ゴッドファーザー

ALLTIME BEST

劇場公開日:

ゴッドファーザー

解説

アメリカのマフィアの内幕を描いたマリオ・プーゾのベストセラー小説を、当時32歳のフランシス・フォード・コッポラ監督が映画化した壮大なファミリードラマ。イタリア・シシリー島からアメリカに移住し、巨万の富を築き上げたビトー・コルレオーネ一族の跡目相続や、世代交代を謀る周囲のマフィアとの間に起こる抗争が重厚なタッチで綴られる。主演はマーロン・ブランドとアル・パチーノ。72年度のアカデミー賞では作品賞を含む3部門を受賞した。日本でも1972年に劇場公開。2004年6月にデジタルリマスター版でリバイバル上映されている。

1972年製作/175分/G/アメリカ
原題:The Godfather
劇場公開日:1972年7月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第30回 ゴールデングローブ賞(1973年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) マーロン・ブランド
最優秀監督賞 フランシス・フォード・コッポラ
最優秀脚本賞 フランシス・フォード・コッポラ
最優秀作曲賞 ニーノ・ロータ

ノミネート

最優秀主演男優賞(ドラマ) アル・パチーノ
最優秀助演男優賞 ジェームズ・カーン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

TM & (C) 1972 by Paramount Pictures. All Rights Reserved. Restoration (C)2007 by Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved. TM, (R) & (C) 2014 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0コミュニティという檻

2024年2月17日
iPhoneアプリから投稿

今更ながら初めての鑑賞です。
語り尽くされし名作なので今更何を読み解くでもないでしょう。劇中のとおりならマフィア家業は、命懸け制限なしの便利屋のようなもので、割りに合わない生業ですね。
閉じられたコミュニティでは、より"内向き"に、より"過激"に、事態が収束することが多いものですが。イタリア移民というコミュニティの檻の中、異国の地で同郷どうしで喰らいあってしまうのは物悲しいですね。
檻から出られない限り、移民はどこまでいっても移民であり、移民の中にあっては余所者はいつまでも余所者であるという、悲しい対比も考えさせられました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トーリャ

3.5マフィアの悲哀と各シーンの美しさ。

2024年2月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆめ

5.0マイケルの成り上がりが面白い映画

2024年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

登場人物が多く、状況説明もロクに無いので、初めて観る人は相関図を頭に入れておいた方が良い映画。ストーリーは難しめだが、相関図が分かっていれば楽しめる。「自分で調べて考えろ」と言わんばかりの状況説明の少なさが、かえって映画のリアリティを増幅させているようにも思える。

ゴッドファーザーは、コルレオーネファミリーの三男、マイケルの成り上がりと、組織のボスとしての悩みや決断といった人間ドラマが面白い映画。マイケルは、元々家業であるマフィアの仕事には手を出さないと言っていた。それが、父親の危機に際して機転を利かせて守ったことで、ファミリーの一員としての自覚が芽生え、最終的にファミリーの後継者となる。ボスとなってからの彼には威厳が備わり、見違えるようになった。映画の冒頭で、妹コニーの結婚式において呑気に楽しんでいた彼とは大きく変わった。「立場が人を作る」とよく言われるが、ボスとしての自覚が芽生えた彼には、立場に相応しい威厳や能力が備わったのだ。

ゴッドファーザーでは、妹コニーの感情剥き出しの夫婦喧嘩、マフィアの脅迫や容赦の無い暴力が描かれる。これがマフィア映画としての迫力を増す。また、シチリアの美しい景観、哀愁の漂う壮大なテーマ曲が合わさって、まさに傑作と呼ぶに相応しい映画となっている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
根岸 圭一

2.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

長すぎる・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア