劇場公開日 1991年3月9日

ゴッドファーザーPARTIIIのレビュー・感想・評価

全43件中、1~20件目を表示

4.0タイトルなし

2024年4月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

相当優秀な作品で、好みによってはこれが一番好きという人もいるんじゃないか。デ・パルマっぽい(ということはヒッチコックっぽいのか?)。
ラストのオペラの曲聞くと無条件で泣いちゃうんだよな、レイジング・ブルのタイトルバックの曲。あれは卑怯!
ソフィア・コッポラもすんごい美人。女優として名を馳せても良かったのに、とまで思ってしまう。

後で調べてみると、ソフィア・コッポラはずいぶん批判されたそう。でも出演経験無しであの大役を全うしたと考えると常人離れした俳優だと思ったけど。
それもあって映画監督を志していくと考えると、優秀で不屈。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kazuyuki chatani

3.0名作なので何とか

2023年2月5日
スマートフォンから投稿

1は普通に面白く、2はわからなくて途中で挫折し、しばらく敬遠してからの3。
登場人物が多くて全然入ってこなかったけど、惰性で何とか最後まで観た。
シリーズを繰り返し観て、内容ばっちりなら多分楽しいんだろうな。
映像的にも素晴らしいと思った。
ただ、内容は本当によくわからなかった。
評価:3.0

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bigsuke

4.5アンディ•ガルシアがいい

2022年8月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

1と2に劣らず素晴らしい内容だった。貫禄たっぷりのマイケルもよかったけど、ヴィンセント役のアンディ•ガルシアがいい味を付け加えていた。登場人物が沢山いてバチカンとの関係とかお金の動きとか途中から何がどうなってるのかよく分からなくなったけど、、、。最後のオペラのシーンは鳥肌ぞくぞくもの。マイケルの悲痛の叫びが忘れられない。
強いて言うならメアリー役のソフィア•コッポラの演技が少々ぎこちなかったかも、、。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ran

4.0壮大なシリーズの完結。

2022年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

重厚なマフィア映画遂に完結。
今後このシリーズを越えるマフィア映画は出てこないじゃろーね。
アンディガルシアはアンタッチャブル以来だったが良かったわ~。
そしてやっぱりアル・パチーノですわ。シリーズを通して素晴らしかったですわ。
この三作目はシリーズの中ではイマイチだったけど、やっぱりこの完結編あってのゴッドファーザー だと思う。
父の作った組織を守る為に合理的かつ冷徹に戦ったマイケルが最後は孤独になる。
良くある話だけど、ホントに良く出来てたし、見ごたえ充分でした。
マフィア映画だけどシリーズを通じて気品と格調のある作品だった。

コメントする 2件)
共感した! 9件)
トラ吉

4.0終わった…

2022年7月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

みたび、ゴッドファーザーの絶頂から始まるオープニング。ヤクザな稼業の全てを仲間(と言っても他人)に任せ、ローマ法王庁に6億ドル!を融資した見返りに、法王庁が運営に深く関与する名門会社の株を取得し、真っ当な実業家の道を歩み出す。

…などと、都合よく話が進むはずもなく、他のファミリーばかりか法王庁内部の勢力からもさまざまな妨害にあう。枢機卿に懺悔し生まれ変わった気持ちになった主人公だが、周囲の動きはいやがおうにもきな臭く、結局、殺し合いが続く。

なんともやり切れない展開だが、158分(今回の再編集で4分短くなったらしい)は、異様な緊張感を伴いながら過ぎてゆく。この緊張感は、副題を「マイケル・コルレオーネの死」としたことが成功していると思う。(初上映の際には、パラマウント側が却下したと聞くが、今回のデジタルリマスターでは、副題としてちゃんと入ってるね)

観た後で知ったのだが、バチカンにおける金融スキャンダル、ヨハネ・パウロ1世の就任わずかでの不審死(1978年)、ロベルト・カルヴィ暗殺事件(1982年)は全て実在の事件なのね。なんか、史実はこの映画の通りかと信じ込んじゃうよね。すごい作り。実際に、バチカンとイタリア政財界、マフィアの3者の癒着は強烈にあったんだろうな。そうとは知らず、裏街道でない道を求めてそこに行き着いてしまった主人公。ヨーロッパのコングロマリット、そこまで手をつけたファミリーはいない、という主人公の自負をかんがえると、悲劇ではあるが、自業自得としか言えない。

栄華を象徴する "パーティーの華やかさ" は、三部作に貫かれ、今回もそれは見事。その中で主人公が語る「一番の宝は富ではなく、子供だ」というセリフも、終わってみれば、終盤の悲劇の前振りになっていたのか… さらに今回はラストのオペラシーンもある。ただ、オペラシーンは、緊張感ピークの中で過ぎていくから、その豪華さに俺が注目している余裕がない。

