ジェレミー

劇場公開日:

解説

ニューヨークを舞台に少年と少女の初恋を描く。製作はジョージ・パパス、監督・脚本はアーサー・バロン、撮影はポール・H・ゴールドスミス、音楽はリー・ホールドリッジ、編集はツィナ・ヴォイナウが各々担当。出演はロビー・ベンソン、グリニス・オコナー、レン・バリ、レオナルド・シミノ、ネッド・ウィルソン、クリス・ボーン、パット・ウェールなど。

1973年製作/アメリカ
原題:Jeremy
配給:ユナイト映画
劇場公開日:1973年12月15日

ストーリー

偉大なチェロ演奏家になる夢をもつ15歳のジェレミー(ロビー・ベンソン)と、将来名バレリーナになりたいと思っている16歳のスーザン(グリニス・オコナー)は、同じ音楽学校に通うほほえましい恋人同志だった。しかし、2人の愛は両親たちには全く理解されなかった。広告店を経営しているジェレミーの父(クリス・ボーン)は独断的で博識ぶり、母(パット・ウェール)は室内装飾に夢中でいっこうに彼を顧みなかった。スーザンの母親はすでに亡くなっていたが、父(ネッド・ウィルソン)は、ニューヨークで新しい仕事を軌道に乗せようといろいろ難問をかかえていた。彼らはデトロイトから越してきたばかりなのだ。雨の降るある夜、2人は初めてベッドを共にした。しかし、そのあふれる喜びもつかの間、やがて2人に悲劇が訪れた。スーザンの父親が以前の仕事で呼び戻され、親娘はすぐデトロイトに帰らなければならなくなった。これを知ったジェレミーはなす術もなく涙を流すばかりだった。数日後、スーザンは父親に連れられてニューヨークを去った。2人の恋を決して忘れまいと誓い合って…。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0「小さな恋のメロディー」が好きな人にはオススメです

2022年5月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

1973年、NY の初恋
15歳のジェレミー、日本なら中学3年生
二つ年上のスーザンに一目惚れをする
それだけのお話
これといった事件もなく二人の初恋が初々しくえがかれます

1971年の「小さな恋のメロディー」が好きな人にはオススメです

今は2022年、来年は公開から50年
なんと遠いところに来たものだろう
遥かに遠い遠いところに来てしまいました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あき240

5.0ドキュメンタリータッチの繊細で写実的な初恋物語、余情溢れる卓越した音楽の青春映画

2020年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

1970年代の青春映画ジャンルの代表作。初監督アーサー・バロンの演出がカンヌ映画祭で高く評価された。ニューヨークに住む高校生の切ない初恋秘話を飾り気のないドキュメンタリータッチで描き、主人公のジェレミーとスーザンがまるで実在の人物に感じられるようで、瑞々しく生き生きと表現されている。リー・ホールドリッジのクラシックから軽快なポピュラー音楽とポール・ゴールドスミスの卓越したパン撮影も心地良い印象を残す。ロビー・ベンソンが歌う主題曲(哀しみのジェレミー)は、未熟で不器用な青春期にのみある迷いや不安な心情と、それでも生きて行くんだと自己肯定するこころの叫びを語り、共鳴性の高い名曲。グリニス・オコーナーが歌う(ジェレミー)が小品ながらそれに呼応したリリックで、ふたりの楽しい思い出がフラッシュバックされることで更に切なさが募る。刺激的な表現や作為的な演出から遠く離れて、純真無垢な時代の確かな成長を繊細に描いたリリシズムの青春スケッチ、その表現力の真摯さが素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Gustav

3.5青春の思い出

2019年9月27日
iPhoneアプリから投稿

ストーリー性は ほぼゼロ。ただただこの世界感に溺れる映画だった。
主題歌のドーナツ盤レコードは擦り切れるほど聞いた。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
asica
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る