この空は君のもの

劇場公開日:

解説

単独飛行の最長記録を達成した女性パイロットの姿を描く実話をもとにした人間ドラマ。監督はサイレント期からドキュメンタリー作家として活躍し、一九四〇年代にはフランス映画の詩的レアリズムを代表する映画作家となった「高原の情熱」のジャン・グレミヨン。製作はラウール・プロカン。脚本はアルベール・ヴァランタン。潤色・台詞は「大いなる幻影」のシャルル・スパーク。撮影は「希望-テルエルの山々」のルイ・パージュ。音楽はローラン・マニュエルが担当。主演はマドレーヌ・ルノーとシャルル・ヴァネル。

1943年製作/フランス
原題:Le Ciel esta vous
配給:シネカノン
劇場公開日:1993年5月22日

ストーリー

自動車修理工場を経営していたピエール・ゴーティエ(シャルル・ヴァネル)とその妻テレーズ(マドレーヌ・ルノー)は、飛行場建設による土地立ち退きのために新しい町へ引っ越して来た。そこでの生活が軌道に乗り出したある日、テレーズはリモージュから来た客に、自分の大工場を任されてみる気はないかと言われ、仕事熱心で勝ち気な彼女は、その提案を受けて旅立った。残されたピエールは、次第に夢だった飛行機作りに対する情熱を感じるようになり、知人の飛行機の処女飛行を頼まれたピエールの前に現れたテレーズと共に、一から出直すように飛行機作りに精を出す。そしてテレーズは女性パイロットとして直線長距離飛行大会で世界記録を樹立し、一躍ヒーローになるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「この空は君のもの」以外にこんな作品をCheck-inしています。