「命を狙われたら、子は親を守る。妻や子も守る。だが君は去って行った。何のための闘いだったのか」 たしかに、Ⅲ は、Ⅰ やⅡ と雰囲気がやや異なり、栄華の中でも上のセリフが延々と語られ続ける感じ。だから、三部作の中で人気が若干低いのかな。とはいえ、こういう〆にしたことが、この三部作を名作として世に残したことも確かだと思う。クライムムービーの正しいエンディングだ。シチリアに始まり、シチリアで終わる。

いや、面白かった。ありがとう、ゴッドファーザー。ありがとう、3週連続上映してくれた目黒シネマ。三部作として一気見できたのが、非常によかった。このⅢ だけを単独で観たら、もう少し冷たい評価になってしまったかもしれない。三部作のⅢ として、すごくよい出来と思う。

おまけ
主人公の死は、心の死だったんだね。

おまけ2
Ⅱ から16年後の公開だったのか。そりゃアルパチーノも年齢相応になるわな。というか、その時期まで待って作ったのかな?

コメントする 2件)
共感した! 11件)
CB

4.5マフィア映画の罪禍と落とし前

2022年7月16日
iPhoneアプリから投稿

「ゴッドファーザーは1と2だけ見ればいいよ」などと吹聴してきた奴が過去にいたのだが、お前みたいな奴はもう映画を見るなよと憤ってしまいたくなってしまった。それほどの傑作であり、欠かすことのできない画竜点睛だったと思う。

ひとたびその闇に飲み込まれてしまった者は、いかなる手段を講じようとそこから逃れ出ることはできないのだというマフィアの運命性が神話的色調の中で丁寧に雄大に歌い上げられる。

『仁義なき戦い』の脚本家として有名な笠原和夫も確か同じようなことを言っていたが、マフィア映画やヤクザ映画というのは破滅することにこそ美学がある。そしてそれはもっぱら「主人公の死」によって表現される。『暗黒街の顔役』も『スカーフェイス』も『昭和残侠伝』も『ソナチネ』も全部そうだ。

しかし一方で本作のマイケルには死すら与えられない。死という唯一の美さえも彫琢してもらえぬまま、ひたすら引き伸ばされた空白の人生を虚ろに漂い続ける。

敵や上司、果ては兄や妻に至るまで、常に他者を蔑ろにし続けてきたマイケルにはこのような最期が相応しいし、彼自身もそれを甘んじて受け入れているのではないかと思う。またそのような彼の自罰意識は、作品全体に漂うカトリック的世界観とも合致している。

マフィア映画やヤクザ映画が「死」を描写することによって都合良く逃れてきた罪禍を、神経症的なまでに抱え込み続けることによって本当の「落とし前」をつけた映画が本作だといえる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
因果

4.0アンディガルシアかっけ〜な!

2021年5月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

アンディガルシアかっけ〜な!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
H1DE!

2.0ソフィアコッポラ…(笑) そしてカンノーロというお菓子

2021年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

まあ最終章でもありそこそこ…ソフィアコッポラの七光りが凄い(笑) パート3と言えばお菓子のカンノーロが一番印象に残る。 毒味すら美味しそうだ。本場のカンノーロぜひ食べてみたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画苦手な人

5.0甥の体毛がすごい。

2021年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

10年以上経ってからの最終章。銀行、企業もまぁまぁ腐ってるのに悪の部分を全てマフィアに押し付ける。これは『ヤクザと家族』にも元々のキャストが全員歳をとっていることにこの話の共通することかと。深みをプラスさせている。
.
ラスト30分のオペラシーンがこのゴッドファーザーの集大成。色んなことが裏で画策されていて、30分なにか起こりそうでなかなか起こらない。ただただ目が離せなかった。今までマイケルがやってきたことのツケは必ず払わなければいけない。
.

コメントする 1件)
共感した! 4件)
せつこん

3.5Part1、Part2と比べるとやや見劣りする気がした。登場人物が...

