サルサ!

劇場公開日:

解説

心底からキューバ音楽に惚れた、フランス人青年の情熱的なラヴストーリー。監督はジョイス・シャルマン・ブニュエル。脚本はジョイス・シャルマン・ブニュエル、ジャン=クロード・カリエール。撮影はハヴィエル・アグィレサローベ。音楽はシエラ・マエストラ、ジャン・マリ・セニア。出演は新鋭ヴァンサン・ルクール、クリスティアンヌ・グゥほか。

1999年製作/99分/フランス・スペイン合作
原題:Salsa!
配給:コムストック=キネティック
劇場公開日:2000年8月12日

ストーリー

音楽院を首席で卒業、将来を嘱望されたレミ(ヴァンサン・ルクール)はコンクール本番中にキューバ音楽を演奏、自らクラシックの道を絶つ。キューバ人の友人から訛りを教わり、肌も褐色に塗った彼は往年のキューバ人作曲家の店に居候。閉鎖寸前の店を改装してサルサダンスを教える。そこへやってきたのが箱入り娘のナタリー(クリスティアンヌ・グゥ)。祖母の強い勧めでレッスンに来た彼女はレミの手ほどきでダンスの才能が開花。結婚を控えていたもののレミと急速に親しくなる。そんな中彼の教室に警察が押し寄せ、キューバ人バンドとともにレミも連行。作曲家の机の引出しから若き日の祖母の写真や手紙を見つけたナタリーは、自分がベレートの孫であると祖母から告げられる。革命で離ればなれになった恋人同士が数十年ぶりに再会する。ナタリーはフィアンセに婚約解消を申し出る。するとフィアンセからはフランス人であるレミの身分証明書を突きつけられる。教室に警察を呼んだのはフィアンセの仕業だったのだ。ナタリーはレミに騙された怒りをダンスコンテストにぶつける。決勝戦を前にレミからキューバへ行くことを告げられた彼女は本番中会場を飛び出す。キューバ。演奏中のレミの眼前に現れたナタリーはキューバの人々の歓喜に囲まれて熱い口づけを交わすのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0音楽は最高♪

2022年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 伝説のキューバ人作曲家ベレートのもとを訪ね、キューバ人の心を掴もうとするが、店は閉鎖寸前だった。そのキューバ・バーでサルサダンス教室を開き、一旦は上手くいったようだ。レミの前にはパリジェンヌ、ナタリーが現れるが、彼はキューバ人になりきるため努力する。体を焼いて黒くするが、アレルギーが出たためベッドインが中断。

 サルサの踊りは腰を密着させ、セックスをイメージさせる。最初の作曲なんかは、仲間のセックスする音と寝息をヒントにしているし・・・。ナタリーが踊りが得意じゃなく、キューバ人でもないモンゴ=レモを嫌いになるという単純思考で好きになれない。

 もっとピアノに励めよ・・・レモ。という気にさせてくれた。やはりミュージシャンという目で見てしまうとだめかも・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

5.0DVD買いたい

kさん
2022年6月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知人から借りてたDVD、早く見とけば良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
k

5.0サルサ大好きになりますよ!

2015年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
akazaru