さまよう魂たち

劇場公開日:

解説

悪霊祓いの詐欺師が残虐な死神と対決する姿をSFXを駆使して描いたホラー・コメディ。監督は「ブレインデッド」「乙女の祈り」の鬼才ピーター・ジャクソン。脚本は「乙女の祈り」でもジャクソンと組んだフラン・ウォルシュとの共同。製作はジェイミー・セルカーク(編集も)とジャクソン、製作総指揮は「フォレスト・ガンプ 一期一会」のロバート・ゼメキス。音楽は「ミッション:インポッシブル」のダニー・エルフマン、美術は「乙女の祈り」のグラント・メイジャー。視覚効果監修は「ロジャー・ラビット」「マスク」のウェス・フォード・タカハシ、特殊メイクは「エド・ウッド」のリック・ベイカー。主演は「アメリカン・プレジデント」のマイケル・J・フォックス。共演は「若草物語」のトリニ・アルヴァラード、「グレムリン2」のジョン・アスティン、「フォートレス」のジェフリー・コムズほか。

1996年製作/110分/ニュージーランド・アメリカ合作
原題:The Frighteners
配給:UIP
劇場公開日:1997年2月15日

ストーリー

不慮の事故で愛妻アンジェラを失って以来、フランク(マイケル・J・フォックス)は霊とコミュニケーションできるようになった。彼は親しくなった判事(ジョン・アスティン)、サイロス、スチュアートの3人のゴーストとグルになって悪霊祓いの詐欺商売を開始、大金を稼ぐ日々。フェアウォーターという小さな街の女医ルーシー(トリニ・アルヴァラード)はある日、不気味な屋敷で厳格な母親を恐れながら暮らす患者パトリシア(ディー・ウォーレス・ストーン)を往診。彼女はかつてサナトリウムで患者や医師など12人を殺害した看護人のバートレット(ジェイク・ビジー)の恋人で、終身刑を言い渡され、5年後に条件付きで釈放となって以来、世を忍ぶ日々。一方、フランクが仕掛けていないのに超常現象が発生、これを皮切りに、不可解な殺人事件や奇妙な現象が多発。ルーシーの夫レイも急死し、彼の死の直前にひょんなことから知り合いとなったフランクは、超常現象が邪悪な死 神によってひき起こされていることを知る。アンジェラの死を疑うFBI捜査官ミルトン(ジェフリー・コムズ)の執拗な追求をかわしながら、いつしか愛するようになったルーシーを死神から守るため、単身戦いを挑むフランク。死神の正体はバートレットの悪霊で、生前成し得なかった殺人の犠牲者の数の記録を競っていたのだ。敵は手ごわく、フランクはルーシーが研究中の蘇生術を利用して一時的に死亡状態となり、霊魂となって悪霊と戦う。蘇生した彼は廃屋となったサナトリウムへ向かうが、バートレットにとりつかれたパトリシアが猟銃で彼を襲い、巻き添えを食ってミルトンも撃たれて死んだ。だが、3人のゴーストたちの活躍でバートレットとパトリシアも昇天。事件は解決し、フランクとルーシーは結婚。霊の存在を信じなかったミルトンは、皮肉にもゴーストになってさまようことになった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5MICHAEL J FOX好きなので観てみた

2022年8月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

YouTubeで課金して観た。
あのマイケルがシリアスな芝居をやってるのが観れてよかったです。
ただ、前半とかは少し退屈だったかな。
後半は一気にいろんなことが駆け巡ってついてくのが大変ではあったほど凄いスピード感。
でもまぁ、主役がマイケルじゃなかったら観なかったかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JiroGracie

4.0サスペンスタッチで進む前半と、疾走する後半。何度観てもピーター・ジャクソンの才能にうっとりすること間違いなし!

2022年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.5It kind of alter your perception. 嫌いじゃないけど後一歩

2021年5月23日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
アキ爺

3.5.

2019年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
瀬雨伊府 琴
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る