賞

コンペティション部門
パルムドール フランシス・フォード・コッポラ
国際映画批評家連盟(FIPRESCI)賞 フランシス・フォード・コッポラ

出品

コンペティション部門
出品作品 フランシス・フォード・コッポラ
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映画レビュー

4.5恐怖の回想

2024年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

怖い

興奮

難しい

感想

アメリカの威信が大きく失墜した戦争、
それはベトナム戦争である。
アメリカ参戦の理由は国家の利権拡大と、
防共有きのイデオロギーの拡大であった為、
戦争の意義を最初から国民は見出すことが
出来なかった。当時、アメリカは皆徴兵制を
牽いていた。

戦争の始まりは古く、フランス植民地復権を
かけた、第二世界大戦後のインドシナ紛争
まで遡る。
1954年フランス撤退後、ベトナムは南北に
分裂。極めてアメリカがほぼ内政干渉に近い
形で南ベトナム共和国を樹立、この頃より、
軍産複合体が議会、政府に働きかけ、
積極的に財政的、軍事的支援を強化して行った。

1961年、JFKが大統領になり、派兵数は
1万5千人を超える。人道的な面から一旦
ベトナムからの一時撤退を画策するが、
1963年、テキサス州ダラスで遊説途中に
暗殺。それ以降、政府(大統領?)は軍産複合体
と結託し、軍は増派の一途をたどる。
最大派兵人数は約55万人にのぼり、1975年
に撤退するまで約5万8千人の戦死者を出した。

映画は特殊任務をベトナムで遂行している、
アメリカ軍人の男の視点で物語か進んでいく。
サイゴンのホテルの一室で任務の指令を待つ
男。薬物中毒者のように挙動が明らかに
おかしい。この時点で精神的に病んでいる
という事がよくわかる。男の名はウィラード。

何日か経過し、ある日突然、ニャンチャンに
置かれているアメリカ陸軍情報本部に出頭命令
が来る。そこで下された指令はカーツという元
アメリカ軍人を抹殺しろという指令であった。
罪状は殺人。元は優秀な軍人であったが、ベト
ナムの地で特殊部隊に入ってから精神に異常を
きたし、カンボジアの奥地で彼の事を神と崇め
る現地人の軍団を率いて、絶対服従を誓う彼ら
を意のままに動かしている。さらに数人のアメ
リカ軍の現地人スパイを二重スパイと決めつけ
独断で処刑したという。

東南アジアの戦闘中の異国で、ベトナム人を殺
した罪でアメリカ人を殺すという異常な秘密指
令に、ウィラードは戦慄する。また情報本部の
司令官たちはアメリカ人が常軌を逸して自分を
神として行動しているカーツを人としていささ
かの容赦の余地もない人間なので秘密裏に殺せ
と断罪する。ここから、ウィラードの地獄への
本当の旅がはじまる。

メコン川を特殊艇で遡り、途中、第一航空騎兵
団に護送依頼、さらに分岐点の奥のヌン川に
入り更に上流のカンボジアに入りカーツの
王国を目指す。

その間、カーツの経歴書に目を通す
ウィラード。
そこには栄光に彩られた数々の叙勲が記され、
完璧すぎる見事な経歴に困惑の度合いがさらに
深まる。しかし、資料を読み終わる頃には
カーツが殺したベトナム人スパイは北に加担
していた、本当の二重スパイである事が判明
してくる。罪人告発は不当であり、正しい事
をした人間を抹殺しようとしている事に気が
つく。

特殊艇は分岐点のド・ラン橋まで進んでいく。
それまでにウィラードは地獄に生きる様々な
人間の姿と行動を様々な場面で目撃していく。

ヘリコプターでベトコンの主要地区を空襲、
森をナパーム弾で焼き尽くす。航空騎兵団隊長
のキルゴアは言う。朝のナパーム弾の焼き尽く
すガソリンの匂い。焼かれた跡には何も無い。
ただガソリンの匂いと黒焦げの地肌があるだ
け。そこで勝利を確信するのだ。と。