2021年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

Part1、Part2と比べるとやや見劣りする気がした。登場人物が多いせいか中盤で話がよく分からなくなってきちゃった。まあ、筋は追えてなくてもマイケルの人生の悲哀は充分に伝わるので。。すごくスパンの長い3部作で、なんかお話だけでなく俳優さん達の人生までも刻んでるよなーと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
原っぱ

4.5久しぶりだが、初めて見たかのように良かった

2020年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

興奮

家族を守ることがイタリア移民からアメリカに渡った家族の形としてのアメリカマフィアであるゴッドファーザー。最後はハラハラしながら、あっという間の悲しい展開。アルパチーノもアンディガルシア、ソフィアコッポラも素晴らしい演技だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
morick

3.5もうこの終わり方しか考えられない

2020年12月20日
iPhoneアプリから投稿

アンディガルシアめちゃくちゃかっこよかった。

ラストシーン、結局人生とは虚無なんですかね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JYARI

4.0繰り返される歴史と孤独

2020年10月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

第一作と同じように進む構成が、歴史を繰り返してるようで、展開がわかっても、つらかったー。
なんて、壮大な三部作。凄かった。ただファミリーを守りたかった男の人生を堪能することができました。どうしたって、自身の選択の結果から、抜け出せなくて、苦しかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
たね

3.0でも良かった

2020年8月15日
PCから投稿

1.2を観て今作も視聴。アル・パチーノが年取ったな〜と感じた。相変わらず登場人物が多くて把握出来ない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aaaaaaaa

3.070点

2020年6月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

映画評価:70点

この数日で三部作全てを観終えました
たて続けに観ると、やっぱり超名作なんだな~と
感動しました

この3作目は
ゴッドファーザー初見の私の中で
一番見易く、一番分かりやすかった

1人の男の一生を見させて頂きました

悪の道を進まないはずだった男が
家族のために立ち上がり、戦って

結果、守りたいもの全てを失って
悪の道からも抜け出せなくて

何とも切なくなる話しだ

気になる点としては
マイケルの娘が主役なのか?と思うくらい
目立っていたので何とも

とても素晴らしい作品でした

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家

4.5バチカンの

2020年5月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

知的

難しい

話を無しのが良かったな。何かマフィアよりたち悪が沢山いて、ストーリーがボヤけた感が。

オペラのシーンと最後のマイケルとケイの、号泣シーンは鳥肌ものだった。

三代目ゴッドファーザーとなる、アンディ・ガルシアが雰囲気あって渋かった。

トータルで観ると、ストーリーはパート2、重厚感はパート1が良かった。

この二作に比べると、パート3は少し走りすぎ感が強く、マイケルの代わりかたも少し違和感が。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
REpower

4.0悲劇のスパイラル

2020年5月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

どんなに裏社会を抜け出そうと思ってもけして後戻りはできない。
そして過去に犯した罪が巡って悲劇を生み続ける。
とても見応えのある三部作でした。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
光陽

5.0三部見て一本の映画ということがわかった

2020年5月14日
iPhoneアプリから投稿

初めて見ました。
一部と二部のファンが多いかと思いますが、私は女性目線でどうしても見てしまうので三部が一番惹かれました。
このようなラストとは。
全作、見返すうちに更に中毒的にハマるのでしょうか。
納得する名作です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ぴょん

5.0比喩表現の父から本当の父へ

2020年5月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

3作全作を観てこれはマフィア映画であると同時に父性を描いた作品でもあるのだな、と思った。
1作目ではヴィトーからマイケルへの父性を描いていたし、2作目ではマイケルが家族を守る為の父性を描いていた。そして3作目ではマフィアの「ゴッドファーザー」から家族としての「ゴッドファザー」にマイケルの立場が変わっている。マフィア映画をこれほど深い作品にしてしまうのは流石コッポラとしかいいようがない。

個人的にこのパート3はシリーズの中で1番観やすい作品となっている。
本編が短いこともあるが襲撃シーンが多く他の作品よりもエンターテイメント性が高いからだ。
しかしその分、前2作よりもストーリーが浅い。もっとも前2作と比べてのことであり映画としては充分深い。
このエンターテイメント性が賛否両論となっていると思う。自分は賛成派だ。
正直、前2作は若干眠くなってしまう。しかしエンターテイメント性が増したことによりテンポが良くなっている。これはかなり大事な事だと思う。

そして名シーンのオペラの場面。
緊迫感がすごくて、シリーズの中でも1番ドキドキが止まらない。そして衝撃的。
マイケルは号泣していたが涙が出ていないのもこれまた深い。
感動してる間に物語はラストシーンへ…
これラストがこれまた完璧すぎる。
完璧な余韻を残したまま終了。
全作を1回ずつ観て無性に1作目が観たくなった。
全作を観てやっとゴッドファーザーのスタートラインについた気分だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Pegasus

4.5ソフィアコッポラの演技云々など、どうでもいい。

2020年3月7日
iPhoneアプリから投稿

マフィアのドンとて、柔らかい心を持った人間。
その因果応報と、終焉。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はりねずみ。