戦場という地獄で命懸けで生きる彼等は皆、
外見はまともに見えても心の中の真実と脳内は
全て破壊されていて、まともな考え方はできな
い。全てがまともなようで実は異常なのだ。
全ての行動か狂っているのだと気付いていく。

キルゴアは言う。
この戦争もいつかは終わるー。

しかし、ウィラードは独白する。

たしかに、戦争は終わる。
だが、戦争が終わって故郷に帰っても、
もう元の故郷はないのだ。

俺は知っているー。

地獄からは誰も生身では生還出来ない事をー。

キルゴアの異常性が許され、カーツが責められ
るのか。狂気と殺人が理由?この場所(戦場)に
は狂気と殺人は有り余るほどある。

ド・ラン橋では、誰もが現実逃避のため、麻薬を
使用しており、意識が朦朧として、指揮官も不明、
誰が何処で誰と戦っているのかもわからない混沌
とした国境守備の場所であった。

特殊艇はさらに河を遡る途中、現地民族、
ベトコン、さらには南ベトナム人、
恐らく何人かのアメリカ人をも殺害したと
思われる頑なに自分達の利権の領有を主張する、
フランス人入植者の一団に出会う。
今では時代遅れとなった植民地主義の終焉を
ウィラードはあらためて目撃する。

途中、ベトコンやカーツの王国の一員と
思われる集団の襲撃を受けて、クリーンと
チーフが命を落とす。

しかし、ウィラードは任務を遂行し、
カーツの支配する王国についに到着し、
ついにカーツに出会う。

カーツはウィラードが来ることは既に
察知していた。ウィラードは暫く囚われの
身であったが、死にかたところを介抱され
一命を取り留め、放任される。
カーツは自分が創った王国に自分自信、
嫌気がさし、潔く名誉の口実と共に死ねる
機会を探していたのだ。
この世界に生き続けることが恐怖であるという。

ウィラードは逃走する事もできたが、最後に
は彼の希望通り(名誉の戦死、または予言の通
り)、カーツをバイラムの祭事の夜に牛刀で
殺害する。

その行動そのものが最たる恐怖であった。

カーツが残した書類の中に、『私が死んだら
この場所爆撃で破壊しろ』という走り書きを
発見する。望みのままウィラードは爆撃依頼
の無線連絡をしてランスと特殊艇でその場を
離れる。暫くして辺りは猛烈な炎と火柱が
立ち、地獄様相を呈し物語は終焉を迎える。

実質的に北ベトナムに敗北した事により、
アメリカの世論は大きく変わり、
国民も自信を喪失、黒人公民権運動、
ヒッピームーブメント等、文化にも大きな
影響を与え、様変わりしていった。

アメリカ映画も御多分に洩れず、アメリカン
ニューシネマムーブメントがベトナム戦争を
きっかけとして学生運動を展開していた人々
やヒッピー達にに支持され、アンチヒーロー、
ヒール、アンハッピーエンド、不条理な結末、
といったストーリー展開がが持て囃された。

1970年代初頭までは大手の映画会社は
ムーブメントを無視、ロジャーコーマン
(B級SF映画の神)などの、独立系の映画会社
で新進でキャリアを磨いていた、マーティン・
スコセッシ(タクシードライバー)、コッポラ達
は制作費捻出に苦労したが、コーマンが映画
会社に駆けあい、あるいはスポンサーに掛け合
い、資金を自身で調達したというトリビアが
ある。

本作はアメリカンニューシネマムーブメント
の最後、かつ最大の製作費をかけた映画で、
監督のコッポラはゴットファーザー三部作を監督
し、巨額の収入と名誉を得たが、後に、国民
感情的にも、政府にも、精神破壊と世界の
リーダーたる威信を大きく失い、低迷したアメリカ
の悲劇を描くために、そのほぼ全額を様々理由で
撮影、制作が難航した本作に投入したとされる。
それでも総製作費の半分程度にしかならなかった。
残りは配給元のユナイトとヘラルド
(主に日本ヘラルド)が出資したという。

本作は1979年に完成、
世界公開されたが、公開当時はまだ様々な
戦争の余波が残っていた頃で、余りの生々しい
描写が賛美両論であった。時が経過して、
現在は概ね批評家の間では高評価を得ている。
映画は世界的ヒットを記録。
製作費は回収され、収益が出たのち、
撮り貯めたフィルムで全長版や、特別編集版が、
制作された。

日本政府、日本人はベトナム戦争に関しては
基本的に傍観者の立場で見ていた。ヒステリック
な左翼は騒いでいたが、戦争のショックは
アメリカ人ほどは、強くなかったであろう。
人間のエゴや愚かさがよく反映された、
反面教師的な映画である。困難に逢いながら、
創り上げた監督とスタッフを賞賛する。◎
脚本◎名匠ジョン・ミリウスがクレジット
されている。
配役も大物から、その後大スターになった
方もいて良。◎

1980年3月にテアトル東京で初版を鑑賞。
その後も追補版が出る度、TV放映する度に
鑑賞。観る年齢により感想が変化する作品。

⭐️4.5

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Moi

5.0単純明快

2024年1月13日
PCから投稿

妙に難解がる評論家が多いようですが、最近のPTAやCノーランみたように話がさっぱり分からない上に結末も勿体つけた作品と違ってわかり易いです。

ジャングルの奥地に潜むカリスマの高い奇人変人将軍を消しに行くという話ですが、新興宗教の季ちがい教祖と捉えればその言動も彼への対応も十分に想定範囲内です。

ストーリーは単純、というより戦争オムニバスの繰り返しですから、ベトナムの狂気を壮大なスケールで描いた悠々たる超大作とみればよいでしょう。

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越後屋

5.0朝のナパーム弾の香りは格別だ

2023年6月10日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

ベトナム戦争の狂気を描いたという点ではマイケル・チミノ監督の「ディア・ハンター」と並ぶ金字塔‼️この作品は撮影中の様々なトラブルから伝説に包まれたような作品で、キャスティングの難航、台風直撃、アメリカ軍の協力拒否、長期のフィリピンロケによる病気の蔓延、私財を投じたコッポラ監督の破産など、そのあまりのパニックぶりは本編と同じくらい有名なメイキング「ハート・オブ・ダークネス」が製作されたほどで、そちらも必見の作品になってます。その撮影中の数限りない障害が、映画に異様なまでの迫力をもたらしており、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」をバックにしたヘリ部隊の襲撃や、ドアーズの「ジ・エンド」を暗殺シーンに使用したりと、コッポラ監督の天才的なセンスが冴え渡って、一瞬たりとも目が離せません‼️映画史上No.1の呼び声高いあの作品に続くコッポラ監督とマーロン・ブランドのコンビぶりも素晴らしいのですが、それを凌ぐ圧倒的な存在感を示したのがキルゴア中佐を演じるロバート・デュバル‼️ベトナム戦争の狂気を体現したこのキャラクターのセリフ "朝のナパーム弾の香りは格別だ" は映画の歴史に残ると思うし、爆撃中、他の兵士全員が地面に伏せている中、ひとりで仁王立ちしているシーンとか、あまりにインパクトが凄すぎて夢に出てきそうです‼️出てきました、実際‼️ちなみに前述のキャスティングの難航では当初、マーティン・シーンの役にクリント・イーストウッド、マーロン・ブランド演じるカーツ大佐にスティーヴ・マックィーンが交渉されてたみたいです。今にしてみればマーティン・シーンとマーロン・ブランド以外考えられませんが、ひょっとするとマックイーンとイーストウッドの初共演が実現していたかもと思うと、何ともいたたまれない気持ちです‼️そういう逸話も含めてハリウッドの伝説と化した作品です‼️必見‼️

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共感した! 14件)
活動写真愛好家

3.5やや尻すぼみ

2022年4月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

朝のナパームの匂いは格別だ…。までの戦闘シーンに息を呑む。ヘリコプター部隊の爆破は、すごい臨場感でベトナム戦争のドキュメンタリーを観ているようだ。この先どんな展開が待っているのだろう。ワクワクと思ったら、あれっ??急激に失速して後半は睡魔との闘いに負けるのであった😪

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movie freaks
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